こんなことがありました。

日誌

「学年行事 藍染体験」(4年)

 9月18日に4年生の学年行事を実施し、山村道場の奥会津博物館で「藍染体験」をしてきました。初めての体験でとても楽しく活動することができました。自分で染めたハンカチがとても素敵です。

 学年委員の皆様を中心に企画や準備等、ありがとうございました。

0

食育指導「おやつのとり方」(4、5年)

 今日は、下郷町共同調理場から、栄養技師の横川杏花(よこかわきょうか)先生をお招きして、4・5年生を対象に食育の授業を行いました。自分たちの生活を振り返りながら、体によいおやつのとり方について学習しました。様々な食品サンプルを活用した授業では、おやつに含まれる砂糖や油、塩の量などを実際に見たことで、子供たちは驚いた様子でした。おやつを食べ過ぎないためにも、時間や量を決めて食べてほしいと思います。

0

「美しい字を書くために ~白石先生特別授業~」(3、4年)

 白石光史先生をお招きして、書写の特別授業を行いました。90分の授業でしたが、みんな集中して取り組み、少しずつコツをつかんでいるようでした。町の文化祭や郡書写コンクールへの出品に向けて、納得のいく作品を仕上げます。

0

「考えや感想を伝え合う ~研究授業~」(2年 国語)

 今日は南会津教育事務所の先生をお招きして、2年生国語の研究授業を行いました。「どうぶつ園のじゅうい」という説明的文章を読んで、自分の考えや感想を伝え合いました。子供たちは、獣医さんの仕事と自分の知識や経験を結び付けて感想をもち、読みを深めていました。

0

「江川地区見学」(4年)

 9月2日金曜日に総合的な学習の時間で、江川地区の自然を見学してきました。鶴沼川ダムや五霊神社、イワナの養殖所などを見学し、下郷町の自然豊かさを改めて感じることができました。充実した校外学習になりました。

0