町から非常用保存食をいただきました。いわしの煮付け、ほうれん草のみそ汁、田舎ご飯、保存水です。これは有事に備えて町で備蓄しているものです。試食を通して、非常食について理解を深めていただくことを目的としています。児童1人に対して1セットずつ配付します。ご家族でぜひ試食してみてください。
2学期末から、なわとびに取り組んできました。体育科の時間だけでなく、休み時間にも積極的に練習を重ねてきました。本番では、緊張した様子でしたが、練習の成果を十分に出すことができました。
「なわとび記録会」を実施しました。今回の記録会に向けて、パワーアップタイムや体育の授業で一生懸命、練習に取り組んできました。本番では、自己ベストを目指し最後まで諦めず挑戦する姿がすばらしかったです。
2月22日の給食は、楢原小6年生のリクエスト献立です!メニューは「カレーピラフ、オムレツ、コーンフレークサラダ、ミネストローネ、フルーツヨーグルト」です。食育の学習で考えた献立です。様々な食材がバランスよく入っていて、とても豪華な給食になりました。
2月21日に、「少年消防クラブ入退団式」を行いました。1年間活動してきた5年生に「期待書」が渡され、来年度活動する4年生に「少年消防手帳」が交付されました。これからも消防クラブ員を中心に火災予防に努めていきます。
2月20日に、4・5年生が和太鼓、しの笛を体験しました。大川渓流太鼓の岩澤修さんと渡部幸汰さんをお招きし、「下郷甚句」の太鼓の打ち方やしの笛の音の出し方を教えていただきました。リズムや旋律に親しみながらも、本物の迫力ある演奏を生で味わうことができました。
3・4年生の算数の授業で、そろばんの特別授業を行いました。外部講師として、星ミツノ先生をお招きし、そろばんを2時間ずつご指導いただきました。下郷町出身でそろばんを全国に普及させた星伊策さんについても触れられ、子どもたちはそろばんに慣れ親しむことができました。
5年生の理科では、「電流のはたらき」について、モーターカーの教材を使って学習しました。モーターや電気回路を作り、ちゃんと車を走らせることができました。6年生の理科では、「ゴー・ゴールズ!」というSDGsに関する双六ゲームをしました。楽しみながらSDGsの17個の目標やその達成状況について学びました。
雪質も良く、時折晴れ間も見られ、最高のコンディションの中で、スキーを楽しむことができました。今年度からインストラクターさんをお願いし、それぞれのレベルに合わせて丁寧に指導いただいたことで、技術もしっかりと上達しました。保護者の皆様には、当日までの道具の準備等にご協力いただき、大変ありがとうございました。
2月のパワーアップタイム(業間の運動)はなわとびです。各ブロックで予定している「なわとび記録会」に向けて頑張っています。上級生が回数を数えてあげる姿や、下級生が上級生を応援する姿はとても良いものです。記録会に向けて、全校生で協力しながら頑張ります!
〒969-5311
福島県南会津郡下郷町大字豊成字山崎6407-2
電話:0241-67-4000
E-mail narahara-e@fcs.ed.jp
携帯からもご覧いただくことができます。