こんなことがありました。

日誌

寒さを吹っ飛ばせ!なわとびチャレンジ

2学期から行ってきたなわとびチャレンジ

どの学年も記録がぐんぐん伸びています。

上学年は1分間に100回ペースで跳ぶことが当たり前になってきています。

下学年の子も連続で縄に入ることができるようになってきています。

さらなる記録アップを目指して頑張れ!!

0

楽しみが倍増!!事前学習

5・6年生が、ある学習の事前学習を行いました。

いったい何の事前学習か分かりますか?

正解は、

「かんじきウォーク」

です!

森の案内人の小椋さんを講師に招き、かんじきの履き方を学習しました。

始める前は、かんじきを知らないこともあり、あまり乗り気ではなかった子供たち。

でも、やっているうちに楽しくなってきて、

金曜日の本番がとっても楽しみになっていました。

本番の盛り上がる様子が今から目に浮かびます!

0

感謝力を高めよう! 3学期スタート!

子供たちの元気な声が校舎に戻ってきました。

とっても寒い日でしたが、子供たちの熱気で、冷え切った校舎が一気に温まったように感じました。

全校集会では、校長先生から「感謝」の大切さについて話がありました。

感謝の心を大切に、うさぎのように、どんどん飛躍していく年になるといいですね!

2023年もよろしくお願いいたします!!

0

2022年 ありがとうございました! 2023年もよろしくお願いいたします。

2022年も、間もなく終わりを迎えようとしています。

先日、2学期終業式が行われ、2022年の子供たちの活動は一足早く締めくくりました。

校長先生のお話では、とっても素敵なお手紙が紹介されました。

地域の方が、先日のふくしまジュニアチャレンジ金賞受賞に感激して、

送ってくださったお手紙です。

金賞ももちろんうれしいですが、こうやって、地域の方が喜びを伝えてくださることも、

子供たちにとって、何よりの励みになります。2022年の締めくくりにふさわしい、とっても素敵なお手紙でした。

2023年もさらに、たくさんの人を感動させられるような活動ができそうです!

 

2022年、応援ありがとうございました。2023年も引き続きよろしくお願いいたします!

0

金賞受賞!!!!ふくしまジュニアチャレンジ!!

江川小学校がとっても素晴らしい賞をいただきました!

「地域の宝」を守り発信する活動をたたえる

ふくしまジュニアチャレンジ

で、金賞を受賞しました!!!!!

 

5・6年生が取り組んできた、下郷町の「ひと」に焦点をあてて、

その魅力をまとめた「ひと図鑑」づくり等が評価されての受賞です!

江川小学校の特色の一つである、起業家教育の一環として、4月から取り組んできたことが評価されたとあって、喜びもひとしおです☆

これまで、ご協力をいただいた、地域の皆様、ありがとうございました!

 

下郷町の魅力を発見し、発信する子供たちの活動は、まだまだ続きます!

これからの展開も楽しみです。

0

福島民報出前講座 ありがとうございました!

12月13日 3・4年生が福島民報出前講座を受講しました。

福島民報の記者さんから直接、新聞の作り方、記事の書き方、文章のまとめ方や、読み方などについて教わりました。

子どもたちにとって、普段、自分から手に取ることをしていなかった新聞ですが、この講座をきっかけに、新聞に対する興味が高まったようでした。

授業の様子が実際の新聞記事に取り上げられていました。大きな、号外もくださいました。

福島民報様、ありがとうございました。

 

0

大興奮!6年生企画!みんなで遊ぼう会☆

6年生がとっても楽しいイベントを開いてくださいました。

その名も「みんなで遊ぼう会」

江川小学校の規模だからこそできる、とっても素敵なイベントです。

6年生の出したお題の答えをフリップに書いて、グループで何人が同じ答えを書くかを競う遊びです。

単純なルールですが、それだからこそ、1年生から6年生までが一緒になって盛り上がることができたすばらしい会になりました。

 

丸いフルーツと言えば

冬の遊びといえば?

ボールを使ったスポーツといえば?

校長先生といえば?

下郷町といえば?

 

などが、お題として出されました。

 

進むにつれて、コツがわかってきた子は、「このグループは、バレーをやっている子が多いから、バレーボールって書こう」などと考えて、高得点を出していました。

遊びではありますが、みんなが何を考えているかを予想するという、相手を気遣うソーシャルスキルも身に付く、とっても素敵な活動にもなっていました。

 

とっても素晴らしい会を企画してくれた6年生、ありがとう!

是非、新たな企画も待っています!

0

感謝を伝える会

この方は、18年にもわたり、江川小学校児童の登校につきそい、安全を見守ってくださった方です。

ご自分のお子さんが卒業した後も、ずっと見守り続けてくださいました。

この方が、その見守りを引退なさることになりました。

そこで、お世話になった登校班の子供たちや、代表委員の子供たちが中心になって、

感謝の会を開くことにしました。

感謝を伝える子供たちの様子にとても感激していらっしゃいました。

学校が、たくさんの人に支えられていることを知る、子供たちにとっても意義深い素敵な会になりました。

0

南会津しごとの魅力発信プロジェクト 南会津地方振興局出前講座

テレビやラジオでおなじみの

DJイタルさん

が、江川小学校にやってきてくれました。

 

DJイタルさんが5・6年生に教えてくださったのが、

仕事の魅力、働くことの魅力

です。

テレビやラジオから聞こえてくる

イタルさんの素敵な声で、授業を受けた子供たち。

声も素敵だったのですが、熱く仕事の魅力について語ってくださったり、子供たちに問いかけてくださったりするイタルさんはとってもかっこよかったです。

始めのうちは、緊張して発言できなかった子供たちも、後半は次々と発言していました。

最後には、みんなが働くことについて考えたことを大きくワークシートに書いて発表できました。

イタルさん、素敵な授業をありがとうございました!!!

0

続々表彰!全校集会

全校集会がありました。

とっても寒い体育館でしたが、子供たちは、とても良い態度で参加していました。

それもそのはず、たくさんの江川っ子たちがたくさんの表彰を受けていたからです。

表彰された子はもちろんのこと、今回表彰がなかった子も、仲間がたくさん表彰されて、

誇らしい気持ちになることができました。

0

消防署見学3年生

3年生が南会津消防署下郷出張所に見学に行きました。

消防車や救急車、消防設備などを見ることができただけでも素晴らしかったのですが、

さらに、たくさんの体験活動をさせていただきました。

特に、消防服を着ることができたことは、子供たちにとっても印象深かったようです。

今回の学習で、消防署のお仕事により関心が高まった3年生の子供たちでした。

下郷出張所のみなさん、ありがとうございました。

0

第2弾!書写指導

10月に引き続き、今月も白石光史先生にお越しいただき、書写指導をしていただきました。

今回は、書き初め指導です。

いつもの半紙とはちがう書き初め用紙に苦戦していた子供たちですが、白石先生の指導で、文字の形や大きさ、バランスなどが良くなってきました。

白石先生ありがとうございました。

0

!?朝から熱心に作業中!!

3・4年生が朝から食堂でなにやら作業をしていました。

その写真がこちら

何をしているところかわかりますか?

近付いてみました。

これで分かりますか?

さらに別アングル

子供たちが何かを持っています。

正解は、ヘチマたわしづくりをしているところでした!

あさから熱心に作業をしていた3・4年生、素晴らしかったです。

完成が楽しみです。

0

学び続けています!続・研究授業

今回は4・5年生の算数で研究授業を行いました。

今後、江川小学校では、必須になってくる「複式授業」について

どうすれば、子供たちがより良い学びができるのか?ということを、先生方で考えていく研究です。

先生が片方の学年の指導をしているとき、もう一方の学年の子供たちが、自分たちだけで授業を進めている姿を見ることができました。日頃からの積み重ねがあるからこそ見られるすばらしい姿でした。

また、この日は、オンラインで授業に参加している子供もいました。教室で学んでいるのと同じように学習できていました。これも、子供たちにタブレットを使った学習が浸透しているからこそでした。

0

なわとびコンテスト!始まっています!

毎週火曜日と木曜日の業間は、体力づくりの時間です。

冬期間は、全校共通で長なわとびをしています。

目標設定のために、福島県の事業である「なわとびコンテスト」に学年ごとにエントリーしています。

現段階でなんと!!!多くの学年が3位以内の記録を出しています。

子供たちの熱心な姿から、さらに記録を伸ばしていけそうな予感がしました。

これからも楽しみです!

0

先生たちも勉強!研究授業を行いました

1年生の算数で研究授業を行いました。

子供たちがより良い学びをするために、授業について、先生方で意見を出し合って、授業づくりに役立てていくのが、研究授業です。

1年生が熱心に学ぶ姿がとても素晴らしい授業でした。

授業後の検討会では、授業のねらいに沿った子供の意見の取り上げ方や、授業の時間配分について、先生方も熱心に意見を出し合いました。

研究授業の成果を生かして、今後の授業をさらにパワーアップさせていきます!

0

カラフル!朝ごはんクエスト☆彡

環境衛生委員会による、とっても素敵なイベントが開催されました。

その名も

カラフル 朝ごはんクエスト

 

環境衛生委員扮するモンスターたちを

やっつけて(課題をクリア)朝食カードをゲットする!

という取り組みです。

楽しみながら、バランスの良い朝ごはんについて考えることのできる、とっても素晴らしいイベントでした。

久しぶりの縦割り班活動ということもあって、6年生が、リーダーとなって頼もしい姿をたくさん見せてくれたことも素敵でした。

0

自分で考えて行動する「選択朝活」

毎週火曜日と木曜日は「選択朝活」を実施しています。

 

自分で選んだ活動をやるということもあって、みんなとても熱心に取り組んでいました。

読書グループ

体力づくりグループ

フリートークグループ

注目の新種目 モルック!!異学年集団で盛り上がっていました!目指せ世界大会!?

0

ごちそうパーティー!1年生図工

1年教室から楽しそうな声が聞こえて来たので行ってみたら、

パーティーをしていました。

粘土を使いパーティーのごちそうを作る!というとっても楽しい授業をしていました。

ハンバーガーセットにお寿司、ケーキにジュース、やきそば等、子供たちが大好きなメニューがどっさりできていました。子供たちの創作意欲がとても素晴らしかったです!

0

驚愕!!!衛生についての保健指導

養護教諭から全校生に

手洗いについての保健指導がありました。

子供たちの反応を一言であらわすと

驚愕!!

でした。

自分たちの手や、着ている服が思っている以上に汚れていることを

具体物を見て知ることにより、驚愕とともに

「これからは、よく手を洗おう!」「ハンカチをもってこよう!」という

意識が高まりました。

0

ワクワクが湧き出る全校集会

今回の全校集会は、まずは表彰がありました。

県作文コンクールの表彰です。

県大会に出品されること自体がすごいことなのですが、

さらに「入選」を受賞することができました。

江川っ子の頑張りすばらしいですね!

つぎに、校長先生から「言霊」についての話がありました。

言葉には強い力がある。

良い影響を与えることもあるし、悪い影響を与える時もある。

だからこそ、普段から言葉遣いに気を付けなくてはならない。

この話を子供たちはとても真剣に聞いていました。

つぎに担当の先生から「選択朝活」再開のお知らせがありました。

「自分で考えて行動できる子供」をめざして、本校が独自に取り組んでいる

選択朝活です。

朝の過ごし方を「運動」「読書」「学習」「フリートーク」の中から自分で選択して、

充実させようとういう試みです。

行事が落ち着いたので、再開することになりました。

毎週、火曜と木曜の朝に行います。これからの朝の活動の充実、ワクワクしますね。

そして、最後に、校長先生からもっと、ワクワクするお知らせがありました。

朝活のメニューのがひとつ増えるお知らせです。

その名も

モルック!

です。ニュースポーツの一つです。

いったいどんなものなのか!子供たちは興味津々!

ワクワクする朝で始まることができる学校生活!素敵ですね!

 

0

情報モラルについて考える日

11月14日(月)

道徳授業参観と親子情報モラル教室がありました。

まずは、授業参観です。

各学年の道徳の授業で「情報モラル」についての題材を取り上げました。

子供たちがそれぞれに、「情報」や「ICT」の取り扱いについて、自分で考え、自分で正しい判断ができるようにするためには、どうしたらよいか?を考える姿をお家の方に見ていただくことができました。

1年生

2・3年生

4・5年生

6年生

 

次に、体育館に会場をうつし、全校生と保護者の皆さんで、親子情報モラル教室を開催しました。

講師に福島県の生徒指導アドバイザーである、医療創生大学の中尾剛先生をお招きして、

SNSやネットワークゲームなど、インターネットを利用する際のトラブルや、気を付けなければならないことについて、具体的に教えていただきました。

写真のように、親子で情報モラルについて真剣に考える姿がたくさん見られました。

中尾先生から最後に「今日の話をもう一度、家庭でしてみてください。」という言葉ありました。

ぜひ、この機会に、ご家庭でも、情報モラルについてじっくりとお話ししてみてください。

 

0

起業家教育 盛り上がってきました!

11月11日(金)

5・6年生の児童が大内宿に出かけていきました。

大内宿の魅力を自分たちの視点で見つけて、発信しよう!ということで学習しています。

江川小学校の特色でもある起業家教育の一環でもあります。

当日は、バスを手配していきました。

なんと、そのバス代は、子供たちが、自分たちで育てた野菜を販売して、いただいだお金で賄っています。

また、取材で訪れた大内宿のお店で買った食べ物などの代金も同じお金を使っています。

取材に必要な経費は、自分たちで何とかする。

まさに、起業家教育にふさわしい活動ですね。

今回の取材がどんな形になるのかも今から楽しみです。

0

ヨガ教室2回目

11月8日

先週に引つづき、

CS(コミュニティスクール)委員の

森田愛理さんが、

ヨガ教室の講師を務めてくださいました。

前回のポーズとは違う、猫のポーズ、ライオンのポーズなどを教えていただきました。

呼吸を整える時には、盛り上がっていた子供たちが一気にシーンとなる場面が何回かありました。

まさに、心が整った瞬間でした。

是非、お家でもやってみて、心を整える時間を増やしていきたいと思いました。

0

桜の苗植え(森林環境学習6年)

11月7日(月)

6年生が大沢地区で桜の苗植えを行いました。

講師は、いつもお世話になっている

森の案内人でもあり、江川小学校のCS(コミュニティスクール)委員でもある

小椋勝美さんです。

小椋さんの手引きで

オオヤマザクラと

ヤマボウシの苗木を植樹しました。

植樹した桜がどのように育つのか、今から楽しみです。

0

情報解禁!!江川小学校が全校放送されるかも!??

10月4日(火)

とってもびっくりする出来事がありました。

この写真の真ん中に移っている方、誰だかわかりますか!?

そうです!鶴瓶さんです!!!

 

なんと!!!!NHK「鶴瓶の家族に乾杯」のロケが江川小学校にやってきたのです!!!

鶴瓶さんが、江川小学校にやってきたのです!

事前のアポはいっさいありません。まさしくぶっつけ本番!いきなりやってきました。

子供たちはもちろん、先生たちも大興奮!!!

「放送の1週間前になったら、ホームページに掲載してもいいですよ。」

と、スタッフの方に言っていただけたので、本日掲載しました。

放送日は

11月 7日(月)午後7:57~8:42(前編)

11月14日(月)午後7:57~8:42(後編)

です。

果たして、江川小学校の部分は、カットされずに、放送されるのか!?

今から放送日をドキドキして待ちましょう!

 

0

道路も心もスッキリ!!クリーン活動

11月1日(火)の清掃の時間と5校時の時間を使ってクリーン活動を行いました。

通学路や学校周辺の落ち葉集めやごみ拾いを行いました。

積極的な子供たちの働きで、道路がみるみるうちにきれいになっていきました。

終わった後の道路を見て「すごい!きれいになった!!」と、

自分の働きを実感して心もスッキリする、素晴らしい活動になりました。

0

心と体を整える「ヨガ教室」

11月1日(火)

CS(コミュニティースクール)委員の方が講師を務める

「ヨガ教室」を行いました。

始めはざわついていた子供たちも

森田先生の穏やかな口調とヨガの動き・呼吸で

次第に集中して取り組んでいました。

今回は1回目で、あと2回行う予定です。

子供たちの心と体が整っていくのが楽しみです!

0

木工クラフト教室

10月31日(月)

3・4年生が木工クラフト教室を行いました。

森林環境学習の一環で、3名の森の案内人の方が講師を務めてくださいました。

みんな木材を利用してかわいい「しもごろー」を作ることができました。

森の案内人のみなさん、ありがとうございました。

0

江川っ子まつりありがとうございました。

10月29日(土)

江川っ子まつりが盛況のうちに終わりました。

保護者の皆様や、CS委員の方々に見守られ、自分を精一杯に表現する江川っ子の姿がひかる

江川っ子まつりとなりました。

参観ありがとうございました。

オープニング

3・4・5年生による合奏「エル・クンバンチェロ」

1年生による開会の言葉

郡PTA連合会表彰

ふれあい訓表彰

1年生発表「いきものはかせちゃん」

青少年の主張発表5年生

青少年の主張発表6年生

2年生発表「お手紙」

発表の合間に、このように実行委員が、感想を聞いて回ってくれました。

場をつなぐためのアドリブです!

3・4年生発表「ゴミクエスト~世界をきれいにする編~」

チャレンジタイム(有志による発表)その1

3年女子による「えがおのめ」

チャレンジタイムその2

環境衛生委員会による「お口の中の大清掃」

チャレンジタイムその3

egawaガールズによる「ASOBOのダンス」

チャレンジタイムその4

図書委員会による「てぶくろの読み聞かせ」

5年生発表「動けるボーイズ&ガールズ」

6年生発表「6年生の軌跡」

0

準備完了!!江川っ子まつり☆

いよいよ明日は江川っ子まつり。

今日の放課後、3年生から6年生が会場準備をしてくれました。

委員会毎に仕事が割り振られ、どの分担でもテキパキと行動する姿が見られました。

おかげであっという間に準備ができました。

もちろん、発表の準備もばっちりです!

どうぞ!お楽しみに!!!!

0

とれたて野菜を販売します!

今朝、5年生が水菜を収穫していました。

先月のはつか大根に引き続き、こちらも、早速販売するようです。

業間には、6年生が、袋詰め作業をしていました。

野菜の販売は、本校の特色である「起業家教育」の一環で行っています。

売り上げは、さらに学習を深めていく活動に使います。

0

びっくり!たくさん!社会科見学

3年生が社会科見学でセブンイレブン湯野上店に行きました。

よく行くお店ですが、今回は、普段は見られないバックヤードも特別に見せていただきました。

お店の方の説明もとても興味深く、初めて知ることがたくさんで、とても有意義な見学になりました。

一番びっくりしたのが、1店舗にある商品の数です。

なんと!!約8万点だそうです!

全店舗じゃないですよ、1店舗です。あのコンパクトなセブンイレブンの中に8万もあるのです!

実際に話を聴かないと分からない貴重な学びができた社会科見学となりました。

セブンイレブン湯野上店のみなさん、ありがとうございました。

0

歓声が上がりました!続々表彰!!

この日の全校集会は、表彰を行いました。

陸上大会やジュニアマラソン、感想文、作文コンクール、理科作品展と、大会やコンクールで

江川小学校からたくさんの子が入賞しました。

なんとその数、のべ53名!!

延べ数にすると、全校生よりも多くなるほどでした!!

何度も表彰される子もいて、驚きの声が上がりました。

江川っ子の活躍すばらしいですね!

 

0

これが、イマドキのディスカッション!

4年生がすごい話し合いをしていました。

歯の健康についての話合いだったのですが、

そのやり方がすごかったです。

グーグルドキュメントというアプリを使って、

自分たちの考えを共有し合いながら話し合いを進めていました。

わたしが子供のころには、考えられなかったようなすごい場面でした。

さすが、イマドキの子供たちは、すぐにアプリを使いこなして、

とっても充実した話し合いができていました。

0

続・白石先生書写指導

先日の3・4年生に引き続きこの日は、5・6年生に書写指導がありました。

白石先生に筆をとって穂先の動きを体感させてもらったり、

白石先生の書くところを間近で見せていただいたりと、

今回も充実した指導で、子供たちはみるみる上達していきました。

白石先生、ありがとうございました。

12月には書き初めの指導もあります!

0

ノリノリ♫大成功!! 南会津郡音楽祭

10月19日は、3・4・5年生が参加した、南会津郡音楽祭がありました。

全員、初めてのホール演奏ということで、とっても緊張していましたが、

緊張を吹き飛ばして、練習で目指していたノリノリの演奏をすることができました。

聴いている人を巻き込むパフォーマンスも大成功!!!

やり切った演奏に、大満足で帰ってきた子供たちでした!

0

ノリノリでいこう!!

10月17日(月)の昼休みに

郡音楽祭壮行会が開かれました。

音楽祭に出場する3~5年生のために6年生が企画してくれました。

今回演奏する曲は「エル・クンバンチェロ」です。

高校野球の応援でもよくつかわれるノリノリの曲です。

演奏は、もちろん、サプライズ演出もあって、聞いている方もノリノリになってしまう発表でした。

本番は、校内だけでなく、郡内のみなさんをノリノリにする演奏ができそうです!お楽しみに!

この最後の写真にご注目!演奏者だけでなく、聞いている人も何かしていますよね!

何をしているかは、、、、もちろん内緒です!お楽しみに!!

0

深まる芸術の秋!書写指導

10月17日(月)

スクールサポーターの

白石光史先生による書写指導がありました。

今回指導を受けたのは3年生と4年生でした。

毛筆の専門的な技術を一つ一つ丁寧に白石先生が教えてくださいました。

子供たちは「今までで一番上手に書けた!」と、とても喜んでいました。

白石先生ありがとうございました。

21日金曜日には、5,6年生への指導もあります。

今からとても楽しみです。

0

充実!秋の自然散策

10月12日(水)に1年生がふるさと公園に秋の自然散策に出かけました。

こんな時、江川小学校には、とっても心強い先生がいます。

森の案内人の小椋勝美さんです!

小椋さんの案内のおかげで、たくさんの植物の名前を知りながら充実した自然散策ができました☆

0

秋野菜の収穫

5・6年生がはつか大根の収穫を行っていました。

10月12日(水)放課後、早速、保護者の方に販売を行います。

お迎えに来たときに、是非お買い求めください!

0

おやつについて考えたよ

10月11日(火)

2・3年生の学級活動で「おやつについて考えよう」の授業を行いました。

担任と養護教諭2人よるしどうをしました。

おやつに含まれる成分について、養護教諭から、詳しく聞いた後、

自分でどのようにおやつを選ぶかを考える授業でした。

今回の授業が、家庭でのおやつ選びに生きるといいですね。

0

新記録続出!!全力を出し切った陸上記録会

10月6日(木)江川小学校校庭で5・6年生による陸上記録会が開催されました。

 

本来であれば、町内3校が一堂に会しての開催だったのですが、やむを得ず、各校開催となった本大会。

しかし、子供たちのモチベーションが下がることはありませんでした。

全力を出し切って満足する姿が随所にみられるすばらしい記録会となりました。

自己新記録を出す児童もたくさん出ました。

これまでの練習を頑張ってきたからこそ得られた充実感と記録でした。

0

本物に触れる!

朝は、子供たちの合奏練習が学校に響いていました。

そんな子供たちにナイスタイミングで、自衛隊の音楽隊のみなさんが、

芸術鑑賞教室で演奏を聴かせてくれました。

プロのかっこよく、上品な演奏を堪能して帰ってくることができました。

さらには、自衛隊の方のご厚意で南極の氷に触れたり、車両に乗せていただく体験もできて

大満足でした。

0

仕上がってきました!

10月19日の郡音楽祭にむけた3,4,5年生の練習が本格的になってきました。

場所を3階から1階の体育館に移しての練習が始まりました。

職員室までとってもノリの良い音楽が聞こえてきます。

思わずつられて体育館に行ってしまいました。

これからさらに良くなっていく演奏が楽しみです。

0

穏やかな秋の朝

今日は、図書ボランティアの方による朝の読み聞かせがありました。

とてもやさしい語り口で、朝からとても穏やかな気持ちでスタートすることができました。

ボランティアの皆さんありがとうございました。次回は11月9日(水)です。

 

0

最後まで走りぬきました!

10月1日(土)にジュニアマラソン大会が開催されました。

出場した児童が、全員、最後まで走りぬいた姿がとても素敵でした。

今まで、業間マラソンの時間などでコツコツ走りこんできた成果が表れたすばらしい大会となりました。

保護者の方々も応援ありがとうございました。

0

スペシャルな読み聞かせ

アグリーダックスさんによるとっても素敵な読み聞かせ会が開かれました。

映像と音声を組み合わせた、とても臨場感のある読み聞かせでした。

5名の方がボランティアで読み聞かせをしてくださいました。

アグリーダックスさんの迫真の読み聞かせを、食い入るように見つめていた子供たちでした。

最後に、代表児童が感想とお礼の言葉を述べました。用意していた原稿ではなく、その場で、印象に残ったことを発表していたことにとても感心しました。

 

アグリーダックスの皆さん、スペシャルな読み聞かせをありがとうございました。

0

頑張ったことの発表

2学期初めの全校集会では、代表児童から頑張った発表がありました。

2年生は、自分の苦手なことを分かるまで勉強して、テストで百点がとりたい!と発表していました。

4年生は、自分に立てた目標に向かって、ジュニアマラソンに向けて練習を頑張りたい!と発表しました。

6年生は、みんながまとめられるように委員会活動を頑張りたい!と発表しました。

 

素敵な発表から素敵な2学期になりそうな予感がしました!

代表委員の6年生から、江川っ子まつり実行委員の募集がありました。

このテレビに映ってるパワーポイントの資料は、6年生が作りました。

当たり前のようにICTを使いこなす6年生。かっこよかったです。

0

日常が戻ってきました 【授業の様子】

先週は、夏休み中の宿題を集めたり、2学期の目標を立てたり、係を決めたりと、新学期が始まってならではの授業が多かったです。

今日からはうって変わって、どの学年も、「いつも通りの授業」が始まりました。

1・2年生は、フラフープを使った運動をしていました。自分たちで工夫して運動するというとても知的な体育でした。

3年生は社会科「スーパーマーケットで働く人々」の学習です。見学に行くための事前学習を真剣に行っていました。

4年生は、漢字の学習。ただ、漢字を書くだけでなく、難しい言葉をインターネットで調べて、その写真を見て、漢字の定着を図っていました。この時は「砂丘」を調べていました。

5年生は理科。写真の花がめばなか、おばなかを当てる学習をしていました。実際に畑で育てているヘチマの写真なので、子供たちはより、興味をひかれていました。

6年生は、算数。比の利用について。とても難しいところですが、みんなで話し合ったり、教え合ったりして、問題を解決しようとする様子が見られました。

 

このように、日常の授業の日々が戻ってきました。

2学期は子供たちの学びがさらに深まっていくようにしていきます。

0

アグレッシブ!2年生校外学習

2年生が生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で

「田沼文蔵記念館」「ふれあいセンター」「町役場」

の見学に行きました。

夏休みが終わって、まだ1日しかたっていませんが、もう、こんなにも活動的!

さすが、江川っ子です。

田沼文蔵記念館では、質問に答えていただいたり、本の借り方や、田沼文蔵さんについてのお話をいただきました。

ふれあいセンターでは、普段見られないホールの内側を見せていただきました。

めったに見られない裏側に、子供たちも大喜びでした。

役場では、なんと!教育長さんのお部屋に入れていただき、

教育長さんとお話をすることができました!

様々なところで、たくさんの方が、快く、質問に答えたり、説明をしてくださいました。

おかげで、とても充実した学習をすることができました。

ありがとうございました。

0

第2学期始業式

学校に子供たちの明るい笑顔と元気な声が戻ってきました。

朝の1年生。宿題を見せ合って盛り上がっています。

夏休みに読んだ本の話題で盛り上がっている子もいました。

始業式。十分な間隔をとって実施しました。

校長先生からは、何事も目的をもって行動していくことについて話がありました。

真剣に話を聴く子供たちの姿から、充実した2学期になりそうなわくわく感が伝わってきました。

始業式のあとには、夏休み中も活動を頑張っていたスポ少の児童に表彰がありました。

優勝旗カッコいいです!

生徒指導の先生からは、くまと出会った時の対処法について、話がありました。

くまを見たことがある人?と聞くと、たくさん手があがりました。

江川の子供たちにとって、とても大切な話でした。

0

ありがとう!ジャック先生、ジョディ先生!!

4年間お世話になった、ジャック先生とジョディ先生とお別れの日が来てしまいました。

2人にありがとうをいう会を、代表委員の皆さんが企画してくれました。

それぞれの学級から写真とメッセージカードを送りました。

ジョディ先生は、最後のごあいさつで涙ぐんでいらっしゃいました。

それだけ、下郷町を大好きになってくださったことがとてもうれしく思いました。

最後は、全校生でお見送り。こちらは笑顔いっぱいでのお見送りとなりました。

0

きまりを守るのは自分たち 全校集会

今回の全校集会では、代表委員から廊下と階段の歩き方について、発表がありました。

ただ、「正しく歩きましょう。」と呼びかけるのではなく、

動画を使ったクイズ形式で正しい歩き方について、自分たちで考えてみようと思える、素晴らしい発表でした。

0

遊んで食育!朝食バイキングすごろく

環境衛生委員会のイベントで、昼休みに朝食バイキングすごろくをやっていました。

すごろくで遊びながら、朝食の大切さや栄養バランスについて考えることができる、

とってもすごいイベントです。

一番盛り上がったのは、一緒にやっていた先生が、2回も「ふりだしにもどる」に

なった時でした(笑)

 

0

とったどーー!2年生 自然散策(生活科)

2年生が生活科の学習で虫取りに出かけました。

場所は、まさに大自然に囲まれた大沢地区。

森の案内人の小椋さんのレクチャーでたくさんの

生き物を水槽や虫かごに捕まえた、子供たち。

これから、上手に飼うための方法を考える勉強をしていきます。

0

緑化活動

梅雨の晴れ間を利用して、全校生でマリーゴールドの苗植えを行いました。

縦割り班で活動しました。

班長の6年生が下級生に苗植えの仕方を教える姿も、

花と同じくらいにかわいらしく、素敵な姿でした。

心も花壇も美しくなる、とっても素敵な活動となりました。

0

防犯教室

 ALSOKの皆さんを講師に招き、防犯教室を行いました。

 不審者役も引き受けてくださったので、子供たちは、とても真剣に学ぶことができました。

 大声を出して、助けを呼ぶ練習もしました。

 いざというときに自分の身を守るためのとても大切な学習をすることができました。

 ALSOKのみなさん、ありがとうございました。

0

お知らせ 修学旅行1日目

修学旅行団は、みんな元気に一日の活動を終えました。野球観戦では、ホームラン3本を目の前で見て興奮!みんなが責任ある行動し、たくさんの経験ができた1日目となりました。

0

追加プログラム 宿泊学習25

片付けまでしっかりやってくれたみんなに、感激した、自然の家の方が、特別プログラムを準備してくださいました!

その名も

モックンビンゴ

自然の家キャラクターのモックンを

探して回るゲームです。

子供たち、館内中をめぐっておおはしゃぎです☆

 

0

終わっちゃった! 宿泊学習20

夕食のあとは

1日目最後の活動

ナイトハイク

ここで思わぬ出来事が!

昼の宇宙大作戦ですっかり森歩きに慣れた子供たち。

一時間の予定のところを、たった30分で歩いてしまいました。

もう一周☆

という声もあったのですが、明日に備えて終えることにしました!

子供達の元気さは無尽蔵です!

 

0

さすが江川っ子 宿泊学習3

所の方からの注意点の説明。

写真を見せたとたんに、ヘビーー❗、ではなく、

ヤマカガシだ❗

マムシだ❗

と、ヘビの名前がすぐに出てくる江川っ子‼️

所の方も

すごいですねーー

これなら大丈夫ですね

と、とても感心してました

安全最優先で活動します

0

江川の風物詩!?

カラッと晴れたとっても気持ちの良い昼下がり。

外では、環境衛生委員会の子供たちが、

球根掘りをしていました。

命を来年につなぐとっても素敵な作業です。

いい天気にもふさわしい、いい風景だなあ、とのんびりしていたら、

なにやら、中庭から騒がしい声が…

それが、この様子。何をしているか分かりますか!?

この後、衝撃の展開が待ち受けていました。

何をしているか分かりますか?

この時点で子供たちは大興奮!大騒ぎです。

これでわかりますね。騒ぎの正体は、

へびです!!!

なにが、衝撃か?

江川の子の多くが、へびを素手で触るのです。

これは、マムシでも、ヤマカガシでもないから大丈夫と、

へびの種類も判別して、触るどころか、捕まえてしまうのです!

捕まえた蛇をもって走ることだってやってしまいます。

蛇をつかんで記念撮影までしちゃいます。

もちろん最後は、リリース。山へ返してあげました。

 

衝撃の展開と書きましたが、それは、4月に来た筆者にとってだけで

江川の子供たちにとっては、日常の出来事、風物詩のようです。

これから、もっと、こんなことが江川では巻き起こると聞いて、

虫が付くものが苦手な筆者は震えています。(笑)

0

心も体もたくましく!運動会に向けて

暑い日が続いています。

そのような中、子どもたちは校庭での運動会練習を頑張っています。

11日は、運動会予行練習を行いました。

予行練習をやっている子供たちの姿を見て思ったのが、

「たくましくなってきたなあ」

ということです。

予行練習までに2回の全体練習がありました。

1回目の全体練習は、久しぶりにとても暑い日だったこともあり、途中で動きが遅くなってしまったり、姿勢が崩れてしまう様子が見られました。

しかし、3回目の全体練習となる予行では、1回目の練習の時よりも練習時間が長かったのですが、最後まできびきびとした動きで練習に参加する児童の姿が見られました。運動会の練習を通じて、心も体も鍛えられているということがよくわかりました。

運動会当日は、ぜひ、そんなたくましくなってきた子どもたちの姿にもご注目ください!

0