こんなことがありました。

日誌

「授業の様子」(1、2年)

 1年生の音楽科では、鍵盤ハーモニカで「すずめがちゅん」の曲を演奏していました。だいぶ、鍵盤ハーモニカも慣れてきた様子です。2年生の生活科では、「すごろく」を制作する予定です。今日は、既存のすごろくで遊びながら、どのようなすごろくを作るかの参考にしていました。

0

「書き初め展へ向けて ~白石先生の特別授業~」(3・4年書写)

 今日は白石先生に書きぞめの指導をいただきました。3年生以上は毛筆の部に出品します。条幅紙にバランスよく書くコツや、手本の文字をよく見て一画一画をどのように書けばよいのかを丁寧に教えていただきました。

0

「授業の様子」(3~6年)

 3・4年生の体育科では、「跳び箱」の学習をしていました。自分の今の力を考えて段数を選び、チャレンジしていました。5・6年生の体育では、「バレーボール」の学習をしていました。ペアやグループを作って退陣パスの練習をしていました。

0

「授業の様子」(1、2年)

 1年生は、図画工作科の「同じものを使って色々なものを作ろう」の学習で、ペットボトルキャップを使って楽しそうに制作していました。2年生はかけ算九九の学習で、たくさんの先生方のところへ行き、暗唱を確認してもらっていました。

0

「授業の様子」(4・5・6年)

 4年生は、学級活動の授業で「思春期にあらわれる体の変化」について学習しました。大人に変化する大切な時期にどんなことがあるのかを学びました。5・6年生は、図画工作科の授業で、「動くコックさん」、「スマートなアンパンマン」、「毛並みが立派な馬」など素敵な作品を制作していました。

0