こんなことがありました。

日誌

「しごと」について考える 「わたしたちのまち出前授業」5・6年生

今年は、たくさんの方が江川小学校で授業をしてくださっています。

今回はジュニアアチーブメント日本という団体から講師の方をお招きして、

5・6年生を対象に、しごとについて考える授業を行いました。

江川小学校で力を入れている起業家教育やキャリア教育の一環です。

授業ではまず、模擬ドーナツづくりを通して、「仕事は工夫を重ねること」ということを

体験的に学ぶことができました。

ドーナツの材料シールを貼り、ドーナツを紙から切り取り、好きな色をぬる

ただこれだけの作業なのですが、グループで相談し工夫をすることで1回目よりも2回目、2回目よりも3回目の方がたくさん作ることができた!という体験で、子供たちは、工夫することの重要性を体感することができました。

後半のワークショップでは、ドーナツが私たちに届くまでどんな仕事があるのかを、グループごとに模造紙に書いていきました。どんどん仕事が膨らんでいくことから、自分たちの生活が多くの仕事に支えられていること、自分が思っているよりも仕事がたくさんあることなどを、実感を通して学ぶことができました。

 

0

金メダリストがやってきた!! アスリート派遣特別授業

江川小学校に金メダリストがやってきました!

2012年ロンドンオリンピック レスリング金メダリストの小原日登美さんです。

小原さんによる5・6年生への特別授業が行われました。

 

まずは、小原さんが、オリンピックで金メダルを取るまでのエピソードを通して、

あきらめないことの大切さや、継続は力なりというメッセージなどを、じっくり語っていただきました。

どの子もとっても真剣に話に聴き入っていました。

 

お話の後は、いよいよエクササイズ!

レスリングのトレーニングにもつながる様々な運動を体験させてもらいました。

普段の遊びや体育の授業ではなかった動きもあって、とても運動を楽しむことができました。

 

金メダルを持たせてもらったり!!!!首にかけていただいたり!!!!!!

サインをいただいたり、サインを運動着や帽子にも書いてもらったりと

たくさんのサービスもいただき、とても学びも思い出も子供たちの心に残る、子供たちの夢が膨らむすばらしい特別授業になりました。

小原さん、アスリーチ事務局のみなさん、素晴らしい機会をありがとうございました!

0

食事のバランスについて考えよう 栄養技師さんとの食育授業

栄養技師さんをゲストティーチャーに招いた食育授業を全学年で行っています。

今回は、5年生と6年生を紹介します。

5年生は食事のバラスについて、6年生は1食分の献立の立て方について学習しました。

栄養技師さんから、栄養バランスを考えることの大切さ教えていただいたり、子供たちが立てた献立にアドバイスをいただいたりと、専門知識を生かした授業をすることができました。

子供たちもバランスの良い食事への意識がとても高まったようでした。

栄養技師さんには、授業後にも学校で一緒に給食を食べてくださったり、放送で全校生に食に関する指導をしていただいたり、掲示物をつくってくださったりと、いたれりつくせりな訪問となり、とてもありがたかったです。

さまざまな人がさまざまな学習を提供してもらえる江川小学校の子供たちは本当に幸せです!

 

0

野菜マンと汁物マンのプンプン鬼ごっこ

これぞ江川小学校の特色だ!と自信をもって紹介できる取り組みです。

環境衛生委員会の子供たちが企画してくれたイベントです。

放送で呼びかけたところ、なんと、全校生が参加してくれました。

子供たちが企画してくれたということもすごいですが、それに全校生が協力してくれるということも

とっても素晴らしい江川小学校のよさです。

 

内容はというと、鬼ごっこをしながら、朝食の大切さについて学ぶことができるというもの。

むし歯鬼ごっこや朝ごはんクエストの系統を受け継ぐ、楽しみながら学べるイベントです。

鬼である野菜マンと汁物マンにつかまった子は、それぞれ、野菜の皿、汁物のおわんゾーンに行かされます。

そこで、朝食に関するクイズを出題され、正解したら、朝ごはんに何を食べたか、マイクでみんなに伝えます。

そうすると、復活して、再び鬼ごっこに参加できるという仕組みです。

この日は久しぶりの晴れ間にも恵まれて、全校生が太陽をいっぱい浴びて、汗をいっぱいかいて、朝食の大切さをいっぱい学んでと、まさに健康的に充実する時間を過ごすことができました。

環境衛生委員会のみなさん、ありがとう!

0

心も体も整える ヨガ教室

本校の学校運営協議委員で、下郷町の地域おこし協力隊でもある、森田先生を講師にヨガ教室を行いました。

毎年恒例となっているヨガ教室です。今年は、すでに2回、開催しました。

森田先生の落ち着いた進行で、キャッキャとしていた子供たちもだんだん落ち着いてきて、

最後には、しーんとした中で呼吸を整えて、ヨガを堪能することができました。

とっても寒い体育館でしたが、心も体も温まるヨガ教室になりました。

ぜひ、ご家庭でもお子さんから伝授してもらってみてください。

効きますヨ!

0