下郷町立 江川小学校 ~自ら学び、ともに輝く江川っ子~ Egawa elementary school
下郷町立 江川小学校 ~自ら学び、ともに輝く江川っ子~ Egawa elementary school
9月6日(月)社会科の学習で「塔のへつり」へ行きました。商店の方に話を聞いたり、質問したりしながら観光地の様子や工夫を知ることができました。地元の良さを見直すよい機会となりました。
9月3日(金)2年生の学級活動の時間に「おへそのひみつ」について学習しました。養護教諭からは、おへその役割についてクイズや人形などを使って分かりやすく話をしました。また、保護者の方からは、子供たちが誕生した時の気持ちを書いた手紙もいただきました。子供たちは、おへそが命をつなぐ大切なものと気付くことができ、とても温かい雰囲気に包まれました。
9月1日(水)栄養教諭の髙木先生をお迎えして食育指導を行いました。五大栄養素の食品を挙げながら、バランスの良い食事について考えました。生涯にわたって健康な身体でいられるよう食事の大切さに気付くことができました。
9月1日は防災の日です。江川小学校では、避難訓練を「いのちを守る学習」として実施しています。今回は、地震発生と土砂災害を想定して垂直避難をしました。子供たちにとっても初めての避難方法でしたが、話し合いでは「なぜ垂直避難だったのか」、「もし校庭で遊んでいるときはどこに避難すればよいのか」など自分事として考えることもできました。南会津消防署下郷派出所の署員の方からは、日頃からよく話を聞いたり、見たりすることが命を守ることにつながるとお話がありました。
4年生の図画工作で素材を生かした作品を作っていきました。テーマを決めて思い思いの形に組み立て、協力して創り上げた作品が仕上がりました。
先日、校舎周辺でスズメバチの巣を教員が安全に配慮しながら採りました。この巣は、スズメバチが飛び交い、隙間に入っていく様子を児童が見つけ、教員に報告してくれたことで発見できたものです。何気ない日常の中で気付きのある言動だったと思います。お手柄です。
8月27日(金)ICT活用の研究校である荒海小学校と情報モラルの研究校の江川小学校で情報交換を行いました。会議の中では、児童が授業でどのようにタブレットを活用しているかなど話し合うことができ、大変勉強になりました。次回は、荒海小学校の児童とつないで合同授業をする予定です。
8月27日(金)第3学年が校外学習で田沼文蔵記念館へ行ってきました。大内地区出身の田沼文蔵氏の歴史を知ると共に寄贈された書籍の数々に触れることができました。子供たちは、これまでにも訪れたことはありましたが、質問などをとおしてより詳しく下郷町の偉人を知るよい機会となりました。
8月25日(水)第2学期がスタートしました。静かだった校舎に明るい笑い声と少し日焼けした笑顔が戻ってきてくれて嬉しいです。52人全員が揃い、第2学期の始業式を行いました。式では、「たくさんある活躍の場で、ここは頑張るという自分だけのカッコいいを作ろう」という話をしました。2学期は、子供たちが中心となって創り上げる学校行事がたくあさんあります。子供たち一人一人が考える、それぞれのカッコいい活躍が楽しみです。
7月20日(火)第1学期終業式を迎えることができました。この1学期、子供たちは「チャレンジ&スマイル」をスローガンに掲げ、様々な挑戦に取り組んだ72日間でした。失敗しながらもチャレンジした子供たちの頑張りは立派だったと思います。今日から夏休みに入りましたが、事故なく怪我なくチャレンジの夏休みにしてほしいです。8月25日全員で元気に2学期を迎えましょう。
携帯からもご覧いただくことができます。