こんなことがありました。

日誌

キラキラ マスクのプレゼント

4月20日(月)放課後子ども教室「えがわっ子クラブ」のコーディネーターの方からマスクの寄贈がありました。指導員の方々が協力して、全児童分のマスクを作ってくださいました。

「ささやかな応援の気持ちです。」と言葉が添えられ、心まで温かくなりました。

学校はたくさんの人に支えられています。子ども達の姿や取り組みで地域も元気づけることができるようこれからも教育活動に取り組んでまいります。ありがとうございました。

 

 

0

学校 臨時休業のお知らせ

   4月16日発出された全国への「緊急事態宣言」を受け、下郷町教育委員会でも、町内の小中学校を以下のとおり臨時休業にすると決定しましたのでお知らせいたします。 

 臨時休業期間 4月22日(水)から5月10日(日)まで

 なお、明日4月21日(火)は、通常授業を行います。給食、江川っ子クラブもあります。

 詳細につきましては、本日お子さんを通じて配布した文書ならびに、下記のPDFファイルをご覧ください。今後、変更点などございましたら随時、お知らせしていきます。

 20200420臨時休業のお知らせ.pdf

 臨時休業となり、保護者の皆様においても急な対応となりますが、今は命を守る行動を優先したいと思います。一日も早く終息し、日常生活が戻るよう力を合わせて取り組んでいきたいと思います。なお、ご心配な点などございましたら、学校までご連絡ください。

0

学校 3学年外国語活動の様子

小学校英語教育が2018年から2年間の移行期間を経て今年度から完全に実施されます。

本校でも外国語教育推進教師とALT(外国語指導助手)、担任が授業を展開しています。外国語による言語活動を通して、コミュニケーションにつながる力を育成してまいります。

0

お祝い 少年消防クラブ 消防庁長官賞

このたび、令和2年3月20日東京にて表彰を受ける予定だった優良な少年消防クラブに贈られる「消防長官賞」の盾を南会津地方消防本部 予防課長の吉津 亘さんより受け取りました。

防火ポスターコンクールへや大内宿防災訓練など地域の防災活動を積極的に参加した功績が認められたものです。これからも地域と共に防災活動を進めてまいります。

0

了解 チャレンジ!1年生の学校生活

4月6日に入学式を迎えた1年生もようやく学校生活に慣れてきたようです。給食やひらがなの学習など初めてのことにも楽しみながらチャレンジする姿は輝いていますね。授業の中で子ども同士で励ましあったり、手伝ったりする姿も見られるようになりました。

0

学校 授業参観

4月11日(土)換気などの感染予防対策をしながら、授業参観を行いました。授業の中では、子どもの「どうして?」や「わかった!」の声も響き、学校が生きていると感じた授業参観となりました。

年度初めの授業参観では、子どもたちの様子を見ていただくことはもとより、状況が変わる中でも学校と家庭が連携して学校生活が送れるようにとPTA会長ならびに校長からも話をさせていただきました。

PTA総会等の内容は要項に代えさせていただき、短時間ではありましたがご参加ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。

0

了解 交通安全教室

4月8日(水)交通安全教室を行いました。

交通安全推進委嘱状を代表児童に伝達し、正しい歩行の仕方や自転車の安全な乗り方等を指導しました。実際、教職員と児童が一緒に下校し、危険個所の確認をすることで、安全への意識を高めることができました。

0

イベント 江川っ子クラブ開講式

4月7日(火)放課後子ども教室「江川っ子クラブ」の開講式を行いました。

子どもたちが安心して放課後の時間を過ごせるのは、「江川っ子クラブ」のおかげです。

利用の仕方や約束を守って、地域の方々にお世話になりながら安心安全な生活になるよう努めていきます。

0