こんなことがありました。

日誌

「ようこそ楢原小学校へ! ~入学式~」

 本日、5名の明るく元気な1年生が楢原小学校へ入学しました。緊張した様子で体育館に入場しましたが、とても立派な態度で参加することができました。式後の学級活動は、教室から元気な声が聞こえてくるなど、和やかな雰囲気でした。これから子供たち一人一人を大切に育てていきたいと思います。

0

「令和5年度がスタートしました! ~転入職員披露式、第1学期始業式~」

 5名の新しい先生方を迎え、令和5年度が始まりました。始業式では、校長が「目標を立てること」「毎日登校したい楽しい学校をつくること」「困ったことがあったら相談すること」の3つを伝えました。その後、担任が発表され、子供たちは新しい担任と共に新年度をスタートさせました。一年間、よろしくお願い致します。

0

「おいしい給食で元気に育ちました! ~今年度最後の給食~」

 今年度最後の給食です。メニューは、「ホットドッグ、大根サラダ、ミネストローネスープ、卒業お祝いデザート、牛乳」です。いつもこのおいしく栄養バランスの良い給食で、子供たちは元気に成長しました。共同調理場の皆様、本当にありがとうございました。

0

「つくってあそぼう~理科の学習を生かして」(3年)

 理科でこれまで学習してきたゴムや風の力、電気の力、磁石の力などを使っておもちゃ作りをしました。今日はおもちゃの遊園地の開園です。自分や友達の作ったおもちゃで存分に遊びながら、科学のおもしろさ、不思議さに触れることができました。

0

「授業の様子」(1年、3年)

 1年生は、図工科「紙ねんどで作ろう」の学習で、アニメ・ゲームのキャラクターや動物などの好きなものを楽しそうに製作していました。3年生は、理科で学習した磁石の力やゴムの力を利用し、図工科で製作したおもちゃを、クラスのみんなで体験していました。

0

「卒業交流給食」

 卒業まであと一週間です。小学校での給食もあと少しとなりました。給食の時間では、6年生が各教室に行き、一緒に給食を食べています。今日の給食のメニューは、カレーうどん、ブロッコリーとツナのサラダ、プリンアラモードでした。

0

「いのちの誕生 ~性教育~」(4年) 

 学級活動の時間に「いのちの誕生」について学びました。お母さんのお腹の変化を見たり胎児の心音を聞いたりしながら、胎児の成長について考えました。妊婦体験ジャケットを着て妊娠を疑似体験した際は、「重い」や「お母さんって大変」などの感想がありました。

0