10月28日の弁当持参の日に自分たちでお昼ご飯を作りました。ご飯、みそ汁、ゆで野菜サラダ(ゆで卵入り)を作りました。みんなで協力して完成したお昼ご飯はとてもおいしかったです。ご飯とみそ汁は大変好評でした。今回、みそ汁の学習で、だし汁のおいしさ、大切さがよくわかりました。
「男の子と女の子の体のちがいを知ろう」をめあてに、学活の学習を行いました。まず、男の子なのか女の子なのかは、髪型や服装だけでは分からないことに気づいた子ども達。服を脱がせた子どもの絵を前にして、最初は「きゃー!」と恥ずかしそうだったのですが、養護教諭からそれぞれの体の違いやしくみを教えてもらい、その大切さを知るにつれて、真剣に話を聞く様子が見られました。
「プライベートゾーン」という言葉も知り、赤ちゃんを産んだり育てたりするところは、人に見せてはいけないし、無理やり見てもいけないことが分かったようです。自分だけでなく、他の人の体も大切にしなければいけないことを2年生なりに学ぶことができた、有意義な学習でした。
生活科の学習で「動くおもちゃ」を作った2年生。紙コップや輪ゴム、牛乳パックやヤクルトの空き容器を使って作り、楽しく遊びました。そして昨年度、今の3年生に招待してもらい遊んだことを思い出し、今度は自分たちが1年生を招待することにしました。
1年生に喜んでもらうために、張り切って準備をしてきた2年生。1年生が遊びに来てくれたこの日、少し緊張気味でしたが、一生懸命に遊び方や作り方を教える姿が見られました。
10月25日、自動車工場の学習のためトヨペット南会津店に行きました。車ができるまでの工程を、ⅮⅤDを見ながら説明していただいたり、整備の様子を見せていただいたりしました。また、子ども達の質問にも丁寧に答えていただきました。
お忙しい中、子ども達の学習のために協力してくださったトヨペットの皆様、ありがとうございました。
(株)ダイエツから3名の講師の先生をお招きし、地層のでき方や岩石の種類などについて教えていただきました。地層の様子を自分の目で見たり岩石に触れたりするなど、教室ではできない体験をすることができました。
10月22日に体育科の授業研修会を行いました。4年生のマット運動の授業を参観し、体育科の授業づくりについて理解を深めました。放課後の研修会では、運動身体つくりプログラムや本校児童の体力に関するデータ分析を職員で共有しました。子供たちの運動能力向上につなげるための研修を行いました。
10月22日の金曜日に、5年生の総合学習で塔のへつりに行きました。へつり工房さんでこけしの絵付け体験をさせていただいた後、働いている方々や観光でいらっしゃった方々にインタビューしました。観光客に声をかけるのをためらっていた子ども達ですが、少しずつインタビューも上手になりました。遠くからも観光客が来ている下郷の魅力を再発見できました。
10月21日の木曜日に、ボランティアの栗城さんをお招きし、朝の読書の時間に読み聞かせをしていただきました。
「桃太郎」や「大きなかぶ」など合計4冊の絵本をお読みいただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
児童会運営委員を中心に、赤い羽根共同募金運動を行いました。本日、代表児童が社会福祉協議会に募金を渡しました。合計で12,038円とたくさんの善意が集まりました。
3年生の図工では「くぎうちとんとん」の単元に入りました。木にくぎを打ち込んで、自分が作りたいものを作ります。子供たちは、猫やハリネズミなど、くぎを上手に生かしながら製作していました。
〒969-5311
福島県南会津郡下郷町大字豊成字山崎6407-2
電話:0241-67-4000
E-mail narahara-e@fcs.ed.jp
携帯からもご覧いただくことができます。