こんなことがありました。

日誌

ひらめき 歯科検診

4月19日(月)歯科検診を行いました。小学生は、生え変わりの大事な時期です。ご家庭でも歯みがき後の確認など継続してお願いします。結果については、後日お知らせします。

0

学校 授業参観・PTA総会

4月16日(金)授業参観並びにPTA総会を行いました。新しい学年での授業の様子を見ていただき、子供たちもいつも以上に笑顔が溢れていました。また、親子タブレット研修では、パスワードの設定や操作など一緒に楽しむことができました。

0

学校 全校集会

4月14日(水)全校集会と併せて、今年度から使用する1人1台のタブレット(GIGAスクール構想)の贈呈式を行いました。下郷町から貸し出されたタブレットは、学習の道具として活用していきます。贈呈式では、代表児童から「ルールを守って学習に活用します」と誓いの言葉もありました。参観日には、実際に親子でタブレットを操作していただく予定です。

0

お知らせ 体力向上タイム

今日から体力向上タイムが始まりました。休み時間、全校児童で校庭を走ります。限られた時間内ですが、子供たちは強風にも負けず精一杯走りました。年間を通して、体力向上に努めます。

0

星 消火ポンプ訓練

4月12日(月)教職員の消火ポンプ訓練を行いました。いざというときのために、消火ポンプを実際に手に取り、放水を行いました。火を出さないこと、正しい知識と技能で対応することなど教職員で再度確認しました。

0

星 いのちを守る学習(避難訓練)

4月9日(金)いのちを守る学習(避難訓練)を行いました。避難経路を確認することはもちろんのこと、万が一に備え避難することを自分事として捉えるため創意工夫をした学習となりました。災害時にどのように行動すればよいか、消火器を使うときはどのような時かなど話し合い、子供たち自身から質問ができるなど一人一人が考えることができた学習となりました。

 

0

グループ 地区子供会

4月8日(木)地区子供会を行いました。各地区の危険箇所や朝の集合時間、防災に関することをリーダーを中心に確認しました。子供たちが安全に登下校、休日過ごせるように今後も地域と連携して進めます。

0

学校 縦割り班顔合わせ会

4月7日(水)学校生活の中では、1~6年生までが縦割り班として活動する場面があります。今日は、縦割り班の顔合わせ会を行いました。6年生がリーダーシップを発揮し、自己紹介を行いました。その後、清掃の仕方など全校生で確認しました。

 

0

学校 披露式

4月6日(火)転入した職員の披露式を行いました。今年度は3名の先生方が江川小学校に着任してくださいました。全職員ワンチームで教育活動を進めてまいります。

0

お祝い 令和3年度スタート!

令和3年度がスタートしました。春の訪れとともに子供たちの元気な明るい笑顔が学校に戻ってきました。今年度の児童数は52名です。52名一人一人の自分らしさが溢れる江川小学校になるよう努めてまいります。今年度もよろしくお願いいたします。

入学式、第1学期始業式は4月6日(火)に行いました。新入生を迎え、1学年進級した子供たちの顔は、希望に満ち溢れています。

0

お祝い 卒業証書授与式・修了式

3月23日(火)令和2年度卒業証書授与式と修了式を行いました。9名の卒業生は凛とした立ち振る舞いで卒業式に臨み、一人一人の想いを言葉で伝えるなど心のこもった式となりました。コロナ禍の中でも創意工夫をしながら自分で考え、話し合って課題を解決してきた1年間は、子供たちにとっても大きな力になることでしょう。9名のすばらしい未来に幸あれ!

0

学校 明日は卒業式

3月23日は卒業証書授与式です。9人の卒業生が小学校を巣立つ時がやってきました。この日のために全校生で歌や礼法の練習、会場準備を進めてきました。6年生のことを想いながら明日は心のこもった卒業式になるようみんなでワンチームになります。

0

グループ 5年生社会科

5年生の社会科で湯野上地区のコンビニエンスストアへ見学学習に行きました。普段利用しているお店の裏側や工夫、電子機器の活用など様々な発見がありました。教科で学習したことが、社会生活とつながっていると実感した学習となりました。

0

学校 3.11集会 ~その日を忘れない~

2011年3月11日から10年が経ちました。子供たちはまだ生まれていない、幼くて震災の記憶はありません。今年度は、防災教育を「いのちを守る学習」として取り組んできました。震災を知り、福島の現状を知り、地域を知り、地域の中で考えることが「自分の命を輝かせること」になることを話しました。復興、新たな未来に向けたスタートになりますように。

0

本 全校読書

3月3日(水)全校読書を行いました。学校司書の玉川先生による全校生への読み聞かせがあり、子供たちは感想を話し合ったり、伝え合ったりしました。

0

キラキラ 6年生を送る会

6年生を送る会を5年生の企画・運営で行いました。新型コロナ感染症防止策として、校舎内を使って移動しながらミッションを縦割り班でクリアしていくなど創意工夫の中、実施しました。5年生が作った思い出のスライドショーなど、心がこもった演出に6年生の卒業が近づいていることを実感しました。

0