こんなことがありました。

日誌

食事のバランスについて考えよう 栄養技師さんとの食育授業

栄養技師さんをゲストティーチャーに招いた食育授業を全学年で行っています。

今回は、5年生と6年生を紹介します。

5年生は食事のバラスについて、6年生は1食分の献立の立て方について学習しました。

栄養技師さんから、栄養バランスを考えることの大切さ教えていただいたり、子供たちが立てた献立にアドバイスをいただいたりと、専門知識を生かした授業をすることができました。

子供たちもバランスの良い食事への意識がとても高まったようでした。

栄養技師さんには、授業後にも学校で一緒に給食を食べてくださったり、放送で全校生に食に関する指導をしていただいたり、掲示物をつくってくださったりと、いたれりつくせりな訪問となり、とてもありがたかったです。

さまざまな人がさまざまな学習を提供してもらえる江川小学校の子供たちは本当に幸せです!

 

0

野菜マンと汁物マンのプンプン鬼ごっこ

これぞ江川小学校の特色だ!と自信をもって紹介できる取り組みです。

環境衛生委員会の子供たちが企画してくれたイベントです。

放送で呼びかけたところ、なんと、全校生が参加してくれました。

子供たちが企画してくれたということもすごいですが、それに全校生が協力してくれるということも

とっても素晴らしい江川小学校のよさです。

 

内容はというと、鬼ごっこをしながら、朝食の大切さについて学ぶことができるというもの。

むし歯鬼ごっこや朝ごはんクエストの系統を受け継ぐ、楽しみながら学べるイベントです。

鬼である野菜マンと汁物マンにつかまった子は、それぞれ、野菜の皿、汁物のおわんゾーンに行かされます。

そこで、朝食に関するクイズを出題され、正解したら、朝ごはんに何を食べたか、マイクでみんなに伝えます。

そうすると、復活して、再び鬼ごっこに参加できるという仕組みです。

この日は久しぶりの晴れ間にも恵まれて、全校生が太陽をいっぱい浴びて、汗をいっぱいかいて、朝食の大切さをいっぱい学んでと、まさに健康的に充実する時間を過ごすことができました。

環境衛生委員会のみなさん、ありがとう!

0

心も体も整える ヨガ教室

本校の学校運営協議委員で、下郷町の地域おこし協力隊でもある、森田先生を講師にヨガ教室を行いました。

毎年恒例となっているヨガ教室です。今年は、すでに2回、開催しました。

森田先生の落ち着いた進行で、キャッキャとしていた子供たちもだんだん落ち着いてきて、

最後には、しーんとした中で呼吸を整えて、ヨガを堪能することができました。

とっても寒い体育館でしたが、心も体も温まるヨガ教室になりました。

ぜひ、ご家庭でもお子さんから伝授してもらってみてください。

効きますヨ!

0

いざというときに備えて いのちを守る学習(無予告避難訓練)実施

11月7日(火)に実施した今年3回目の「いのちを守る学習」

この日は、今までとはちがう避難訓練を行いました。

子供たちには事前の予告なく行う、無予告避難訓練です。

しかも、子供たちが、学校中に散らばっている昼休みの時間中に行いました。

子供たちにとっては、突然非常ベルが鳴る訓練だったので、混乱があるかと思いましたが、

混乱はなく、非常ベルの後の放送もよく聞いて、避難経路を自分で考えて避難することができました。

避難が必要な事態が起こらないことが一番ですが、もし、避難が必要になったら、江川小の子供たちは、この日のように迅速に避難できることでしょう。

写真は、避難後に行った振り返り会と、防火シャッター対応避難訓練の様子です。

 

 

0

6年生が一緒に遊んでくれたよ ☆1年生☆

6年生が「じぶんたちにできること」を考え実践する学習を国語で行いました。

その結果、1年生と交流して、1年生がもっと江川小学校が好きになるようにしよう!

という提案を実践することが決まりました。

先日、その実践が行われました。

1年生は大喜び!

提案した6年生も楽しんでくれる1年生をみて大喜び!

とても充実した時間を過ごすことができました。

1年生はもちろん、6年生もますます、江川小学校のことが大好きになったことでしょう。

0

自分達の町を自分達の手で クリーン活動

SDG’sについて学習している3、4年生が「自分たちの手で自分たちの町をより良くしたい!」と考え、全校生に「江川小学校の周りをきれいにしよう!」と呼びかけ、クリーン活動をすることになりました。

縦割り班に分かれて、湯野上温泉駅前やよらっしぇ付近などの自分たちが行ける範囲のゴミ拾いや落ち葉はきを行いました。

自分達の提案で行ったこともあり、とても熱心に落ち葉を集める姿が町内各地で見ることができました。

この活動を通して、自分たちの住む町への愛着がますます深まったようでした。

0

セブンイレブンでレジ打ち体験☆働きたい気持ちが沸き起こる!最高のキャリア教育 1年 生活科 

1年生が湯野上セブンイレブンに校外学習に出かけました。

セブンイレブンの方のご厚意でレジ打ちを体験させていただいたり、バックヤードを見せていただいたりと、

普段できない経験をたくさんできた1年生。

帰ってきてからも、お店での体験の話がつきませんでした。

子供たちが書いた感想には

「セブンイレブンで働きたい!」「アルバイトがしたい!」という言葉がたくさん見られました。

働くことの楽しさを経験し、働く意欲が沸き起こる、キャリア教育にもつながる素晴らしい学習ができました。

セブンイレブン湯野上店のみなさん、ありがとうございました。

0

世界一がやってきた☆ 世界レベルのなわとび講習会開催☆

ダブルダッチ世界大会で優勝したこともある合同会社NICO様より、5名の講師の方にお越しいただき、なわとび講習会を開催しました!

短縄の指導では、学校ではやったことがほとんどない、フィニッシュポーズをたくさん教えていただきました。

ダブルダッチは、難しいかな?と、思ってましたが、さすが世界レベルの方々の指導で、あっという間に全員がピョンピョンと、軽快に2本の縄を跳ぶことができるようになっていました。

講習会の最後は、世界レベルの圧巻のパフォーマンスを見せていただきました!

世界レベル!なんていうと、とっても近づきがたい方々だと思ってしまうかもしれませんが、

とってもフレンドリーに子供たちと接してくださったので、子供たちはすっかり先生たちのとりこに!

会が終わってからも、先生たちから離れなかった子供たちでした。

そんな子供たちに、バク転やバク宙などを見せてくれたり、鬼ごっこをしてくれたりと、サービス満点で、子供たちは大満足!

とっても充実した学習をすることができました。

NICOの先生方ありがとうございました!

0

地域の未来を切り拓く!!!江川っ子まつり大成功☆

子供たちによる子供たちのための子供たちの江川っ子まつりでした。

実行委員をはじめとして、子供たちの運営で江川っ子まつりを行うことができました。

個性的で、表現力豊かな、それぞれの発表ももちろん素晴らしかったのですが、

準備や発表をつなぐアナウンス、感想をお客様に聞くことなどでも子供たちが自分たちで動く江川っ子まつりでした。

江川っ子まつりの後、開催した学校運営協議会でも

「地域に根差した発表がすばらしかった!」

「子どもたちによる手作り感がとても良かった!」

「お客さんも巻き込んでいることが良かった!」

と、学校運営協議委員の方からたくさんのお褒めの言葉を頂きました。

学校の教育目標にある「地域の未来を切り拓く 自立した児童」の姿を文字通り体現で来た江川っ子まつりでした!

0

準備万端整いました! 明日お待ちしております! 江川っ子まつり前日準備

いよいよ明日は江川っ子まつり

3~6年生が放課後の時間に会場準備をしてくれました。

重い物を頑張って運ぶ姿

まっすぐになるようにこだわって、掲示物をかざる姿

ひとつひとつ丁寧にお客様の椅子を拭く姿

そんな熱心に準備する姿から、明日の江川っ子まつりが大成功になることがひしひしと感じられました。

子供たちの心の準備も万端です!

どうぞ、明日をお楽しみに!

0