こんなことがありました。

日誌

「卒業まであと7日 ~卒業式全体練習~」

 3月12日に、2回目の卒業式全体練習を行いました。卒業証書授与を含めて全体を通しました。真剣な態度で臨み、適度の緊張感の中、練習が進みました。来週は卒業式予行、そして卒業式当日を迎えます。卒業まで残り7日です。さみしいですが、別れの時が刻一刻と近づいています。

0

「お別れの準備が始まりました ~卒業式練習~」

 卒業まで14日となりました。今日は、最初の卒業式在校生練習を行いました。起立、礼、着席の仕方や入退場の拍手の仕方を中心に確認しました。在校生のみんなは、真剣な表情で練習に臨んでいました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え、最高の形で送り出しましょう。

0

「最後の演奏です! ~鼓笛返杖式~」

 6年生を送る会の後に、鼓笛返杖式を行いました。鼓笛隊は今年度で終わりとなります。最後に、全校生でドラムマーチと校歌を演奏しました。その後、主指揮の指揮杖を学校に返杖し、締めくくりとしました。長年続いた鼓笛演奏は、次年度から全校合奏へと形を変えて、新しい伝統を築いていきます。

0

「今までありがとうございました! ~6年生を送る会~」

 6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって企画しました。「色鬼」や「しっぽとり」で6年生と楽しく汗をかきました。その後、縦割り班からの「色紙プレゼント」、在校生からの「感謝のメッセージ」を通して、6年生への感謝の気持ちを伝えました。6年生と一緒に過ごすことのできる日はあと14日です。一日一日を大切にします。

0

「こんなに成長しました! ~学年末授業参観~」

 2月29日に、今年度最後の授業参観がありました。将来の夢や総合的な学習の時間で学習したことを、タブレットのスライド等を使って発表したり、縄跳びなどのできるようになったことを発表したりしました。たくさんの保護者の皆様に来校いただき、今年度の子供たちの成長を見ていただくことができました。

0

「災害に備える ~町の取組~」

 町から非常用保存食をいただきました。いわしの煮付け、ほうれん草のみそ汁、田舎ご飯、保存水です。これは有事に備えて町で備蓄しているものです。試食を通して、非常食について理解を深めていただくことを目的としています。児童1人に対して1セットずつ配付します。ご家族でぜひ試食してみてください。

0

「いろんな種類の食材を一度に食べられる! ~リクエスト献立~」(6年)

 2月22日の給食は、楢原小6年生のリクエスト献立です!メニューは「カレーピラフ、オムレツ、コーンフレークサラダ、ミネストローネ、フルーツヨーグルト」です。食育の学習で考えた献立です。様々な食材がバランスよく入っていて、とても豪華な給食になりました。

0