こんなことがありました。

日誌

授業参観ありがとうございました。

天候から、児童の健康を考え水泳記録会は18日に延期し、この日は、通常の授業参観を行いました。

急な予定変更にも関わらず、子供たちはとても熱心に授業に取り組んでいました。

4年生以上では、担任の先生ではない先生が授業をする様子も見ていただくことができ、新鮮な授業参観にもなりました。

午後の全体会や学年懇談会にもたくさんの保護者の方に来ていただきました。

ありがとうございました。

0

特別な読み聞かせ

図書委員会さんたちが素敵なリクエストをしてくれました。

「先生たちに読み聞かせをしてほしい。」というリクエストです。

しかも「担任の先生以外」という条件付きです。

 

先生達もこのリクエストに全力で応えるべく、何日も前から本をじっくりと選んでいました。

当日の朝には、読む練習をする先生もいました。

いつもとは違う特別な読み聞かせに、子供たちもとても真剣に聞き入っていました。

図書委員会の皆さん、とっても素敵なリクエストをありがとう!

0

【起業家教育】5・6年生 値段をつけることは簡単なことじゃない

5・6年生は起業家教育の一環で、野菜販売を行っています。

昨年から行っていますが、課題がありました。

それは、野菜が簡単に売れてしまうという課題です。

売れるのはいいことじゃないか!?と思われてしまうかもしれません。

もちろん売れるのは良いことなのですが、簡単に売れてしまうので、

子供たちにとっては「売れて当たり前」という意識ができてしまい、

どうしても、価格設定などがなんとなくになってしまっていたのです。

その課題を解決するべく、今年は、値段をつける段階から、「物を売ることの大変さ」を学習してもらっています。

その学習を行うにあたって強い味方が5・6年生に協力してくれています。

それが、本校の事務の先生です。

お金を扱う専門家から、値段のつけ方について、教えていただきました。

事務の先生は、子供たちと事前に野菜販売所にリサーチに行って本格的に授業の準備をしてくれました。

価格の中身等を真剣に考える必要があるということを学んだ子供たち。

今年の野菜販売がどんな発展をみせてくれるか楽しみです。

0

主張発表に向けて 全校集会

先日の全校集会では、町青少年主張発表会に向けて、5・6年生の代表児童による発表練習会を行いました。

代表児童は7月7日の本番に向けて熱心に練習を続けています。

練習の成果が表れてきて、ただ作文を読むのではなく、自分の考えや思いを伝える「主張」発表にだんだんとレベルアップしています。

発表を聞いていた、下級生たちも真剣に聞いてくれていました。

0

誇りをもって地域行事への参加 最高の体験学習

7月2日(日)最高の天気の下、大内地区の半夏まつりに全校児童で参加しました。

ずっと続いている地域の伝統行事に参加できたこと、大勢の観光客の視線を感じながら行列や屋台に参加できたこと、前日までの雨天が信じられないぐらいの最高の天気だったこと、大内の地区のかたのご配慮でたくさんおいしいものがいただけたこと、そのような素敵なことがたくさんあり、子供たちは誇りをもって、地域行事に参加することができました。最高の体験学習の場を与えてくださった大内地区の方々、本当にありがとうございました。

この喜びを地域に返していけるようにこれからも頑張ります!

0

プール始めました

プール学習のシーズンが到来しました!

1番風呂ならぬ、1番プールはなんと1・2年生!

水を怖がる子もおらず、とても気持ちよくプール学習をスタートできました!

これから、天気が許す限り、体育ではプール学習を行っていきます!

5・6年生も入りました!

0

クランクアップ!!CM撮影!

大内宿で最後のCMを行いました。

朝からスッキリしな天気。出発と同時に大雨が降りだして、撮影中止も考えられましたが、

なんと!奇跡的に撮影時間に雨がやみました!

雨上がりじゃないとみられないような雲の隙間や、

番傘が映えるコンディションなど、雨が直前まで降っていたからこそ撮れた映像もたくさんありました。

どんなCMになるのか、本当に楽しみです!!!

0

朝食を見直そうプロジェクト

朝食を見直そう週間中です。

この日は、共同調理場から栄養技師の皆川先生に来ていただき、

朝食にふさわしいメニューを考える授業を行いました。

食品に含まれる栄養について具体的に知った後に、グループで朝食のメニューを考えました。

教材もたくさん用意してくださったので、子供たちはとても楽しく学ぶことができました。

給食中には、全校生に向けて皆川先生から、朝食の大切さなどについて放送で呼びかけていただきました。

皆川先生ありがとうございます。

0

たくさんの先生方に江川小学校の子供たちの様子を見ていただきました

この日は、教育事務所や教育委員会から4名の先生方に江川小の様子をみていただく日でした。

教育長さんや、町内の小中学校かたもいらっしゃいました。

先生達は、とても緊張していましたが、子供たちは、いつもどおりの姿で授業を受けていました。

活発に発言したり、グループで相談したりする姿もたくさん見られて、参観した先生方も江川小学校の子供たちの姿に感心していました。

子供たちが帰った後は、先生方でこの日の授業についてじっくりと検討会を行いました。

今日の学びを、今後の子供たちの授業に生かしていき、さらに江川っ子が輝くように先生たちは頑張ります!!

 

1・2年体育

2年国語

 

3・4年算数

 

4年社会

 

5年算数

 

5年理科

 

6年国語

 

放課後の検討会

0

江川小名物!!環境衛生委員会による保健イベント!朝食を見直そう!

江川小学校の委員会活動はとってもすごいのです!

子供たちが、次々と全校生を巻き込むイベントを開催してくれます。

今回は、環境衛生委員会による朝食を見直そう週間に合わせイベントです。

先生方もコックに扮して、子供たちが楽しく朝食の大切さやバランスの良さを学べる

すてきなイベントとなりました。

0

プロに学ぶ 本格虫とり植物採集!

江川小学校の強い味方 森の案内人の小椋勝美さんの案内で2年生が夏の自然散策に出かけました。

小椋さんは森の案内人の名のとおり、森のプロです。

その小椋さんに森の生き物や植物についての話を聞きながら、大沢地区での自然散策となりました。

珍しい植物や、ハチのトラップに子供たちは興味津々!

毒をもつ花があることに、子供たちは特に衝撃を受けていたようでした。

とても有意義な自然散策となりました。

小椋さん、いつもありがとうございます。

0

ひろーーい公園でおもいっきり!!1年生活科 大川ふるさと公園

1年生が生活科の学習で大川ふるさと公園に出かけました。

ひろーーーい公園でおもいっきり夏の自然を満喫する学習です。

スペシャルゲストの渡辺貴人さんにも来ていただき、フライングディスクも

思いっきり投げてきました!!!

いつもとは違う場所でいつもとは違うことをめいいっぱい楽しんで

充実の活動ができた1年生でした!!

0

グリーンハウスにて

修学旅行第1の目的地、グリーンハウスに到着しました。

下郷町出身の方が創業した会社です。

高層ビルの中にオフィスがあるとっても素敵な会社とキラキラした都会の素敵な社員さんの案内に子供たちもキラキラしています。

0

いいこと×いいこと=ミラクル あの人と全校生でゴミ拾い活動!

この日の江川小学校は朝から超超大盛り上がり!

出勤した先生から「ぶんけんさんが、すぐそこでゴミ拾いしていましたよ!」と、情報提供。

ぶんけんさんとはこの方です。

 

福島中央テレビのゴジてれChu!の番組で県内のゴミ拾い活動を行っている方です。

そのぶんけんさんが学校の近くでゴミ拾いを行っていたという偶然に、もう一つ偶然が重なりました。

なんと、この日は3・4年生が総合的な学習の時間で湯野上駅周辺のゴミ拾い活動を計画していた日だったのです!

まさにミラクルでした。3・4年担任が急いでぶんけんさんのところに駆けつけ、子供たちと一緒にゴミ拾い活動をしてくれませんか?とお願いしたところ、ぶんけんさんは快く、OKしてくれました。

そして、なんと子供たちの準備ができるまで学校で待っていてくださることになりました。

全校生で記念撮影もできました。

そしてそして、せっかくだからと、3・4年生だけでなく全校生で一緒にゴミ拾いをしよう!と、校長先生からの粋な計らいもあり、1時間目は、全校生でのごみ拾い活動WITHぶんけんさん!というミラクルが起きました。

最後は、湯野上温泉駅でもパチリ!

ゴミ拾い活動を続ける、福島のヒーローぶんけんさんとゴミ拾いをして、3・4年生はもちろん、江川小全員のSDGsへの意識が高まったと思います。

3・4年生はぶんけんさんとお別れした後も、予定通りゴミ拾い活動を続けていました!

 

それにしても、昨年の鶴瓶さんといい、今回のぶんけんさんといい、日頃からいいことを積み重ねている江川小はヒーローをひきつける何かをもっていますね!!

 

放送は再来週6月26日(月)の予定だそうです!

お見逃しなく!!!

0

授業の様子 1年「図工」すなとつちで

1年生が普段からキラキラ笑顔で過ごしているからなのか、1年生が砂場に出ようとしていた時間にちょうど雨がやみました!

雨で程よく柔らかくなった砂や土をつかって、みんなで協力し合いながら思い思いの造形遊びをすることができました。

終わった後の手洗いや片付けも丁寧にできていました!すばらしい!1年生!

0

授業のようす【1年生】生活科 学校にいる人と仲良くなろう

1年生の子供たちが、休み時間に手作りの名刺をもって、先生たちにあいさつ回りをしていました。

「失礼します。1年の○○です。○○先生に用事があってきました。お時間いただいてもよろしいですか?」

と、きっと授業でたくさん練習した挨拶をとても丁寧に先生たちに伝えていました。

緊張しながらも、全員がとても上手に挨拶をしている姿に先生方は感心していました。

 

0

おめでとう! 福島県学校歯科保健優良校表彰で優秀賞を獲得

 すでに新聞では発表されていましたが,本校は,県内の学校歯科保健優良校として,優秀賞に選ばれた19校の中の1校になりました。そのため,6月8日(木)に,本校を代表して,6年生の要碧依さんが,福島市にある歯科医師会館で行われた表彰式に出席しました。

 おめでとうございます。

0

4.5年生宿泊学習12 ナイトハント

一日目最後の活動はナイトハントです。

次第に暗くなるフィールドで時間いっぱいに楽しめました。

終わりの頃にはすっかり暗くなっていました。

雨に備えてカッパを着ましたが、雨も降らずによかった!

スタートはまだ明るかった!

アンドロメダ座がうまく言えず、アンドドメラ座なんて言う子が続出しました(笑)

段々暗くなってきました。

すっかり暗くなった中、やっと発見のシーン

これぞナイトハントの醍醐味です。

暗号読解の様子

真剣です。

終わりにはこんなに暗くなっていました!

これからお風呂です。

0