道徳教育充実の一環として、19日を「楢原小道徳の日」と決め、全校生が「ふくしま道徳教育資料集」を一斉に読むこととしました。東日本大震災を受けて福島の子どもたちのために作られた資料です。これを機に、いろいろな題材に触れていけるとよいと考えています。担任からの読み聞かせを行ったり、自分の読んでみたいところを読んだりと、有意義な時間となりました。
読み聞かせボランティアの室井さんから、1・2年生に読み聞かせをしていただきました。「ろくべえ まってろよ」「やさいの おなか」の2冊を真剣に聞いていました。子どもたちの心がますます豊かになっていきます。
白石先生をお招きし、3・4年生の書写指導を行いました。「右はらい」「左はらい」「線の太さ」など、細かいポイントを丁寧に教えていただきました。一画一画意識して書くことで、どんどん字が上達してきました。
6年生図画工作科「ここから見ると」の作品は決められたポイントに立たないとみることができません。図書室や廊下など、いくつかの場所に作品を作りました。
ちょっとでもずれてしまうと、作品が変わってしまいます。
南会津郡書写コンクールに向けて、白石光史先生をお招きし、5・6年生の書写指導を行いました。「とめ」「はね」「はらい」など、ポイントを意識しながら一画一画丁寧に書きました。
〒969-5311
福島県南会津郡下郷町大字豊成字山崎6407-2
電話:0241-67-4000
E-mail narahara-e@fcs.ed.jp
携帯からもご覧いただくことができます。