こんなことがありました。

2022年1月の記事一覧

「朝読の様子」

 朝の読書の様子です。落ち着いた環境で朝の読書に取り組み、一日の生活をスタートさせています。現在は、積雪により外での活動も制限されています。自宅でも落ち着いて家読に取り組んでみてはいかがでしょうか。

0

「明かりをつけよう!」(3年)

 3年生の理科の授業では、「明かりをつけよう」の単元を学習しています。どのように電気が流れて明かりがつくのかを考えながら、教材を使って実験しました。

 「電気を消して机の中で明かりをつけてみよう」とより明るさを感じるために工夫して取り組んでいました。

0

「団子さしをしよう」(1年)

 1月14日の生活科の時間に、「団子さし」を行いました。始めにグループに分かれ、団子を作りました。次に、丸めた団子を茹でてもらっている間に、みず木の芽をとったり、魚や野菜、ひょうたんなどの飾りを付けたりしました。最後に、ゆであがった団子を付けました。 

 どのグループもみんなで協力し合い、団子を作ったりさしたりして手際よくできました。団子や飾りを付けた木は、教室やふれあいコーナーに飾りました。子供達は、「みんなで団子を丸めたり、飾ったりして楽しかったです。」「たくさんお米や野菜がとれるようにお願いしました。」など、感想を絵日記にまとめました。

0

「大雪ですが子どもたちは元気です!」

 今年は例年以上の積雪に見舞われ、校庭の鉄棒もすでにすっぽりと埋まってしまいそうです。そんな中、子供たちは元気に校庭での雪遊びを楽しんでいます。

 保護者の皆様には、学校への送迎等いつもありがとうございます。域内でもスリップ事故が発生しておりますので、運転にはくれぐれもお気を付けください。

0

「積雪時の有事に備える(避難訓練)」

 避難訓練を行いました。今回は冬期間の避難方法の確認です。雪で校庭一面が覆われていましたが、除雪された場所に素早く避難することができました。全体会では5年生が「防火の呼びかけ」を行い、全校児童に注意を促しました。その後、防火扉の使い方も確認しました。

0

「第3学期始業式」

 今日から第3学期が始まりました。始業式では、学校長が「よく考えて、落ち着いて生活しよう」と、みんなでけがや事故なく、今年度を終えられるようにすることを伝えました。

 3学期はわずか49日間ですが、一年間の振り返りやまとめを通して、進級・進学への準備を進めます。

0