こんなことがありました。

2022年2月の記事一覧

生徒会専門委員会

今年度最後となる第10回生徒会専門委員会を行いました。各専門委員会ごとに3学期の反省をし、改善点などについて話し合いました。今年度の生徒会のスローガンは「Act  now  for   your  future  ~行動せよ~」でした。今後も、「何する時間か」「何をすべき場所か」「やるべき事は何か」を考えて行動できるようになってほしいと思います。

0

雛人形を飾りました!

生徒会役員で生徒玄関前に雛人形を飾りました。この雛人形はご寄贈いただいたもので、学校で大切に保管してきました。3月3日は雛祭りです。子どもたちの健やかな成長と健康を願っています!下郷の春はもう少し先ですが、桃の花が咲く春爛漫な季節から「桃の節句」と呼ばれているそうです。

0

標準学力検査(NRTテスト)

1・2年生の標準学力検査を実施しました。テストは5教科になります。後日、個人の分析結果が出ますので今後の学習に役立ててください。学校では、生徒一人一人の学習の定着度を把握し、学力向上のために生かしていきたいと思います。

0

全校集会より

今日は雪が降り続き、寒い日になりました。

久々の全校集会でしたが、放送で行いました。あいさつに先立ち書写コンクール等の表彰を行いました。今年度は、各種コンクールや大会等での活躍が相次いでいます。下郷中生徒の無限の可能性とパワーには驚きです!校長あいさつでは、下郷中学校の教育方針である「当たり前のことを当たり前にできる生徒」について話をしました。

0

校内掲示より

昨晩の降雪で、校舎周辺の雪もまた積もりました。

校内掲示で、町の新春書き初め展1・3学年の優秀作品が飾られました。2年生の作品はすでに紹介しましたが、1年生「無限の力」3年生「温故知新」共に心のこもった素晴らしい字です。生徒の力は「無限大」です。

0

オンライン授業

3年生の理科の授業をオンラインで行いました。学校と生徒の自宅をつないでの授業でした。タブレット・電子黒板等を使用し、臨場感のある授業となりました。

0

1・2年生期末テスト2日目

今日も良い天気です!校舎からの眺め、役場や周辺の山々がくっきりと見えます!

1・2年生は期末テスト2日目になりました。今日で期末テストは終了ですが、今後も毎日学習する習慣を継続して欲しいと思います。「継続は力なり」です。

0

1・2年生期末テスト1日目

今朝はかなり冷え込み、路面もカリカリに凍っていました。

コロナウイルス感染症の状況により延期していた1・2年生の期末テストも今日から始まりました。1・2年生共に、落ち着いて問題を解いでいました。明日まで続きますが、ベストを尽くして頑張って欲しいと思います。

0

今日の給食

今日は天気に恵まれポカポカと暖かい日になりました。さて、今日の給食は2月のお誕生献立です。2月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます!

今日はバレンタインデーでもあるので、ハートのハンバーグやコーンシチューの中にハートのにんじんがたくさん入っていました。ココアプリンも付いて豪華なメニューでした。

〈今日のメニュー〉

 〇 チキンピラフ

 〇 牛乳

 〇 ハートのハンバーグ

 〇 コーンシチュー

 〇 ココアプリン

 

0

期末テストに向けて

1・2年生は来週期末テストがあります。今朝は下中タイムを有効に活用し、2年生が集中して自主学習に取り組んでいました。給食は、黙食を守り感染予防に努めています。

0