こんなことがありました。

日誌

「委員会活動、がんばっています!」(4~6年)

 10月から後期の委員会活動がスタートしました。前回は、組織編成や計画作成を行いました。今日は、具体的にどんな活動を展開していくかを考え、動き出します。より生活しやすい楢原小となるよう、4つの委員会とも、子供たちが自主性、主体性を発揮して進めています。

0

「学びの秋!芸術の秋! ~学習発表会~」

 10月14日(土)に、学習発表会がありました。1学年の「大きなかぶ」音読劇、2学年の「お手紙」音読劇、3・4学年の「きらきら星」「君をのせて」の演奏、5・6学年の「鼓笛演奏」と「楢の葉ソーラン」でした。行事が続く中、子供たちはこれまでの準備から当日の発表まで、本当によく頑張りました。

 お忙しい中、多数の保護者の皆様や地域の皆様に会場へ足をお運びいただき、大変ありがとうございました。

0

「赤い羽根共同募金」

 10月11日から12日までの2日間、5・6年生が中心となって、朝の時間に募金活動を行いました。全校生のみなさんやご家庭にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 今回、集まった募金は、9,339円です。下郷町の社会福祉協議会の方へお渡しします。

0

「本物の寄席を体験! ~町芸術鑑賞教室~」(4~6年)

 10月11日(水)に、町の芸術鑑賞教室がありました。本物の噺家さんの落語や、三味線・太鼓のお囃子、太神楽曲芸が披露され、ふれあいセンターがまるで本物の寄席会場のようでした。子供たちにとってなじみのない寄席でしたが、実演を交えながら丁寧に教えていただいたことで、楽しく鑑賞することができました。

0