下郷町立 江川小学校 ~自ら学び、ともに輝く江川っ子~ Egawa elementary school
下郷町立 江川小学校 ~自ら学び、ともに輝く江川っ子~ Egawa elementary school
4年生の総合的な学習の時間に制作していた湯野上温泉のCMが完成しました。来週には、完成試写会を開催する予定です。今日は、その案内を旅館に届けてきました。どんなCMに仕上がったのか楽しみです。
各学年の授業でスキーが始まっています。5,6年生はスキーの扱いにも慣れている様子で、校庭を何周も回っていました。
1月13日(水)栄養教諭の高木先生をお迎えし、4年生対象の食育指導がありました。テーマは「おやつをどのようにたべればよいか。」でした。普段何気なく食べているおやつも食べ方や時間などが影響することを学習しました。ご家庭でもおやつの食べ方について、親子で話をしてみるのもいいですね。
1年生の国語の授業に「たぬきの糸車」の音読発表会がありました。伝わる声の大きさや間合いの取り方など一人一人が工夫して音読することができました。これからも発表の場を広げていければと思います。
校庭には雪が降り積もり、各学年でスキー練習が始まりました。児童が校庭に移動する道も町役場の方が整備してくださり、安全に活動ができます。寒さに負けず、元気いっぱいの歓声が響いていました。
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
3学期は50日間と1年の中で最も短い学期となります。日数は少ないですが、寒い冬を乗り越える粘り強さと4月に向けた準備の大切な学期です。これまでの自分を振り返り、周囲の人の支えに感謝する学期にしたいものです。江川小学校のスローガン「ワンチーム!」の力が試されるとき。江川小学校は、56名の児童と教職員、地域、保護者の皆様と共に前進します!
令和3年1月8日(金)第3学期の始業式をオンラインで行いました。コロナと寒さ対策として、各教室で電子黒板を使用し、オンラインで校長室とつなぎました。初めての試みでしたが、校長室からも子供たちの元気な顔が見えることや、話も聞き取りやすいようで、子供たちからも好評でした。児童56名全員が登校し、3学期いいスタートをきることができました。校長式辞では、丑年にちなんで、ゆっくりでもいいので1歩1歩確実に進みながら、新しいことに挑戦する1年になってほしい。そのためにも幸せを引き寄せる魔法の言葉「ありがとう」を伝えようと話をしました。今年1年が児童、保護者、教職員にとって素晴らしい1年になりますように…
12月23日(水)第2学期の終業式を行いました。毎日の学校生活や学校行事を通して、子供たちは大きく成長しました。コロナ禍の中でマスク生活にがまんをし、それでも笑顔を絶やさず創意工夫をして学校生活を送ることができたと思います。3学期、笑顔で会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。
83日間の2学期も子供たちはよく学びました。ひとつひとつですが、着実に力を付けていると思います。生きた力となるようにこれからも学び続けます。
下郷町商工会様より「しもごろーポイントカード」キーホルダーを全児童分ご寄贈いただき、本日配付いたしました。下郷町商工会創立60周年記念事業の一環とのことです。ありがとうございました。
携帯からもご覧いただくことができます。