こんなことがありました。

日誌

お知らせ 清掃活動打合せ

清掃活動を縦割り班で実施しています。清掃の方法を確認した後、子供たち自身が分担やめあてを決めて取り組んでいきます。「自分たちの学校を自分たちの手でよりよく」を合言葉に清掃活動を頑張ります。

0

お知らせ 児童会活動

各委員会に分かれて児童会活動を行いました。月のめあてや活動内容を決め、実践できるよう具体的な方法を考えました。自分たちの学校を自分たちの手でよりよいものに作ってほしいと思います。

0

学校 いのちを守る学習(避難訓練)

4月11日(月)いのちを守る学習(避難訓練)を行いました。下郷出張所の消防署員の方の指導の下、地震と火事を想定した避難訓練でした。地震の時には指示がなくても頭を守る行動を取ること、状況に応じて水平避難もあることなど子供たちがいざというときに判断できる視点を学習しました。自分の命は自分で守る意識を高めました。

 

0

学校 交通安全教室

4月8日(金)交通安全教室を行いました。湯野上駐在所の山重さんと交通指導ボランティアの芳賀さんが来校され、登下校の交通安全についてお話しくださいました。子供たちからは、「横断歩道を渡っている途中で、黄色信号になった時はどうするのか」などの質問が出て、自分ごとに考えている様子が見られました。いつも児童を見守ってくださる交通指導の皆様、ありがとうございます。

0

学校 江川っ子クラブ開講式

放課後子ども教室(江川っ子クラブ)の開講式を行いました。指導員のご紹介と「約束ごと」を確認しました。地域の中で放課後の活動を見ていただき、体験活動など四季折々の活動を計画してくださっています。

0

お祝い 入学式

令和4年度入学式を行いました。今年度は、5名の新入生を迎えました。式では、大きな声での返事や話をよく聞いている様子が見られ大変立派でした。教室に戻ると少し緊張もほぐれ、笑顔いっぱいの1年生です。明日からの学校生活にワクワクしてほしいと思います。

0

学校 披露式・第1学期始業式

5名の新しい先生方をお迎えし、令和4年度がスタートしました。始業式では、「ベストを尽くす」自分がよく考えて心からいいと思うことを勇気をだして行動する、全力でやってみる1年間にしようという話をしました。新しい担任と一緒にワクワクする学校生活が送れるよう全職員で努めます。今年度よろしくお願いいたします。

0

お祝い 卒業証書授与式

3月23日(水)令和3年度卒業証書授与式が挙行されました。14名の児童が凛とした姿で卒業証書を受け取りました。式の最後に自分の言葉で語った一言と歌に6年間の成長と喜びを感じました。一人一人の個性が輝く卒業生の未来に幸あれ!

0

学校 修了式

3月23日(水)令和3年度の修了式を行いました。代表児童に修了証書を授与し、式辞では1年間の成長と挑戦したことを振り返り、感謝の気持ちについて話をしました。子供たちはよく学び、仲間とともに輝いた1年間でした。

0

学校 3.11集会

3月11日(金)東日本大震災から11年目が経ちました。災害を経験していない子供たちですが、出来事を知り、福島の現状を知り、命を守る行動について考えました。校長からの話の後、災害時の行動について学習したことを4年生が発表しました。また、震災のことやもし災害が起こったらという自分なりの思いについて感想を伝え合いました。1年生からの発表で「3月11日を忘れない」という言葉が大変印象的でした。

0

学校 ありがとうの会

先週、6年生が先生方にありがとうの会を開いてくれました。6年生手作りの動画やダンス、クイズまでアイディア溢れる会でした。6年生の想いがたくさん詰まった会に笑顔あり、涙ありの素敵なひと時を過ごしました。6年生、先生方にとっても素敵な思い出ありがとう。

0

ピース 少年消防クラブ入退団式

少年消防クラブの入退団式を行いました。6年生には、これからも家庭や地域の消防や防災を意識して生活してほしいという思いの「期待書」を授与しました。また、4年生は新たに入団となります。学校だけではなく、地域の中での役割も考えていければと思います。

0

音楽 鼓笛隊移杖式

鼓笛隊の移杖式を行いました。今回は、コロナ対策もあり、旧鼓笛隊の演奏と楽器等の受け渡しのみとなりました。6年生は、全校生で奏でる最後の校歌演奏をしっかり引き継ぐことができました。

0

学校 授業参観・PTA総会・全体会

2月25日(金)今年度最後の授業参観を行いました。子供たちはこの1年間で心も体も成長しました。この1年間の成果をご覧いただけたのではと思います。お忙しい中、コロナ対策をしながらの参観にご協力いただきありがとうございました。

0