1年生は、図工科「紙ねんどで作ろう」の学習で、アニメ・ゲームのキャラクターや動物などの好きなものを楽しそうに製作していました。3年生は、理科で学習した磁石の力やゴムの力を利用し、図工科で製作したおもちゃを、クラスのみんなで体験していました。
卒業まであと一週間です。小学校での給食もあと少しとなりました。給食の時間では、6年生が各教室に行き、一緒に給食を食べています。今日の給食のメニューは、カレーうどん、ブロッコリーとツナのサラダ、プリンアラモードでした。
学級活動の時間に「いのちの誕生」について学びました。お母さんのお腹の変化を見たり胎児の心音を聞いたりしながら、胎児の成長について考えました。妊婦体験ジャケットを着て妊娠を疑似体験した際は、「重い」や「お母さんって大変」などの感想がありました。
3月6日に1回目の卒業式全体練習を行いました。「入退場」と「門出の言葉」を中心に行いました。卒業生も在校生も真剣な態度で取り組みました。卒業まで残り13日となり、別れの時が刻一刻と近づいています。6年間過ごした日々を振り返りながら、当日は素晴らしい卒業式にしたいと思います。
3月3日に6年生を送る会と鼓笛移杖式を行いました。4・5年生が中心となって企画し「6年生に関する三択クイズ」「全校生ドッジボール大会」を通して楽しく交流し、縦割り班からの「色紙プレゼント」、在校生からの「感謝のメッセージ」などで6年生への感謝の気持ちを伝えました。最後に鼓笛移杖式を行い、6年生から在校生へ伝統が受け継がれました。
今年度最後の授業参観がありました。雪が舞う中、たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。できるようになったことを発表したり、将来の夢をスピーチしたりと、今年度の子供たちの成長をじっくりと見ていただけたことと思います。
3月1日に、「少年消防クラブ入退団式」を行いました。少年消防クラブの目的は、「火災予防に対する意識を高めること」、「消防活動の基本事項を理解すること」です。式の中で、今年度1年間活動してきた5年生に「期待書」が渡され、来年度活動する4年生に「少年消防手帳」が交付されました。
少年消防クラブの活動の一環として、2月20日に下郷町役場にて火災予防について無線放送の収録をしてきました。5年生を代表して2名の児童が収録に参加しました。2月28日と3月4日に町内で放送されます。たくさんの方に聞いていただければ幸いです。
2月16日、4・5年生が和太鼓と篠笛体験をしました。講師に岩澤修さんと玉川健一郎さんを招聘し、「下郷甚句」の打ち方や篠笛の音の出し方を教えていただきました。リズムや旋律に親しみ、地元に伝わる民謡の良さを味わうことができました。
これまで各パートで練習を進めていましたが、今日から全体練習が始まりました。初めての合わせ演奏を終えた後に、6年生から気づいたことをアドバイスしてもらいました。日々の練習を通して伝統がしっかりと引き継がれていきます。
〒969-5311
福島県南会津郡下郷町大字豊成字山崎6407-2
電話:0241-67-4000
E-mail narahara-e@fcs.ed.jp
携帯からもご覧いただくことができます。