こんなことがありました。

日誌

続々表彰!全校集会

全校集会がありました。

とっても寒い体育館でしたが、子供たちは、とても良い態度で参加していました。

それもそのはず、たくさんの江川っ子たちがたくさんの表彰を受けていたからです。

表彰された子はもちろんのこと、今回表彰がなかった子も、仲間がたくさん表彰されて、

誇らしい気持ちになることができました。

0

消防署見学3年生

3年生が南会津消防署下郷出張所に見学に行きました。

消防車や救急車、消防設備などを見ることができただけでも素晴らしかったのですが、

さらに、たくさんの体験活動をさせていただきました。

特に、消防服を着ることができたことは、子供たちにとっても印象深かったようです。

今回の学習で、消防署のお仕事により関心が高まった3年生の子供たちでした。

下郷出張所のみなさん、ありがとうございました。

0

第2弾!書写指導

10月に引き続き、今月も白石光史先生にお越しいただき、書写指導をしていただきました。

今回は、書き初め指導です。

いつもの半紙とはちがう書き初め用紙に苦戦していた子供たちですが、白石先生の指導で、文字の形や大きさ、バランスなどが良くなってきました。

白石先生ありがとうございました。

0

!?朝から熱心に作業中!!

3・4年生が朝から食堂でなにやら作業をしていました。

その写真がこちら

何をしているところかわかりますか?

近付いてみました。

これで分かりますか?

さらに別アングル

子供たちが何かを持っています。

正解は、ヘチマたわしづくりをしているところでした!

あさから熱心に作業をしていた3・4年生、素晴らしかったです。

完成が楽しみです。

0

学び続けています!続・研究授業

今回は4・5年生の算数で研究授業を行いました。

今後、江川小学校では、必須になってくる「複式授業」について

どうすれば、子供たちがより良い学びができるのか?ということを、先生方で考えていく研究です。

先生が片方の学年の指導をしているとき、もう一方の学年の子供たちが、自分たちだけで授業を進めている姿を見ることができました。日頃からの積み重ねがあるからこそ見られるすばらしい姿でした。

また、この日は、オンラインで授業に参加している子供もいました。教室で学んでいるのと同じように学習できていました。これも、子供たちにタブレットを使った学習が浸透しているからこそでした。

0

なわとびコンテスト!始まっています!

毎週火曜日と木曜日の業間は、体力づくりの時間です。

冬期間は、全校共通で長なわとびをしています。

目標設定のために、福島県の事業である「なわとびコンテスト」に学年ごとにエントリーしています。

現段階でなんと!!!多くの学年が3位以内の記録を出しています。

子供たちの熱心な姿から、さらに記録を伸ばしていけそうな予感がしました。

これからも楽しみです!

0

先生たちも勉強!研究授業を行いました

1年生の算数で研究授業を行いました。

子供たちがより良い学びをするために、授業について、先生方で意見を出し合って、授業づくりに役立てていくのが、研究授業です。

1年生が熱心に学ぶ姿がとても素晴らしい授業でした。

授業後の検討会では、授業のねらいに沿った子供の意見の取り上げ方や、授業の時間配分について、先生方も熱心に意見を出し合いました。

研究授業の成果を生かして、今後の授業をさらにパワーアップさせていきます!

0

カラフル!朝ごはんクエスト☆彡

環境衛生委員会による、とっても素敵なイベントが開催されました。

その名も

カラフル 朝ごはんクエスト

 

環境衛生委員扮するモンスターたちを

やっつけて(課題をクリア)朝食カードをゲットする!

という取り組みです。

楽しみながら、バランスの良い朝ごはんについて考えることのできる、とっても素晴らしいイベントでした。

久しぶりの縦割り班活動ということもあって、6年生が、リーダーとなって頼もしい姿をたくさん見せてくれたことも素敵でした。

0

自分で考えて行動する「選択朝活」

毎週火曜日と木曜日は「選択朝活」を実施しています。

 

自分で選んだ活動をやるということもあって、みんなとても熱心に取り組んでいました。

読書グループ

体力づくりグループ

フリートークグループ

注目の新種目 モルック!!異学年集団で盛り上がっていました!目指せ世界大会!?

0

ごちそうパーティー!1年生図工

1年教室から楽しそうな声が聞こえて来たので行ってみたら、

パーティーをしていました。

粘土を使いパーティーのごちそうを作る!というとっても楽しい授業をしていました。

ハンバーガーセットにお寿司、ケーキにジュース、やきそば等、子供たちが大好きなメニューがどっさりできていました。子供たちの創作意欲がとても素晴らしかったです!

0