こんなことがありました。

日誌

願いを込めて だんごさし

1月12日(金)1・2年生が、だんごさしを行いました。

「江川小学校のみんなが幸せになるように」と、願いをこめて

一つ一つ丁寧にだんごを作りました。

保護者の方やおじいちゃん、おばあちゃん、総勢に8名の方にもお手伝いにお越しいただき、

とっても温かい雰囲気のなかでだんごづくりやだんごさしをすることができました。

ご協力ありがとうございました。

0

南会津だからこそ!冬の自然体験

5・6年生が観音沼自然公園でかんじきウォークを行いました。

例年になく雪の少ない冬。

当初予定していた学区内での実施はできませんでした。

しかし、さすが南会津 下郷町!

森の案内人さんの情報で、観音沼であれば十分に積雪がある!と、わかり、

場所を変更してかんじきウォークを行いました。

天候にも恵まれて、雪の上をかんじきで歩いたり、そりを楽しんだり、

案内人のかたの自然講義を聞いたりと、とても充実した自然体験をすることができました!

森の案内人の小椋さん、湯田さん、ありがとうございました。

0

これも、冬の備え? かんじき事前指導

明日に控えたかんじきウォークに備えて、

森の案内人のかたにご来校いただき、

かんじきの履き方をご指導いただきました。

昨年やっていた6年生はすぐにやり方を思い出し、何度も履いたり脱いだりすることを楽しんでいました。

今年初挑戦の5年生も案内人の方の丁寧な指導ですぐに履き方を覚えていました。

明日は、雪がある観音沼自然公園にでかけて、かんじきウォークを実施します。

0

本年もどうぞよろしくお願いします! 3学期元気にスタート!

3学期も児童40名、全員そろってスタートすることができました。

雪は少ないですが、寒さは冬らしく、今朝は氷点下でした。

そのような厳しい寒さの中でも、子供たちがこうして全員元気にそろってスタートできたことは、とてもありがたいことです。

全校集会では、寒い体育館でも真剣に先生方の話に耳を傾ける児童の姿がありました。

校長先生からは、ひきつづき「考える」「感謝」「協力」を意識して、誰もが登校したくなる、お家の方や地域の方、誰もが来たくなる江川小学校を創っていきましょう!というお話がありました。

合わせて、全国の小学校に届けられている大谷翔平選手からのグローブが江川小学校にも届けられたことが紹介されました。

令和6年も江川小学校の子供たちの活躍をどうぞご期待ください!

0

学校だよりをアップしました。

学校だよりをカラーでご覧いただけるようにホームページにアップしました。

左側の「学校だより」のタブをクリックするとご覧いただけます。

 

以下のリンクをクリックしてもご覧いただけますので是非、ご覧ください。

https://shimogo.fcs.ed.jp/%E6%B1%9F%E5%B7%9D%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1/page_20231222064721 

0