6月30日水曜日、1年生の生活科の授業で、シャボン玉を使った学習をしました。太陽の光に反射して、シャボン玉がきれいな虹色に光っていました。
6月29日火曜日に4から6年生を対象に、国際理解教育「Photoディスカッション」の特別授業を行いました。特別講師に写真家の内堀タケシ氏をお招きし、写真を通して国際協力について考えを深めました。
内堀氏は65か国以上の海外取材を通して、アフリカ・中東・アジアの貧困地域の様々な問題を取り上げ、写真を通して世界に伝えています。近年では、アフガニスタン支援に力を入れ、不要になったランドセルをアフガニスタンの貧しい地域に送るなど、教育の普及活動に取り組んでいます。内堀氏の写真絵本「ランドセルは海を越えて」は、現在の小学4年生国語の教科書に掲載されています。
子どもたちは、真剣な眼差しで写真を見つめ、内堀氏の話を聞きました。本物に触れ、また考えを深めました。
1年生は、生活科の学習でアサガオを育てています。順調に育ってきたので、みんなで学年花壇への植え替えをしました。きれいな花を咲かせるのが楽しみです。他の学年花壇にも様々な花や野菜が植えられています。ご来校の際は、少し足を止めてご覧ください。
5年生は、6月21日、月曜日から6月22日、火曜日の1泊2日で宿泊学習を行いました。いわき海浜自然の家を利用して、海での活動を中心に楽しみました。
1日目は、入所の集いの後に、海浜オリエンテーリングを楽しみました。夕食は野外炊飯で初めてカレーを作って食べました。夜は、ナイトハントです。暗闇の中を懐中電灯一本で、生き物の絵を探す活動でした。班で協力しながら初日の活動を満喫することができました。
2日目は、四ツ倉海岸へ移動し、海での活動を満喫しました。体全身で波を感じたり、海の水をなめて塩の味を感じたりしました。砂の芸術では、班ごとに作品を作り、みんなで鑑賞し合いました。
クラスの仲間と寝食を共にすることで、また絆が深まったことと思います。
6月20日に6年生の学年行事で「福満虚空蔵尊 円蔵寺」に行ってきました。十三参りということで御祈祷をしていただきました。十三歳という年代は「幼年から大人」へ変わる不安定な時期であるので、厄を払い清めるというものだそうです。
コロナ禍ではありましたが、保護者の皆様で感染防止対策を講じながら準備、段取り等を進めてくださり、誠にありがとうございました。子どもたちにとって、よい思い出になったと思います。
3年生は、図工の授業でねんどの学習を行っています。「切ってかき出しくっつけて」の単元では、自分の作品をタブレットを使い写真に撮って、スライドを作成し共有します。
6月11日金曜日、星周一先生をお招きして、前山の自然を体験してきました。自然とふれあい、子どもたちもとても楽しそうでした。
8種目の運動による体力テストを実施しました。昨年の自分の記録を振り返り、今年の目標に向かって一生懸命取り組んでいました。自分自身で運動能力の向上を実感している児童も多く、結果が楽しみです。また、友だちと協力しながら記録測定をしている姿からも成長を感じました。
6月11日金曜日の5校時目に、国語科の授業研究会が実施されました。「楽しみは~の時」という内容で、自分の楽しみの瞬間を短歌で表現する授業です。本時では、自分で作った短歌をグループで吟味し、よりよいものを完成させることができました。
子どもたちは、主体的に学習に取り組み、対話を通して学びを深めていました。今後も教職員一丸となってよりよい授業づくりを進めていきます。
6月11日金曜日、下郷町共同調理場の栄養教諭の髙木先生に来校いただき、栄養教室を行いました。授業のめあては「給食のマナーを身に付けよう」です。
楽しいクイズや食器を使っての練習などを通して、給食のマナーについて学びました。これからもマナーに気をつけながら、おいしい給食を味わいたいと思います。
3年生の理科の授業で「ふうせんかづら」、「ほうせんか」、「おくら」、「ひまわり」を育てています。5月から小さなポット等で育てていましたが、だいぶ大きくなったので、根っこの観察の後に学年花壇に植え替えました。花を咲かせるのが楽しみです。
朝の学活の時間に「今月の歌」を歌っています。音楽科の先生が毎月全クラス分の歌を準備してくれます。1年生は「にじ」という曲を歌っています。
初夏のさわやかな朝、明るく元気な歌声でスタートしています。
4・5月に、学校の花壇に咲いていたチューリップからたくさんの球根がとれました。子どもたちが自分の学年花壇を整備して集めてくれました。また、秋に植えて来年の春にもきれいなチューリップを咲かせる予定です。
(左の写真は4月の学年花壇のチューリップです。右はたくさんとれた球根です。)
6月1日火曜日、今年度2回目の森林体験学習で観音沼森林公園に行きました。
絶好のハイキング日和の中、子どもたちは講師の先生の話を聞きながら、スケッチをしたり、実際に植物に触れたりして、下郷町の動植物について学びました。五感を使って実際に体験しながら、自然と共生することの意義や難しさを学習していきます。
6月2日水曜日の学活の時間に、タブレットを利用し動画を視聴しながら学習しました。学校生活をふり返りながら、「嫌な思いをする人がいないグループ決め」や「いじる、いじられる」ことについて真剣に考え、自分の考えをまとめました。
こういった動画を活用することで、課題を視覚的に捉えることができ、自分の考えを引き出しやすくなります。今後もタブレットを有効に活用していきます。
6月1日火曜日、算数の授業でメジャーを使い学校にあるものを測りました。
メジャーを使うのは初めてなので、とても楽しそうに取り組んでいました。
6月1日、火曜日から縦割り清掃を再開しました。県の非常事態宣言が解除されたことを受けて、少しずつ他の異学年交流の活動も再開していきます。
今日の清掃の時間に、上学年の児童が下学年の児童に雑巾の絞り方などを丁寧に教える姿が見られました。
これからも感染対策をしっかりと行っていきたいと思います。
5月31日、月曜日に、研修主任を中心に全国学力・学習状況調査を分析しました。子どもたちの学習状況を把握し、今後の授業に生かしていきます。
本校の研究テーマは「夢中になって学ぶ子どもを求めて ~主体的な学びを引き出す授業づくり~」です。テーマに沿って研究を進め、子どもたち主体の授業を創造していきます。
〒969-5311
福島県南会津郡下郷町大字豊成字山崎6407-2
電話:0241-67-4000
E-mail narahara-e@fcs.ed.jp
携帯からもご覧いただくことができます。