こんなことがありました。

日誌

ひらめき 歯科検診

4月19日(月)歯科検診を行いました。小学生は、生え変わりの大事な時期です。ご家庭でも歯みがき後の確認など継続してお願いします。結果については、後日お知らせします。

0

学校 授業参観・PTA総会

4月16日(金)授業参観並びにPTA総会を行いました。新しい学年での授業の様子を見ていただき、子供たちもいつも以上に笑顔が溢れていました。また、親子タブレット研修では、パスワードの設定や操作など一緒に楽しむことができました。

0

学校 全校集会

4月14日(水)全校集会と併せて、今年度から使用する1人1台のタブレット(GIGAスクール構想)の贈呈式を行いました。下郷町から貸し出されたタブレットは、学習の道具として活用していきます。贈呈式では、代表児童から「ルールを守って学習に活用します」と誓いの言葉もありました。参観日には、実際に親子でタブレットを操作していただく予定です。

0

お知らせ 体力向上タイム

今日から体力向上タイムが始まりました。休み時間、全校児童で校庭を走ります。限られた時間内ですが、子供たちは強風にも負けず精一杯走りました。年間を通して、体力向上に努めます。

0

星 消火ポンプ訓練

4月12日(月)教職員の消火ポンプ訓練を行いました。いざというときのために、消火ポンプを実際に手に取り、放水を行いました。火を出さないこと、正しい知識と技能で対応することなど教職員で再度確認しました。

0

星 いのちを守る学習(避難訓練)

4月9日(金)いのちを守る学習(避難訓練)を行いました。避難経路を確認することはもちろんのこと、万が一に備え避難することを自分事として捉えるため創意工夫をした学習となりました。災害時にどのように行動すればよいか、消火器を使うときはどのような時かなど話し合い、子供たち自身から質問ができるなど一人一人が考えることができた学習となりました。

 

0

グループ 地区子供会

4月8日(木)地区子供会を行いました。各地区の危険箇所や朝の集合時間、防災に関することをリーダーを中心に確認しました。子供たちが安全に登下校、休日過ごせるように今後も地域と連携して進めます。

0

学校 縦割り班顔合わせ会

4月7日(水)学校生活の中では、1~6年生までが縦割り班として活動する場面があります。今日は、縦割り班の顔合わせ会を行いました。6年生がリーダーシップを発揮し、自己紹介を行いました。その後、清掃の仕方など全校生で確認しました。

 

0

学校 披露式

4月6日(火)転入した職員の披露式を行いました。今年度は3名の先生方が江川小学校に着任してくださいました。全職員ワンチームで教育活動を進めてまいります。

0

お祝い 令和3年度スタート!

令和3年度がスタートしました。春の訪れとともに子供たちの元気な明るい笑顔が学校に戻ってきました。今年度の児童数は52名です。52名一人一人の自分らしさが溢れる江川小学校になるよう努めてまいります。今年度もよろしくお願いいたします。

入学式、第1学期始業式は4月6日(火)に行いました。新入生を迎え、1学年進級した子供たちの顔は、希望に満ち溢れています。

0

お祝い 卒業証書授与式・修了式

3月23日(火)令和2年度卒業証書授与式と修了式を行いました。9名の卒業生は凛とした立ち振る舞いで卒業式に臨み、一人一人の想いを言葉で伝えるなど心のこもった式となりました。コロナ禍の中でも創意工夫をしながら自分で考え、話し合って課題を解決してきた1年間は、子供たちにとっても大きな力になることでしょう。9名のすばらしい未来に幸あれ!

0

学校 明日は卒業式

3月23日は卒業証書授与式です。9人の卒業生が小学校を巣立つ時がやってきました。この日のために全校生で歌や礼法の練習、会場準備を進めてきました。6年生のことを想いながら明日は心のこもった卒業式になるようみんなでワンチームになります。

0

グループ 5年生社会科

5年生の社会科で湯野上地区のコンビニエンスストアへ見学学習に行きました。普段利用しているお店の裏側や工夫、電子機器の活用など様々な発見がありました。教科で学習したことが、社会生活とつながっていると実感した学習となりました。

0

学校 3.11集会 ~その日を忘れない~

2011年3月11日から10年が経ちました。子供たちはまだ生まれていない、幼くて震災の記憶はありません。今年度は、防災教育を「いのちを守る学習」として取り組んできました。震災を知り、福島の現状を知り、地域を知り、地域の中で考えることが「自分の命を輝かせること」になることを話しました。復興、新たな未来に向けたスタートになりますように。

0

本 全校読書

3月3日(水)全校読書を行いました。学校司書の玉川先生による全校生への読み聞かせがあり、子供たちは感想を話し合ったり、伝え合ったりしました。

0

キラキラ 6年生を送る会

6年生を送る会を5年生の企画・運営で行いました。新型コロナ感染症防止策として、校舎内を使って移動しながらミッションを縦割り班でクリアしていくなど創意工夫の中、実施しました。5年生が作った思い出のスライドショーなど、心がこもった演出に6年生の卒業が近づいていることを実感しました。

0

音楽 鼓笛移杖式

3月3日(水)鼓笛移杖式を行いました。6年生最後の演奏後、楽器の引き渡しが行われました。新しい鼓笛隊もこれまで6年生に教えてもらったことを精一杯発揮しようと、すばらしい演奏ができました。6年生のみなさん、伝統を引き継いでくれてありがとうございました。

0

星 少年消防クラブ入退団式

3月1日(月)少年消防クラブ入退団式を行いました。6年生は今後も防火意識と「自分たちの町は自分たちで守る」と退団の決意を述べました。また、4年生は消防クラブ員として自覚し、これからの活動を積極的に行うと誓いの言葉を述べました。

0

学校 授業参観・PTA総会・全体会

2月26日(金)授業参観・PTA総会・全体会が行われました。それぞれの学年でこれまでの学習の成果を発表したり、感謝の気持ちを伝えたりする授業となりました。保護者の方も子供たちの成長を感じていただけたのではないでしょうか。また、PTA総会・全体会は各教室をオンラインでつないで、リモート形式の会としました。これからも創意工夫の中、教育活動がさらに充実するよう努めてまいります。多数のご参加ありがとうございました。

0

学校 心通じ合う授業

2学年の教室ではこんな授業がありました。九九の暗算を頑張る子供たちと一緒に自分も何か新しいことにチャレンジしようとする担任。そのチャレンジは、初めて弾くギターでした。3ヶ月の特訓の成果を発表する日。少し照れながらも一生懸命に弾く曲は、子供たちが大好きな曲です。子供たちが自然に歌い始め、終われば拍手喝采。心が温かくなりました。

0

学校 人間関係づくり

2月19日(金)上級教育カウンセラーの二瓶重和先生を講師にお迎えし、人間関係づくりの授業研究と研修会を行いました。4年生の学年で「コロコロトーク」を行い、自分を表現すること、他の人のことをよく聴くことなど人間関係づくりで必要なポイントを研修しました。研修会では、QUテストの見方や考え方など幅広く学ぶ機会となりました。

0

お祝い 各種表彰

2月18日、19日と業間の時間を使って表彰を行いました。新春書き初め展や読書感想文コンクールなど各表彰者名は、学校だよりを通じてお知らせします。

0

学校 郷土料理の学習

2月17日(水)5年生で郷土料理の学習を行いました。山名田久美子さんを講師に迎えて、下郷町をはじめ、会津地区の郷土料理の由来など資料を用いてお話しいただきました。「しんごろう」や「こづゆ」など郷土料理のよさや奥深さを感じることができた時間となりました。

0

本 朝の読書活動

朝の読書活動として、先生たちによる読み聞かせを行いました。今回は、各学年の先生が他の学年の子供たちに読み聞かせを行いました。先生がどんな本を選んだのか興味津々で、新鮮な朝の時間を過ごすことができました。

0

バス 3年生校外学習

2月15日(月)3年生の校外学習で大内町並み展示館へ行きました。下郷町教育委員会 文化財係長の室井さんに大内の歴史や展示品の紹介をしていただきました。初めて展示館に来た子供もおり、展示品の説明を熱心に聞き、進んで質問をしていました。下郷町のよさを知る校外学習となりました。

0

学校 いのちを守る学習(避難訓練)

2月12日(金)避難訓練を行いました。今回のテーマは「冬の災害時の避難」です。屋外での待機や雪で校庭が使えないことなどを想定して実施しました。あらゆる場面を自分事として捉えて、自分の命は自分で守ることができる人になってほしいと思います。

0

音楽 今日の昼休み

子供たちは、昼休みに鼓笛の練習を行っています。6年生から教わった各パートをお互いに確認しながら練習に取り組んでいます。コロナ禍の中で、限られた時間ですが精一杯活動する姿は素晴らしいです。

0

学校 新型コロナウイルス感染症対策継続中

福島県において緊急事態宣言の解除に向けて調整が図られているようですが、江川小学校では創意工夫をしながらコロナ対策を継続していきます。子供たちがしっかり対策ができるよう、自動水栓の手洗いになるなど施設、設備も少しずつ充実してきました。校舎内の消毒もスクールソーシャルワーカーの職員を中心に、教職員で協力して実施しています。

 

0

音楽 鼓笛練習

鼓笛を引き継ぐための練習が始まっています。各パートに分かれて6年生からポイントを教わりました。コロナ対策のため、場所を分散させ、鍵盤ハーモニカは指使いから練習が始まりました。子供たちは、3月の鼓笛移杖式に向けて少しずつ活動を進めています。

0

学校 豆まき集会

2月2日(火)節分の日に合わせて5年生企画の豆まき集会を行いました。コロナ対策として全校放送で行いましたが、追い出したい鬼の紹介やクイズなど工夫を凝らした集会となりました。全校生、職員の追い出したい鬼も正面玄関に掲示しています。鬼は外!福は内!鬼を退治して幸せな1年になりますように。

0

視聴覚 湯野上温泉のCM完成!

 4年生が,総合的な学習の時間に,湯野上温泉のCMづくりを行いました。湯野上温泉の魅力をみんなに知ってもらうためにはどうすればよいのかについて考え,取材,撮影,編集をすべて子供たちが行いました。今後、下郷町役場ホームページと湯野上温泉ホームページにも掲載される予定です。どうぞご覧ください!

↓↓ここをクリック

その1

https://youtu.be/-QueUdaPH7M

その2 

https://youtu.be/N5mxbPjwEvU

その3

https://youtu.be/QToiCB7WZiY

その4

https://youtu.be/2jkjYlnnmiM

その5

https://youtu.be/LyYbNM-Cgpw

その6

https://youtu.be/-EtgP8Zonk0

0

雪 雪上運動会 その2

雪上運動会の第2種目は「ペットボトル倒し」です。第1種目で積み上げた雪の上にペットボトルを置いて、雪玉で倒します。10分間で何個倒せたか競いましたが、距離があるなかで多い班は28本と健闘しました。限られた時間でしたが、子供たちの創意工夫で楽しい時間を過ごすことができました。

0

雪 雪上運動会 その1

1月29日(金)6年生の企画による雪上運動会を行いました。何とか実施できるようにと6年生は、感染症対策を考えながら何度も種目を変えたり、方法を話し合ってきました。おかげで、子供たちの笑顔が溢れる楽しい時間となりました。第1種目の「雪運び&積み上げ」レースの様子です。

0

学校 マスクいただきました

1月25日(月)国道121号で湯野上3号トンネル工事を行っている熊谷組の作業所長 星 太一 様が来校され、マスクとマスクケースを寄贈してくださいました。昨年のトンネル工事見学は、残念ながらコロナの影響で中止となりましたが学校のために届けてくださいました。有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

0

学校 薬物乱用防止教室

1月21日(木)5,6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。予定では、外部講師の方をお招きして実施予定でしたが、コロナ対策として養護教諭から薬物の怖さと誘われても絶対に断ること、逃げることなど話がありました。また、インターネットを介した売買もあることから、併せてインターネットの正しい利用やルールについてなど指導しました。ぜひご家庭でも話題にしていしていただければと思います。

0

視聴覚 湯野上温泉CM発表会

1月20日(水)4年生の総合的な学習の時間で制作した湯野上温泉のCM発表会を開催しました。湯野上温泉の関係者の皆様をお迎えし、6本のCMを紹介しました。子供たちの湯野上温泉のよさを知ってほしいとの願いがCMとなって表現でき、大変意義のある発表となりました。参加した皆様からは、企画や絵コンテ、交渉、撮影、編集に至るまで子供たち自身が行ったことへの賞賛やもっと湯野上温泉を広めていこうとの話をいただき、今後につながる取り組みとなりました。江川小学校では、今後も地域のよさを発信する活動を進めていきます。

0

学校 卒業記念品の制作(篆刻)

1月18日(月)6年生が卒業記念作品の制作として篆刻を行いました。喜多方を漢字のまちにする会 会長の 萩原 孝 先生を講師にお迎えして制作しました。子供たちが名前の一文字選び、石印材に書き写し、彫り上げていきます。味わいのある世界にひとつだけの作品が仕上がりました。

0

給食・食事 4年生食育指導

1月13日(水)栄養教諭の高木先生をお迎えし、4年生対象の食育指導がありました。テーマは「おやつをどのようにたべればよいか。」でした。普段何気なく食べているおやつも食べ方や時間などが影響することを学習しました。ご家庭でもおやつの食べ方について、親子で話をしてみるのもいいですね。

0

本 1年生音読の発表会

1年生の国語の授業に「たぬきの糸車」の音読発表会がありました。伝わる声の大きさや間合いの取り方など一人一人が工夫して音読することができました。これからも発表の場を広げていければと思います。

0