こんなことがありました。

日誌

歓声が上がりました!続々表彰!!

この日の全校集会は、表彰を行いました。

陸上大会やジュニアマラソン、感想文、作文コンクール、理科作品展と、大会やコンクールで

江川小学校からたくさんの子が入賞しました。

なんとその数、のべ53名!!

延べ数にすると、全校生よりも多くなるほどでした!!

何度も表彰される子もいて、驚きの声が上がりました。

江川っ子の活躍すばらしいですね!

 

0

これが、イマドキのディスカッション!

4年生がすごい話し合いをしていました。

歯の健康についての話合いだったのですが、

そのやり方がすごかったです。

グーグルドキュメントというアプリを使って、

自分たちの考えを共有し合いながら話し合いを進めていました。

わたしが子供のころには、考えられなかったようなすごい場面でした。

さすが、イマドキの子供たちは、すぐにアプリを使いこなして、

とっても充実した話し合いができていました。

0

続・白石先生書写指導

先日の3・4年生に引き続きこの日は、5・6年生に書写指導がありました。

白石先生に筆をとって穂先の動きを体感させてもらったり、

白石先生の書くところを間近で見せていただいたりと、

今回も充実した指導で、子供たちはみるみる上達していきました。

白石先生、ありがとうございました。

12月には書き初めの指導もあります!

0

ノリノリ♫大成功!! 南会津郡音楽祭

10月19日は、3・4・5年生が参加した、南会津郡音楽祭がありました。

全員、初めてのホール演奏ということで、とっても緊張していましたが、

緊張を吹き飛ばして、練習で目指していたノリノリの演奏をすることができました。

聴いている人を巻き込むパフォーマンスも大成功!!!

やり切った演奏に、大満足で帰ってきた子供たちでした!

0

ノリノリでいこう!!

10月17日(月)の昼休みに

郡音楽祭壮行会が開かれました。

音楽祭に出場する3~5年生のために6年生が企画してくれました。

今回演奏する曲は「エル・クンバンチェロ」です。

高校野球の応援でもよくつかわれるノリノリの曲です。

演奏は、もちろん、サプライズ演出もあって、聞いている方もノリノリになってしまう発表でした。

本番は、校内だけでなく、郡内のみなさんをノリノリにする演奏ができそうです!お楽しみに!

この最後の写真にご注目!演奏者だけでなく、聞いている人も何かしていますよね!

何をしているかは、、、、もちろん内緒です!お楽しみに!!

0