こんなことがありました。

2021年2月の記事一覧

学校 新型コロナウイルス感染症対策継続中

福島県において緊急事態宣言の解除に向けて調整が図られているようですが、江川小学校では創意工夫をしながらコロナ対策を継続していきます。子供たちがしっかり対策ができるよう、自動水栓の手洗いになるなど施設、設備も少しずつ充実してきました。校舎内の消毒もスクールソーシャルワーカーの職員を中心に、教職員で協力して実施しています。

 

0

音楽 鼓笛練習

鼓笛を引き継ぐための練習が始まっています。各パートに分かれて6年生からポイントを教わりました。コロナ対策のため、場所を分散させ、鍵盤ハーモニカは指使いから練習が始まりました。子供たちは、3月の鼓笛移杖式に向けて少しずつ活動を進めています。

0

学校 豆まき集会

2月2日(火)節分の日に合わせて5年生企画の豆まき集会を行いました。コロナ対策として全校放送で行いましたが、追い出したい鬼の紹介やクイズなど工夫を凝らした集会となりました。全校生、職員の追い出したい鬼も正面玄関に掲示しています。鬼は外!福は内!鬼を退治して幸せな1年になりますように。

0

視聴覚 湯野上温泉のCM完成!

 4年生が,総合的な学習の時間に,湯野上温泉のCMづくりを行いました。湯野上温泉の魅力をみんなに知ってもらうためにはどうすればよいのかについて考え,取材,撮影,編集をすべて子供たちが行いました。今後、下郷町役場ホームページと湯野上温泉ホームページにも掲載される予定です。どうぞご覧ください!

↓↓ここをクリック

その1

https://youtu.be/-QueUdaPH7M

その2 

https://youtu.be/N5mxbPjwEvU

その3

https://youtu.be/QToiCB7WZiY

その4

https://youtu.be/2jkjYlnnmiM

その5

https://youtu.be/LyYbNM-Cgpw

その6

https://youtu.be/-EtgP8Zonk0

0

雪 雪上運動会 その2

雪上運動会の第2種目は「ペットボトル倒し」です。第1種目で積み上げた雪の上にペットボトルを置いて、雪玉で倒します。10分間で何個倒せたか競いましたが、距離があるなかで多い班は28本と健闘しました。限られた時間でしたが、子供たちの創意工夫で楽しい時間を過ごすことができました。

0

雪 雪上運動会 その1

1月29日(金)6年生の企画による雪上運動会を行いました。何とか実施できるようにと6年生は、感染症対策を考えながら何度も種目を変えたり、方法を話し合ってきました。おかげで、子供たちの笑顔が溢れる楽しい時間となりました。第1種目の「雪運び&積み上げ」レースの様子です。

0

学校 マスクいただきました

1月25日(月)国道121号で湯野上3号トンネル工事を行っている熊谷組の作業所長 星 太一 様が来校され、マスクとマスクケースを寄贈してくださいました。昨年のトンネル工事見学は、残念ながらコロナの影響で中止となりましたが学校のために届けてくださいました。有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

0