こんなことがありました。

日誌

「一つのことをみんなで成し遂げる! ~運動会予行練習~」

 5月10日に運動会の予行練習を行いました。みんな真剣です。特に団体種目や特別種目では、「一つのことをみんなで成し遂げる」という全体テーマを意識してか、気合が違います。校庭も町教育委員会のご協力で、きれいに整地していただきました。当日は快晴の下で子供たちの本気の姿をご覧下さい。

0

「よさこい全体練習」

 いよいよ今週の土曜日(13日)は運動会です。特別講師として郷人の先生方に指導していただき、よさこいの完成度がぐんと上がりました。みんなで作り上げるよさこい「楢の葉ソーラン」は迫力満点です。今年の運動会は、人数制限がありませんので、ぜひ子供達の頑張りを見に来てください。

0

「私たちのチーム名は・・・ ~運動会に向けて~」(1年・2年・3年)

 下学年で運動会のチーム名を考えました。話し合いは、3年生を中心にみんなで意見を出し合いました。決まった名前は、「レッドファイヤー」と「スーパー雪だるま」です。団体種目は、「大玉ころがし」と「リレー」と「紅白玉入れ」です。みんなで力を合わせて頑張ります。

0

「PTA奉仕作業ありがとうございました!」

 5月2日の早朝に、PTAの皆様のご協力で学校の環境整備を行いました。校庭やプール、前山周辺の除草作業や側溝清掃をしていただき、学校全体がとてもきれいになりました。多くの保護者の皆様に参加いただき、大変ありがとうございました。

0

「鼓笛全体練習」

 来週13日(土)の運動会に向け、鼓笛の練習も大詰めです。先週までパート練習でしたが、今週からは、全体練習が始まりました。今年は、1年生もポンポンで参加します。今年の運動会は、人数制限がありませんので、ぜひ子供達の頑張りを見に来てください。

0

「租税教室」(6年社会)

 4月25日、6年生が社会科の学習で「租税教室」を実施しました。講師に下郷町役場税務課の小椋さんを招聘し、税金の使われ方について詳しく教えていただき、身近なところで税金が使われていることに気付くことができました。今後の学習に生かしていきたいと思います。

0

「伝統が受け継がれる! ~楢の葉ソーラン全体練習~」

 運動会に向けて準備や練習をがんばっています。その種目の一つである「よさこい 楢の葉ソーラン」は全校児童が一つになって取り組む活動です。4月25日に初めての全体練習を行いました。本番には素晴らしい演舞を披露できるようがんばります。

0

「学校探検」(1・2年)

 大先輩の2年生に学校の中を案内してもらいました。また、学校の約束も教えてもらいました。早く3階の教室でも勉強したいな。終わってから、体育館でみんなで遊びました。2年生からプレゼントをもらい、みんな大喜びでした。

0