こんなことがありました。

日誌

星 消火ポンプ訓練

4月12日(月)教職員の消火ポンプ訓練を行いました。いざというときのために、消火ポンプを実際に手に取り、放水を行いました。火を出さないこと、正しい知識と技能で対応することなど教職員で再度確認しました。

0

星 いのちを守る学習(避難訓練)

4月9日(金)いのちを守る学習(避難訓練)を行いました。避難経路を確認することはもちろんのこと、万が一に備え避難することを自分事として捉えるため創意工夫をした学習となりました。災害時にどのように行動すればよいか、消火器を使うときはどのような時かなど話し合い、子供たち自身から質問ができるなど一人一人が考えることができた学習となりました。

 

0

グループ 地区子供会

4月8日(木)地区子供会を行いました。各地区の危険箇所や朝の集合時間、防災に関することをリーダーを中心に確認しました。子供たちが安全に登下校、休日過ごせるように今後も地域と連携して進めます。

0

学校 縦割り班顔合わせ会

4月7日(水)学校生活の中では、1~6年生までが縦割り班として活動する場面があります。今日は、縦割り班の顔合わせ会を行いました。6年生がリーダーシップを発揮し、自己紹介を行いました。その後、清掃の仕方など全校生で確認しました。

 

0

学校 披露式

4月6日(火)転入した職員の披露式を行いました。今年度は3名の先生方が江川小学校に着任してくださいました。全職員ワンチームで教育活動を進めてまいります。

0

お祝い 令和3年度スタート!

令和3年度がスタートしました。春の訪れとともに子供たちの元気な明るい笑顔が学校に戻ってきました。今年度の児童数は52名です。52名一人一人の自分らしさが溢れる江川小学校になるよう努めてまいります。今年度もよろしくお願いいたします。

入学式、第1学期始業式は4月6日(火)に行いました。新入生を迎え、1学年進級した子供たちの顔は、希望に満ち溢れています。

0