こんなことがありました。

日誌

ピリッとした空気再び 白石先生の書写指導5・6年

12日に引き続き16日も白石先生にお越しいただき、書写の指導をしていただきました。

今回は5・6年生です。

3・4年生の時と同様に、今回も一画一画丁寧に、どのように筆を運べばよいかを教えていただきました。

5・6年生の課題は、画数が多かったり、画と画の幅がとても狭かったりして大変なのですが、

白石先生に教えていただいたおかげで、子供たちは、難しいことがうまくできる喜びを味わえたようでした。

白石先生には12月もお越しいただき、書き初めの指導もしていただきます。

引き続きよろしくお願いいたします。

0

極集中! 一筆入魂! 郡書写コンクールに向けて 白石先生の書写指導

12日(木)3・4年生が、白石光史先生に書写指導をしていただきました。

どのような筆遣いをすればよいのか、集中して書くとはどういうことなのかなど、一筆一筆、丁寧にご指導いただきました。練習すればするほど集中力が増し、上手になっていく子供たち。中には、やればやるほど、こだわりが出てきて、何枚書いても納得できない!と思うほど、自分のハードルを高めている子供もいました。

技術だけでなく、心も高めてくださった白石先生、ありがとうございました!

0

一流に触れる 芸術鑑賞教室

10月11日(水)町の芸術鑑賞教室に4~6年生が出かけていきました。

寄席ってなんだ?と、はじめは思っていた子供たち。

でも、いざ、一流の噺家さんなどの芸を目の当たりにしたとたん、

笑いや驚きの声がたくさん出てきました。

落語体験で児童が高座にあがる機会もいただき、会場も大うけ!

とても貴重な体験ができた子供たちでした。

0

みんな全力で走りました!ジュニアマラソン大会



 雨が降ったりやんだり,日が差したり冷たい風が吹いたりのあいにくの天気の時もありましたが,みんな自分の目標達成の向けて,一生懸命走り抜きました。6年生にとっては,小学校生活最後のジュニアマラソン大会とあって,皆真剣そのものです。

 開会式では,星歩夢さんが参加者全員を代表して,選手宣誓を立派に行いました。1年生から5年生は,走り終わった後,早速,来年に向けての目標を立てている児童もおり,素晴らしいなと感じました。

 保護者の皆様には,お子さんの送迎から,最後まで熱のこもった応援をいただき,心より感謝申し上げます。

0

芸術の秋~音楽編~ 3・4年生合奏練習

学校に、ノリノリの音楽が聞こえてくるようになってきました。

3・4年生が10月18日の郡音楽祭にむけて、本格的に練習を始めたからです。

始めのうちはぎこちなかった演奏も、日を重ねるごとに上手になっていくのが

職員室に聞こえてくる音でも十分に分かります。

それだけ、3・4年生が熱心に合奏練習に取り組んでいる証拠です。

12人と少ない人数での演奏ですが、人数の少なさを感じさせない

力強い演奏に仕上がってきています。

曲はおなじみ千本桜。

季節は、桜というより紅葉ですが、本番当日は、江川っ子の演奏で桜吹雪が舞うことでしょう!

 

0

私たちを守ってくれる下郷町 4年生 防災施設見学

4年生が下郷町役場に見学学習に出かけました。

社会科の防災学習の一環です。

授業で、家庭の防災、学校の防災について学んだ子供たち。

「家や学校から避難所に避難した時、食料や布団はどうするのかな?」という疑問から、

今回の学習につながりました。

町役場では、防災備蓄倉庫や防災無線など、町全体の防災に関わる資材や設備を見せていただきました。

いざというときに町の人が安心できるように下郷町がたくさんの備えをしていることを学ぶことができました。

また、見えないところでも生活を支えてくれている下郷町の人たちに感謝の気持ちも持つことができる、とても素晴らしい見学学習となりました。

0

みんながつかうしせつ 2年生 生活科 田沼文蔵記念館見学

2年生が見学学習に出かけてきました。

場所は、田沼文蔵記念館です。

生活科の学習の一環で、公共施設についての学習です。

公共施設の使い方や使うときに気を付けなければならないこと、工夫されていることなど、

実際にみてふれて、お話をうかがってと、学校ではできない学習をたくさんすることができました。

田沼文蔵記念館のみなさん、ありがとうございました。

0

豊かな自然を願って 植樹祭参加 5・6年生

10月3日(火)5・6年生が塔のへつりで行われた「南会津植樹祭」に参加しました。

子供たちの手で、イロハモミジの苗木を丁寧に植えました。

子供たちの成長とともに、苗木がこれから育っていくのが楽しみですね。

貴重な体験をありがとうございました。

0

輝く江川っ子!下郷町小学校陸上大会で大活躍!

9月29日(金)下郷町小学校陸上大会が開催されました。

大会長がごあいさつで「順位にこだわって頑張りましょう」とおっしゃっていました。

その言葉通り、江川っ子全員が、本気で競技に取り組んでいました。

学校ではなかなか見られないような超真剣で超必死で輝く表情が随所に見られました。

そして、順位でも素晴らしい結果を見せてくれました。

3校の勝負となる4×100mリレーでは見事に優勝を飾りました!

次は、ジュニアマラソンが待ち受けています。これからの江川っ子の活躍にも期待大です!

0

3年生 スーパーマーケット見学

9月25日(月)

3年生が社会科の学習でスーパーマーケットに出かけていきました。

見学場所はリオンドール田島バイパス店。

大きな店内を、お店の方の案内で、隅から隅までじっくりと見学することができました。

目にはしていたけれど気づかなかった工夫や、普段は目にすることができないバックヤードなどに触れることができ、学校ではできない実のある学習をたくさんすることができました。

見学の最後は、お楽しみのお買い物タイム。お家の方から言われてきたものを、セルフレジで買うという、これまた、なかなかできない体験をすることができました。

0