こんなことがありました。

日誌

全校集会…湯田先生のお話集会… 

 本校では、新しく転任されてきた先生方の「お話集会」を企画しています。

 先日は、湯田先生生に全校集会でお話ししていただきました。本校の卒業生でもある湯田先生は、小学生だった頃のことを紹介してくれました。

 校舎は旧校舎で、現在の場所から少し離れた「しもごう保育所」のところに建っていたこと。当時の校舎は木造で、廊下も狭かったこと。当時の給食の様子など、昔の楢原小学校のことをいろいろと教えて下さいました。

 昔の楢原小学校のことを知ることができて、少し物知りになった気持ちになりました。

 

 

0

5年生が調理実習をしたよ

 先日、5年生は、家庭科の学習で調理実習を行いました。家庭科の学習として初めての調理実習ということで、みんなわくわく・ドキドキでした。

 今回は、「サラダ」を作りました。そして、ドレッシングも自作しました。手順を確認したり、野菜の切り方を教え合ったり、味見をしながら味付けをしたりと、みんな笑顔で調理し、どの班もおいしく完成しました。やはり自分たちで作った料理は格別だったようです。

 「おいしかった。」「上手に作れた。」などとの感想を語り合いながらうれしそうに会食する姿は、見ていて微笑ましかったです。

 自分たちで考えたサラダのイメージに合うように、野菜やゆでたまごの切り方、そして盛りつけ方など、様々な工夫をする中で、本時の学習のねらいが達成できましたし、楽しく充実した時間となりました。

 

0

みんなの力が一つになって ・・・奉仕作業・・・

 5月11日(金)、今年度最初の奉仕作業が行われました。校庭の除草、敷地内の草刈り、校舎の窓ふき等、早朝5時半からの活動でしたが、たくさんの保護者の方のご協力をいただきました。誠にありがとうございました。保護者や地域の方々、子どもたちに大事にされているこの楢原小学校は、とっても最高です。

  おかげ様で、校庭や学校周り、校舎内などが大変きれいになりました。

みなさんの力が一つになったこの奉仕作業により、気持ちの良い環境の中で、笑顔あふれる毎日の教育活動を充実させることができます。

 

0

心に響く演舞を目指して…よさこい練習始まる…

 本校の運動会種目には、「よさこい(楢の葉ソーラン)」があります。「よさこい」と言いますと、各学校がいろいろな場面で発表しているところもありますが、本校のよさこいは特別かと思います。

 この下郷町には、よさこい踊りの全国大会や東日本大会で連続上位入賞を重ねている「郷人」がありますが、本校の「よさこい」の目玉は、その代表でおられる渡部様に直接ご指導いただいている点です。踊りを通して、正しい踊り方はもちろん、踊りの力強さや集団演舞の美しさ、楽しさや集団行動の大切さを学ぶ機会ともなっています。

  この日は第1回目のよさこい練習で、4~6年生48名の子どもたちに御指導をしていただきました。

 心に響く熱い指導に、子どもたちはすぐに夢中になり、あいさつやかけ声が大きくなり、短時間のうちに動きもダイナミックになっていきました。この日の最後に通して練習した際には、一人一人の思いや魂が込められた気合いが伝わる素晴らしい演舞へと成長し、見入ってしまうほどでした。

 あと2回の練習で、どこまで人に感動を与えられる演舞となっていくのか今から楽しみです。

 

0

運動会へ向けて動き出しています

 先週、連休の合間より、来週19日(土)に行われる「運動会」へ向けて練習が始まりました。4月より、学年ごとに「よさこい」や鼓笛のパート練習などの活動は行ってきましたが、この日(5/2)は、4~6年生48名での練習でした。

 好天にも恵まれ、入場行進、ラジオ体操、そしてリレーの練習を行いました。運動会などの行事は、その取り組み方によって驚くほど飛躍的に子どもたちを育てる機会となります。1位・2位・3位の順位を目指すことも大切ですが、自分の一生懸命ながんばりに1等賞をあげられるよう、競技に係活動に、元気いっぱいがんばってほしいと思います。そして、がんばった充実感・満足感とともに、素敵な思い出となる運動会にさせたいと思います。

 

0

交通安全教室実施

26日に交通安全教室が行われました。

1・2年生は,道路の歩き方や横断歩道の渡り方など,安全に歩いたり,渡ったりする方法について学びました。横断歩道や交差点では,左右を指さし確認する姿が見られ,安全な歩き方についてしっかりと学ぶことができました。

 3~6年生は,自転車の乗り方について学習しました。模擬道路で練習を重ねてから,成岡方面へと出向き,実際の道路で安全な自転車の乗り方を学びました。

 道路の走り方,交差点への親友に仕方,道路の渡り方など,様々な場面において,どうすれば安全に乗れるのかを考えながら自転車の乗り方を学習する姿が見られました。

 これから,雪が降るまで,自転車に乗ることができます。今回学んだ事をいかしてほしいと思います。

ご家庭でも,この交通安全教室でのことを話題にしていただき,歩き方や自転車の乗り方についてご家庭のルールを含め,話し合ってみてはいかがでしょうか。

0