本日、72日間の1学期を無事に終えることができました。終業式では、校長から3つの約束(「お手伝いをしよう」「あいさつをしよう」「けがや事故に気をつけよう」)の話がありました。生徒指導担当からは「命を大切にすること」についてのお話がありました。子どもたちは、真剣な顔で話を聞いていました。
その後、2、4、6年生の代表児童が作文発表を行いました。1学期の取り組みを振り返り、夏休みの抱負を述べました。
最後に青少年健全育成作品コンクールの表彰を行いました。
明日から35日間の夏休みが始まります。家族との時間を大切にして、充実した夏休みになることを願っています。
7月19日、月曜日の3校時に、2年生から6年生が運動会の鼓笛演奏に向けて、久しぶりに全体練習を行いました。全体での合わせ練習の後に、各パートの練習で確認をしました。2ヵ月も間が空いてしまいましたが、しっかりと演奏できました。
夏休みが明けると、運動会まで2週間ほどとなり、運動会練習が本格的になります。
7月16日金曜日に、授業参観・学級懇談会を行いました。暑い中、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございます。
各学級の授業の様子は以下の通りです。
1年生:「おむすびころりん」 グループで役割を決め、音読発表しました。
2年生:「見つけたことをつたえよう」 1学期に学習したことを伝えました。
3・4年生:「プログラミングにふれてみよう」 簡単なプログラミングを作りました。
5年生:「米作りのさかんな地域」 米の生産性を高めるための農家の方々の工夫を調べ、まとめました。
6年生:「水泳運動」 自分にあった目標を設定し、泳げる距離やタイムに挑戦しました。
7月14日水曜日に、5年生の算数科で研究授業を行いました。単元は「小数の倍」です。難しい内容でしたが、友達と協力しながら課題解決に取り組みました。
外部から指導助言として来られた先生からも、「子どもたちが自然と話し合ったり、協力し合ったりする姿が素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。
外国語の授業では、「自己紹介をしよう」という学習課題で、スピーチ活動に取り組みました。スピーチを友達と動画で撮影し合い、先生に提出しました。
動画にすることで撮ったものを見て振り返り、さらに改善を図り何度も取りなおすことができます。繰り返し行うことで、英語力向上も期待できます。
家庭科の学習で、この時期よごれやすい紅白帽子の手洗い洗濯をしました。水の量や洗剤の量を調整してしっかり洗い、すすいでしぼり、形を整えてから干しました。感想をシートにまとめ、実習のふり返りまで行いました。
理科の授業で育てている「ひまわり」「ほうせんか」「ふうせんかづら」「おくら」の一部で、花が咲きました。植え替えが少し遅くなり、今学期中に咲いてくれるか心配でしたが、昨日きれいな花を見つけることができました。「おくら」は、残念ながらまだ、つぼみになったばかりのようです。
子どもたちも、とても喜んで観察していました。子どもたちの願いが届いてよかったです。
7月8日木曜日に、3回目の森林体験学習で、湯之上温泉の近くにある「中山風穴地特殊植物群落」を見学してきました。子どもたちは、珍しい植物や「柱状節理岩」などを探しながら、約2時間も頑張って歩きました。冷風体験施設では、外気との気温差を全身で感じ、驚嘆しながらも、冷風が出てくる場所を探したり、地表からの高さで温度が違うことを感じたり、理科の学習にもなりました。
へとへとになりながらも、夏にしか味わえない貴重な体験をすることができました。
3年生の図工の学習では、ビニール袋で作ったもの(イカやクラゲなど)を送風機でとばしました。ビニール袋の素材を生かし、風に乗せて飛ばすと良いものを考えて作りました。
飛んでいる様子をタブレットで動画撮影し、先生に課題を提出しました。少しずつ学習内容に合ったタブレットの利用ができるようになってきました。
7月8日木曜日に、下郷町教育長をはじめ3名の方にご来校いただき、全学年でのタブレット活用状況を見ていただきました。子どもたちは、タブレットを活用しながら意欲的に学習に取り組んでいました。
これからもより良い学習環境作りに取り組んでいきたいと思います。
9月11日土曜日に延期された運動会に向けて、よさこい練習を再開しました。1か月以上間が空いてしまったので、まずは踊り方を思い出すことからです。今日は上学年と下学年に分かれて練習しました。
今日は七夕です。放送による七夕集会を行いました。各学級で短冊に願い事を書き、教室や廊下に掲示しています。授業参観等で来校された際に、ぜひご覧ください。
7月1日木曜日、南会津町にある東部クリーンセンターにお邪魔し、ごみや資源についてだけでなく、間違った分別のしかたに潜む危険性や、資源として回収されたごみの再利用などについても学習してきました。この見学を機に分別をより意識し、普段の生活でも分別マスターになってくれることを期待したいです。
社会科の「工場の仕事」の学習で、下郷町にある株式会社アイエー・フーズさんにお邪魔しました。こんにゃくやところてんを製造している現場を、商品になったものから原材料の順に、時間をさかのぼるかのように見学させていただきました。良い香りに包まれた工場内での見学を終えた、子どもたちの晩御飯のリクエストは、どうやら決まったようでした。
楢原小学校では、縦割り清掃を行っています。清掃中に楢原小の素敵なところを見つけました。始めと終わりのあいさつ以外は全て無言で清掃をしています。指示もなく、自分で必要な作業を考え、協力して進めることができます。
無言清掃の目的は、「作業効率を高めること」と「悪い空気(埃)を吸い込まないため」です。校舎は新しくはありませんが、清掃をしっかりと行い、きれいな学校にします。
「青少年の主張」の校内発表会を行いました。これは下郷町主催の行事で、児童が日頃考えていることを作文にして発表するものです。今年度も新型コロナウィルス感染防止のため、残念ながら本発表会は中止となってしまいました。
6月30日水曜日に代表者2名(5年生と6年生)が放送で校内の児童に向けて発表しました。「男女平等」や「新型コロナウィルスによる差別をなくすこと」をテーマに自分の考えをしっかりと発表しました。
〒969-5311
福島県南会津郡下郷町大字豊成字山崎6407-2
電話:0241-67-4000
E-mail narahara-e@fcs.ed.jp
携帯からもご覧いただくことができます。