こんなことがありました。

2019年4月の記事一覧

お掃除の仕方を再確認!

 明日10日から始まる縦割り清掃へ向けて、今日の清掃時間は、お掃除の仕方をみんなで考えました。

 新学期2日目ということもあり、この日は、健康・給食委員会の5・6年生が中心となり、ほうきや雑巾を使ってお掃除をする姿を見せながら、そのポイントを学習しました。

 いつも真剣に話を聞き、きちんと頑張ろうとするところは、本校の子どもたちの魅力の一つです。

 きっとこれからの清掃で、一人一人が私たちの楢原小学校をさらにきれいにしようと頑張る姿をたくさん見せてくれに違いありません。

 

0

やる気スイッチON!

 入学式を終えた子どもたちは、教室へ戻り、担任の先生から新しい教科書を手渡され、自己紹介やこんな学年・学級をつくっていこうという話を聞くなど、やる気スイッチをON!にするような学級開きを行っていました。

 本校の子どもたち、先生の話をよく聞いていましたし、その表情が「笑顔+真剣」で、とてもよかったです。

 これから始まる199日間の学校生活・授業を楽しみ、本校教職員が一丸となって、子どもたちとワクワクするような感動ある毎日を過ごしていきたいと思います。

 なお今年度は、4年担任以外は昨年度からの持ち上がりではなく、全て担任が新しく変わりました。それぞれが自分の持ち味や魅力を生かして学級経営をしてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

0

下郷町より入学祝金をいただきました。

 下郷町では、小中学校入学祝金制度を創設し、小中学校に入学する子どもの保護者の皆様に、入学祝金を支給しております。これは、子育て世代の経済的負担を軽減し、お子様の健やかな成長を期待するとともに、町の活性化を図ることを目的としているとのことです。

 今日の入学式では、町長様にお越しいただきましたので、直接手渡ししていただきました。

0

新しい1年生4名を迎える入学式が行われました。

 8日(月)の入学式、今年度は4名の1年生を迎えました。呼名では、みんな大きな声で返事ができましたし、式の最中、背筋をピーンと伸ばし、よい姿勢で式に参加していてとても立派でした。この4名の子どもたちのこれからの成長が楽しみです。

 式では、校長先生より、3つの約束として、あいさつや返事、先生や友達の話をしっかり聞くなどの話がありました。

 おかげ様をもちまして、かわいい1年生は、元気いっぱい笑顔いっぱいに本校の仲間入りをすることができました。

 これから児童・教職員みんなで力を合わせて「心豊かな子・自ら学ぶ子・たくましい子」の教育目標の実現へ向けて取り組んで参ります。今年度もよろしくお願いいたします。

 式へご参加いただきましたご来賓の皆様、心温まるメッセージをくださいました皆様、誠にありがとうございました。

0

新年度スタート・・・始業式、そして担任紹介・・・

 春らしい陽気に包まれる好天に恵まれ、平成31年度(令和元年度)がスタートしました。

 第1学期始業式では、校長先生より、「自分の夢をもとう」「夢を実現することができるように、いろいろなことにチャレンジし、自分を高めていこう」というお話がありました。

 校長先生のお話の後、各学年の担任の先生の紹介がありました。新しい学年への期待に目を輝かせている子どもたちと出会い、新たなスタートを切ることができました。先生方は、これから子どもたちとどんなドラマを創っていこうか、期待に胸を膨らませていました。

 着任式後、転校生の君島くんの紹介がありました。新しい学校、新しい環境、新しい友達が見守る中で、堂々と自己紹介をしてくれました。得意なサッカーを通して、友達の輪が広がっていくに違いありません。

 今年度の楢原小学校は、児童87名と教職員15名で、「豊かな心を持ち、確かな学力を身に付けた子どもの育成」を目指していきます。子どもたちのエネルギーを最大限に生かし、さらに大きく成長していく手助けをしたいと思います。

0

新しい先生方をお迎えする式を行いました。

 1週間ほど前、7名の先生方とお別れし、とても寂しい気持ちでおりましたが、4月1日より6名の先生方においていただいております。

 今年度のスタートとなる4月8日(月)は、第1学期始業式と入学式に先立ち、新しく来られた先生方を紹介する披露式を行いました。紹介の後、先生方からお話をいただきました。そのお話の中で、各先生方からは、式に臨む姿勢が素晴らしいことや元気のよいあいさつができることなど、本校の魅力やよさをたくさん称賛していただきました。

 確かに、一人一人の姿勢や表情からも、新しい学年へ向けての希望あふれる思いが伝わる式であることがうかがえました。

0