こんなことがありました。

日誌

ひらめき 生き物クイズ(2年生)

6月23日(水)全校集会で2年生から学習の発表がありました。これまでカエルやカナヘビを飼っていた2年生は、生き物が大好きです。その興味・関心を生かして生態を調べ全校にクイズ形式で発表しました。全校生が驚く場面やタブレットで撮った動画など生き生きと発表することができました。

0

本 全校読書

6月16日(水)全校読書を行いました。学校司書の玉川先生が絵本の読み聞かせをしてくださいました。子供たちは感想を伝え合ったり質問をしたりと本に触れる素敵な時間となりました。

0

バス 宿泊学習(4、5年生)

6月16日(水)~17日(木)は4,5年生の宿泊学習(いわき海浜自然の家)です。天気が心配されましたが、出発式を終え、日差しが出る中、元気に出発しました。現地からは、日産いわき自動車工場での様子が学校に送られてきました。

0

キラキラ クラブ活動

江川小学校のクラブ活動は、手芸クラブ、運動クラブ、ダンスクラブ、漫才クラブと個性が光る活動となっています。子供たちが得意なこと、好きなことを生かして楽しんでいます。発表の場もありますので、楽しみにしてください。

0

注意 防犯教室

6月10日(木)防犯教室を行いました。1,2年生では、「イカのおすし」のキーワードから安全な登下校についての学習でした。3,4年生では、「いいゆだな」をキーワードに留守番の時のポイントの学習でした。5,6年生では、タブレットを活用して、自分たちの地域の危険個所を見ながら、どのように行動すればよいか考えました。低・中・高学年に分かれ、様々な視点で「自分の命は自分で守る」意識を高めることができました。

0

晴れ 花植え活動

6月10日(木)縦割り班による花植え活動を行いました。上級生が下級生を優しくリードし、サルビアやがマリーゴールドなどの花をていねいに花壇へ植えました。オレンジと赤の色が鮮やかで校舎前が明るくなりました。

0

学校 湯野上保育所の先生来校

6月9日(水)湯野上保育所の先生が1年生の授業を見てくださいました。子供たちは少し緊張した様子でしたが、小学校に入学して2か月半、成長した姿を見ていただいて嬉しそうでした。これからも保育所との連携を深めていきたいと思います。

0

イベント みんなで遊ぼう会

6月9日(水)お昼休みの時間を活用して、代表委員会主催の「みんなで遊ぼう会」を行いました。今回の遊びは、手作りの紙飛行機を遠くに飛ばそうというものです。それぞれ工夫した折り方で持参した紙飛行機が体育館で舞いました。

0

給食・食事 食育指導(1年生)

6月9日(水)栄養教諭の髙木先生による食育指導を1年生対象に行いました。楽しく食べるためには食事のマナーが大切なことや実際にお箸の持ち方を練習するなど教わりました。楽しく食べれることは、心の成長にもつながりますね。

0

携帯端末 メディア教育講座

6月8日(火)4~6年生を対象にメディア教育講座を行いました。講師に医療創生大学 教授  中尾 剛 先生をお迎えして、情報モラルについて考えました。規則で決まってはいないけれど、自分が考えて判断できるようになることが情報モラルであることや相手の気持ちを想像することの大切さを感じた講話でした。子供も自分事として考えた時間となりました。

0

バス 里山森林学習(2年生)

6月8日(火)2年生の生活科学習として、里山森林学習を行いました。福島県もりの案内人 小椋勝美さんを講師とし、大沢地区の里山で実際に木や土に触れ、植物を知り、自分の足で山を歩くことで自然の大切さを感じることができました。ヒノキの植栽体験もした子供たちは、将来きっと大きく成長した木々を見て、今日の日を思い出すことでしょう。

0