こんなことがありました。

2019年5月の記事一覧

運動会練習 ……下郷甚句編…

 16日(木)、「大川渓流太鼓保存会」や「下郷甚句保存会」の方々を講師としてお招きして、運動会へ向けた「下郷甚句」の練習が行われました。

 お祭りで踊られている盆踊りは、他校でも行っているところがありますが、本校の盆踊りは一味違います。本校の盆踊りは「下郷甚句」というもので、6年生全員が篠笛を奏で、5年生が交代で太鼓をたたき、1~4年生や会場に来られた保護者や地域の方々が一緒になり、みんなの心を一つにして踊るのです。

 この日は朝から運動会の練習が続き、気温も高く疲れ気味であった子どもたちでしたが、太鼓や笛、鐘の生演奏とリズムに、「よ~いとしょ」のかけ声も大きく、本物のお祭りのように楽しそうに練習に励んでいました。

 これからの学校教育は、学校や家庭、地域が連携し、開かれた教育活動を展開していくことが求められています。本校は、運動会へ向けた様々な取り組みを見ても、「下郷甚句」「よさこい」となど、地域の優れた人材を効果的に活用し、魅力ある活動を進めることができております。

 さらに、この「下郷甚句」は、もう一つ大切なことである、地域の歴史や伝統までも着実に伝承できているのではないかと思います。

0

運動会種目説明会 

 15日(水)放課後には、運動会の縁の下の力持ちとして活躍が期待される5・6年生へ向けた「種目説明会」がありました。

 「ぼくたち、私たちが運動会を成功させるんだ」という姿勢で、各競技・種目の先生の話を真剣に聞く子どもたちでした。説明会後は、準備物の確認をしたり応援合戦の練習をしたりと、実によく頑張っていました。

 間違いなく、いい運動会になるはずです。

0

運動会全体練習①

 15日(水)、来週25日(土)の運動会へ向けて、第1回全体練習が行われました。

 この日は、入場行進と開会式を中心に練習しました。全校生が一同に会した入場行進は、初めてながらも、運動会を成功させようという気持ちが、表情・態度・姿勢に見られ、とても格好がよかったです。

 体育主任の先生の話をよく聞いて、きびきびと行動する子どもたちが素敵に見えました。

0

正面に礼、よろしくお願いいたします!

 14日(火)、「郷人」の渡部様をお招きして、第2回目となる「よさこい(楢の葉ソーラン)踊りの練習を行いました。

 前回は4~6年生での練習でしたが、今回は全校生87名による全体練習でした。各学年、この日まで練習を重ねていたようで、最初の姿勢やあいさつから、このよさこいにかける一人一人の想いと緊張感が伝わってくるほどでした。

 最初の通し練習では、前回とは比べ物にならないほど動きや踊りが大きくなり、かけ声が校舎に反響するほどでした。この日は、もっと良くなるところを区切りながら御指導いただきました。的確かつ適切な指導により、動きや踊りがさらにダイナミックになり、見ていてとても格好がよいと感じるほどにまでなりました。一人一人がそれを実感し、次への自信につながったはずです。

  来週3回目は、法被とはちまきを身に付け、本番同様の全体練習を行います。当日まで気合いを入れてさらに練習を重ね、見ている方々に感動や勇気、元気を与えられる演舞が完成するに違いありません。

0