こんなことがありました。

日誌

「鬼は外!福は内!! ~節分集会~」

 今日は、5年生企画の「節分集会」がありました。学年ごとに、心の中から「追い出したい鬼」を発表しました。「宿題めんどくさい鬼」「好き嫌い鬼」「話を聞かない鬼」「けんか鬼」「優柔不断鬼」など、様々な鬼が出ました。悪い鬼を追い出せるよう頑張ります!

0

「性の被害について ~性教育~」(6年)

 学級活動の時間に担任と養護教諭で「性の被害について考える」授業を実施しました。私達の生活に身近なSNSに関する事例をもとに、性の被害にあわないようにするには、どうすればよいのかを考えました。また、児童ポルノ禁止法やプライベートゾーンについても触れながら、お互いが適度な距離感を保ちながらコミュニケーションやスキンシップをとることの大切さについても学びました。

 本日、性被害防止に係る啓発リーフレット「ネットには危険がいっぱい!」も配付しましたので、ご家庭でお子さんと一緒に読んでみてください。

 

0

「おやつのとり方 ~食育指導~」(4年)

 栄養技師の皆川先生に来ていただき、食育の授業を行いました。おやつには、楽しみの時間や小腹を満たしてくれるという効果がある一方で、摂りすぎしてしまうと体の健康を損なうこともあり、時間・種類・量に気を付けて食べることが大切であることを学びました。おかしに含まれている砂糖や油が一目でわかる模型もたくさん準備して下さいました。その他、牛乳についてのお話やはしの使い方コーナーまで作ってくださいました。

0

「心を一つに! ~長なわ集会~」

 今日の全校楢小タイムは、「長なわ集会」でした。8の字になって学級全員が順番に跳び、3分間で何回跳べるかを競います。どの学級も記録更新を目指して頑張りました。2月末に各ブロックで記録会を行います。あと1ヶ月です。さらに記録を伸ばせるようがんばります!

0

「待ってました!雪遊び!!」

 なかなかまとまった雪が降らずに、子供たちは積雪を待ちわびていました。今日はたくさんの雪が降り、お昼休みには元気に外に出て、楽しそうに雪遊びをしました。2月8日にはスキー教室があります。今日の積雪で校庭でもなんとかスキーの練習ができそうです。

0