第3学期がスタートして1週間が経ちました。6年生教室には「卒業カウントダウンカレンダー」が飾られています。卒業までの残りわずかな時間を大切にして過ごしていきたいです。
生活科の時間に、「団子さし」を行いました。団子さしの由来について話を聞き、その後、2つのグループに分かれ、団子を作りました。丸めた団子を茹でてもらっている間にみず木の芽をとったり、魚や野菜、ひょうたんなどの飾りを付けたりしました。最後に、ゆであがった団子を付けました。
どのグループもみんなで協力し合い、団子を作ったりさしたりして手際よくできました。団子や飾りを付けた木は、教室前に飾りました。子供達は、「みんなで団子を丸めたり、飾ったりして楽しかったです。」「たくさんお米や野菜がとれるようにお願いしました。」など、感想を絵日記にまとめました。
今日の体育の授業は、外での活動でした。3・4年生は、体力向上の一環として「そりリレー」を実施しました。チーム対抗で勝負することで盛り上がり、冬にしかできない運動に親しむことができました。
今週は体育館の照明交換のため、体育の授業は外での活動となります。4・5年生は、体力向上運動の一環として「冬の前山登山」を実施しました。冬ならではのすばらしい景色も見ることができ、充実した時間となりました。
今回は積雪時の避難方法を確認しました。二次避難に備え、防寒着を着用して素早く校庭に避難することができました。その後、防火扉の使い方を体験しました。放送による全体会では、5年生が「防火の呼びかけ」を行い、全校児童に注意を促しました。
町の住民課の方々に通学路の除雪をしていただきました。地域の方々に見守られ支えられて、安全・安心な学校を維持することができています。今日、明日は日中の気温が上がることが予想されます。早朝や夜間には凍結が心配されますので、十分にご注意ください。
5年生の外国語は、「Kahoot!」というクイズアプリを使って大事な英語表現を学んでいました。6年生の家庭科は「冬を明るくあたたかく」の単元で、どんな工夫をすれば明るくあたたかく過ごすことができるかをグループで考えていました。
1、2年生のブロック体育は、「雪上鬼ごっこ」で、元気に体を動かしていました。3年生の図工は「ねんどマイタウン」という単元で、オリジナルの町を粘土で作っていました。4年生の理科は「冬の星」について星座早見板を使って学習していました。
17日間の冬休みが終わり、学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました。第3学期始業式では、校長が「健康に気を付ける」「時間を大切にする」「自分で考えて行動する」の3つを伝えました。3学期はわずか51日間です。一年間の振り返りやまとめを通して、進級・進学への準備を進めます。
82日間の2学期が終わりました。終業式では、校長先生から3つの約束(「お手伝いをしよう」「けがや事故に気をつけよう」「今年一年がんばりたいことを決めよう」)の話がありました。その後、1、3、5年生の代表児童の作文発表と各種コンクールの表彰を行いました。
明日から17日間の冬休みが始まります。家族との時間を大切にして、充実した休みをお過ごしください。
〒969-5311
福島県南会津郡下郷町大字豊成字山崎6407-2
電話:0241-67-4000
E-mail narahara-e@fcs.ed.jp
携帯からもご覧いただくことができます。