じっくりと考え、友達と話し合いながら深め合ったり、与えられた課題に集中して取り組んだりしています。意欲的な姿がとてもすばらしいです。
9月25日(水)に陸上競技大会を行いました。今までの練習の成果を出し切ることができました。晴れ晴れとした顔に成長が感じられました。また、子供たちのためにたくさんの応援をしてくださり、ありがとうござました。
郡音楽祭に向けて、CS委員の室井さんを講師にお招きし、合奏指導を行いました。リズムの取り方や音の合わせ方など細かいところまでご指導していただき、「カントリーロード」を上手に演奏することができました。
道徳教育充実の一環として、19日を「楢原小道徳の日」と決め、全校生が「ふくしま道徳教育資料集」を一斉に読むこととしました。東日本大震災を受けて福島の子どもたちのために作られた資料です。これを機に、いろいろな題材に触れていけるとよいと考えています。担任からの読み聞かせを行ったり、自分の読んでみたいところを読んだりと、有意義な時間となりました。
読み聞かせボランティアの室井さんから、1・2年生に読み聞かせをしていただきました。「ろくべえ まってろよ」「やさいの おなか」の2冊を真剣に聞いていました。子どもたちの心がますます豊かになっていきます。
白石先生をお招きし、3・4年生の書写指導を行いました。「右はらい」「左はらい」「線の太さ」など、細かいポイントを丁寧に教えていただきました。一画一画意識して書くことで、どんどん字が上達してきました。
6年生図画工作科「ここから見ると」の作品は決められたポイントに立たないとみることができません。図書室や廊下など、いくつかの場所に作品を作りました。
ちょっとでもずれてしまうと、作品が変わってしまいます。
南会津郡書写コンクールに向けて、白石光史先生をお招きし、5・6年生の書写指導を行いました。「とめ」「はね」「はらい」など、ポイントを意識しながら一画一画丁寧に書きました。
4年生の道徳「友だちがないている」の題材で「正しいと分かっているのに、できなかったことはないだろうか。」について考えました。友達がたたかれて泣いていて、周りの子どもたちが注意をしたり、何も言えなかったりしている場面で、それぞれの子どもたちへどんなアドイスをすればよいか、自分はどう思うかについて考えを深めていきました。
6年生は「捨てられたペットたち」という教材で「命の重さ」について考えました。年間たくさんのペットが捨てられていることについて友達の考えを聞き合ったり、ペットの心音を聞いたりして、命の重さについての考えを深めていきました。
縦割り班ごとに遊ぶ内容を決めて、遊びました。体育館では「ドッジビー」、校庭では「おにごっこ」を行いました。上学年は低学年の面倒をしっかり見ることができていて、素晴らしいです。
第2回避難訓練を行いました。休み時間の時に地震が発生し避難するという設定で行いました。放送をしっかり聞き、真剣に取り組むことが大事であることを確認しました。その後、教室で「お・か・し・も・ち」について話をしました。
〒969-5311
福島県南会津郡下郷町大字豊成字山崎6407-2
電話:0241-67-4000
E-mail narahara-e@fcs.ed.jp
携帯からもご覧いただくことができます。