こんなことがありました。

日誌

お兄さん、お姉さんになったなあ! 1年生保育所交流

保育所の年長組さんが江川小学校にやってきました。

案内役を務めてくれたのは、1年生の8人。

この日を待ち望んでいた1年生。

この日のためにずっと前から、準備を続けてきた1年生。

準備を重ねてきたことは、もちろんですが、

1年間の成長も見事に発揮されて、

すっかり、お兄さん、お姉さんになった立派な姿で、

年長組のみなさんを楽しませてくれました。

年長組さんも、小学校入学がとても待ち遠しくなったと思います。

 

0

スキー教室 ご協力ありがとうございました!

天気が心配でしたが、子供たちが滑り終わる頃に雪が降りだすという絶妙な幸運に恵まれ、とても良いコンディションでスキー教室を行うことができました。

下郷スキークラブ4名、保護者の方18名の方にご協力いただいたおかげで、低学年から高学年、初心者から上級者まで、自分に合ったグループ編成で滑ることができたので、全員が大満足で帰ってくることができました。

気持ちよく、スキーができたことに加えて、たくさんの感謝の気持ちをもってスキー教室を終えることができました。

たくさんの方に支えていただいている江川小学校は本当に幸せです!

ご協力、本当にありがとうございました!

0

心の魔を滅する!! 節分集会

年男、年女の5年生が主体となって豆まき集会が行われました。

まずは、5年生が作ってくれた節分クイズ!

節分のいわれや、豆まきは、朝、昼、夜のいつやるのがいいのか?鬼が嫌いな物、豆まきの時は扉を開けた方がいいのか、閉めた方がいいのか

などなど、節分でなぜ豆まきをするのかを楽しく学べる、素晴らしいクイズでした。

クイズの後は、各学年の代表が追い出したい鬼を発表してくれました。

そして、いよいよ豆まき!各教室に分かれて、5年生が豆をまいてくれました。

色のついたスペシャル豆!も作ってくれた5年生のおかげで、とっても盛り上がりました。

5年生のみなさん、すてきな準備をありがとうございました。

子供たちや先生たちが書いた鬼は、玄関に掲示してあります。

学校にいらしたときに、バラエティーに富んだ鬼たちを是非ごらんください。

0

もっとやりたーい! 3年生そろばん指導

講師に星ミツノ先生をお招きして、3年生の算数でそろばんの授業を行いました。

全員が、そろばん初体験!

ミツノ先生の分かりやすい指導で、そろばんの良さや楽しさをすぐに実感できた子供たち。

45分の指導は、あっという間に終わり、チャイムが鳴ると、

もっとやりたーい!という声が続出!

そろばんへの関心が一気に高まった授業となりました。

ミツノ先生、ありがとうございました。

0

わたしたちのまちを守るヒーロー☆ 3年生駐在所見学

3年生が社会科「事件事故からくらしを守る」の学習で、湯野上駐在所を見学しました。

警察官のかたのお仕事というと、子供たちが真っ先に思い浮かべるのは、犯人逮捕!でした。

ですが、駐在所の山重さんのお話を聞いて、警察官の方は、町の人の安心や安全を守るために、

見守りや、パトロール、呼びかけなど、たくさんのお仕事をしてくださっていることに子供たちは気付くことができました。

わたしたちを守ってくれるヒーロー山重さん!ありがとうございました!

 

0