こんなことがありました。

2022年10月の記事一覧

異文化体験・語学研修

3年生が天栄村のブリティッシュヒルズで、異文化体験・語学研修を行っています。イギリスの生活文化を体験したり、英国圏人との交流を通し、国際理解を高める契機になればと思います。今後、2年生は11月2日、1年生は11月4日に実施を予定しています。

 

0

紅葉の秋

紅葉が一段と色鮮やかな季節になりました。本校では、郷土愛を軸にした道徳教育に取り組んでいます。下郷町の雄大な自然や人材を生かした道徳教育を通して、故郷への誇りと自信を培ってほしいと思います。日暮の滝や観音沼森林公園の紅葉がとてもきれいです!

0

心の健康講話

昨日、3年生の「心の健康講話」を行いました。この講話は、町の事業の一環として町民の心の健康づくりのために中学生を対象に行った事業です。講師に針生ヶ丘病院の大森洋亮様をお迎えして、「心の健康とストレスへの対処 ~折れない心を育てる~」と題してご講話いただきました。講話の中で「過去と他人は変えられない。しかし、いまここから始まる未来と自分は変えられる」という言葉が特に心に響きました。

0

今日の給食

朝夕がひときわ冷え込むようになりました。校舎周辺の樹木・草木も四季折々の姿を見せてくれています。今日の給食は10月のお誕生給食でした。手作りのチキンドリアをおいしくいただきました。食欲の秋、たくさん食べて、元気に学校生活を楽しんでほしいと思います!

0

下中祭終了!

本日は、22日(土)に開催した下中祭の後片付けを行いました。全校生と職員で、てきぱきと物品の運搬等をしていました。2学期は実りの学期とも言われます。下中祭で培った経験を糧とし、今後もリーダーとフォロワーのすばらしい連係プレーが学校中でみられることに期待しています。感動と笑顔の下中祭となりました。保護者の皆様には、観覧の制限や、感染予防の対策にご理解いただきありがとうございました。

0

防犯キャンペーン

早朝より少年警察ボランティア・南会津警察署員の皆様に「防犯キャンペーン」を実施していただきました。このキャンペーンは、安心して暮らせる地域社会の実現を目指して毎年開催していただいています。登校時の生徒へ、玄関前で防犯の啓発品を配布して被害に遭わないよう呼びかけていただきました。

0

下中祭ベストパフォーマンス!

本日、下中祭を開催しました。佐藤侑実行委員長の「元気ですか!」「元気があれば何でもできる!」「1・2・3ダー!」の気合を皮切りに総合発表や合唱コンクール等を行いました。生徒は今まで練習してきた成果を思う存分発揮してベストパフォーマンスを魅せてくれました。生徒・職員・ご覧いただいた保護者の皆様と共に、感動と笑顔の下中祭をたっぷりと味わいました。

0

下中祭に向けて⑦

いよいよ明日は下中祭です。今日は、総合学習発表・合唱コンクール・ダンスコンテスト・有志発表等のリハーサルを行いました。生徒たちは限られた時間を有効に使い、本気で取り組んでいました。明日のベストパフォーマンスに期待しています!

0

下中祭に向けて⑥

下中祭まであと3日です!今日は下中祭のポスターを紹介します。作成者は2年生の白澤梨夢さんです。このポスターには「生徒一人一人が最高のパフォーマンスとなるように」との想いが込められているそうです。クオリティの高い素敵なポスターです!

0

南会津郡小中学校音楽祭

今日は、南会津郡小中学校音楽祭(第2部合奏)が南会津町の御蔵入交流館で開催されました。本校吹奏楽部が参加して「ポップスメドレー」を演奏しました。今まで練習してきた成果を発揮し、一人一人個々の力をひとつに集め、心を込めて演奏しました。

 

0