下郷町立 江川小学校 ~自ら学び、ともに輝く江川っ子~ Egawa elementary school
下郷町立 江川小学校 ~自ら学び、ともに輝く江川っ子~ Egawa elementary school
7月15日(水)全校集会を行いました。図書委員会が企画した「オリジナルしおり」の最優秀賞の発表や養護教諭による食育をテーマにしたビンゴクイズなど生活を豊かにする内容でした。子供たちの心の栄養になる全校集会だったと思います。
下郷町の第1号名誉町民として知られている田沼文蔵氏。食で子供達を元気にしたいと私たちのおいしい給食を提供してくださる「グリーンハウス」の創設者です。
江川小学校では、5月に予定していた修学旅行で「グリーンハウス」東京本社に行く予定でしたが、コロナ禍のため残念ながら見合わせた経緯があります。すると、株式会社グリーン・フードマネジメントシステムズの方から子供達にと素敵な贈り物が届きました。遠く離れていても下郷町のことを想ってくださる心に嬉しさを感じました。
7月9日(木)3~6学年を対象に「e-ネットキャラバン安心講座」として、インターネットの安全な利用の仕方や危険について学びました。講師の方より、子供達が身近に使っているゲーム機等もインターネットを利用しており、危険が潜んでいることをお話しいただきました。遅い時間までゲームをやっていると答えた子供もおり、今回の講座の内容も含めて、授業参観後の全体会で保護者の皆様にもお知らせしたいと思います。
昼休み、図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」で作った紙袋のかわいいペットを連れて2年生が校長室にやってきました。校舎内を散歩させ、自分が作ったものに愛着をもってかわいがる姿や名前を付けて、紹介してくれる姿にほっこりしました。これからも子供達の発想力を育んでいきたいと思います。
7月7日は七夕です。子供達はそれぞれの願いを込めて短冊に書き、玄関口に飾りました。
2年生は、自分たちで育てたきゅうりをたくさん収穫するなど、笑顔溢れる七夕の一日となりました。
7月6日(月)学習支援ソフト研修会を行いました。授業の中でいかにICTを活用するか、家庭学習に取り組めないかと先生方も試行錯誤しています。この研修を通して学んだことを、さらに子供達に学び方の選択の一つとして提示していきたいと思います。近日中には、家庭でもできる学習支援ソフトの紹介をご家庭にお知らせします。
7月6日(月)4年生の社会科の授業として、東部クリーンセンターに行きました。
「ごみのしょりと利用」について、学んだことを実際に確かめ、質問などを通して身近に感じることができる学習となりました。毎日家庭から出されるごみについて、さらに考えていきたいと思います。
やや曇り空でも、少し雨が降っていても江川っ子は水泳学習に取り組みます。
練習を積み重ね、一人一人の目標に向かって努力しています。がんばれ!江川っ子!
蒸し暑くなってきました。今日の全校集会では、養護教諭から「汗の始末の仕方」について話がありました。
江川恒例!?の江川マンと江川ちゃんも登場し、環境衛生委員会の子供達の呼びかけと合わせて分かりやすく説明がありました。ぜひ、ご家庭でもご覧ください。 こちらをクリック→ 汗の始末.pdf
携帯からもご覧いただくことができます。