こんなことがありました。

2019年9月の記事一覧

9/20 #下郷中学校#2学期中間テスト期日変更のお知らせ

#下郷中学校#2学期中間テスト期日変更のお知らせ

 2学期中間テストの期日を変更いたします。当サイトの行事予定も変更いたしました。

 詳しくは本日配付しましたプリントをご覧ください。

 変更前:令和元年10月4日(金)

 変更後:令和元年10月3日(木) ※一日繰り上げます。

0

9/20 #下郷中学校#芸術鑑賞教室

#下郷中学校#芸術鑑賞教室

 芸術鑑賞教室がふれあいセンターで行われました。町内の全小中学生が、福島県警音楽隊の演奏を聴きました。演奏曲は小学生にも十分わかるアニメなどのテーマソングメドレー、米津玄師のLemonなどが演奏され、手拍子や拍手で会場が一体となっていました。音楽隊の皆さん、ありがとうございました。

0

9/19 #下郷中学校#1年生技術作品#今日の給食

#下郷中学校#1年生技術作品#今日の給食

 1年生の廊下に、技術の時間に作成したフォトフレームが飾ってあります。切断面などを見ると苦労して切った跡や穴がみられます。真剣に授業に取り組んだ成果ですので大切に使ってほしいと思います。

 今日の給食は「生姜ご飯、松風焼き、肉じゃが、味噌汁、牛乳」でした。美味しくいただきました。(校長)

0

9/18 #下郷中学校#生徒会立会演説会#選挙

#下郷中学校#生徒会立会演説会#選挙

 今日は6校時目に、新生徒会役員役員改選のための立候補者立会演説会が行われました。立候補者の決意表明や応援者の演説が繰り広げられました。どの候補者も自分の考えや目標をしっかり話すことができました。立会演説会のあとに、新たな生徒会役員を決める選挙が行われました。本物の投票箱や投票台等を町からお借りして投票を行いました。

0

9/17 #下郷中学校#新生徒会役員選挙#新人県大会#今日の給食

#下郷中学校#新生徒会役員選挙#新人県大会#今日の給食

 9月も半ばを迎え、新生徒会役員改選に向けてポスターや昼の放送でのインタビューなどが行われています。明日は立会演説会と選挙になります。素晴らしい演説、応援演説に期待しています。

 部活動も新人大会の地区予選などが行われてきています。軟式野球部はいわき市で行われた県大会で3位(東北新人野球大会)、卓球部は須賀川アリーナで行われた個人戦に玉川百合花さんが出場、特設陸上では、岩澤空さんが走り高跳びで会津地区大会4位となり県大会への出場権を獲得するなど、夏の猛練習の成果が出始めています。2週間後には郡中体連新人大会がありますから、結果をしみにしています。

 今日の給食は、「湯麺、春巻き、切り干し大根の中華サラダ、牛乳」でした。湯麺は主に関東地方で食べられるメニューで、関西では知らない人も居るとのことです。広く考えると郷土食とも言えるかもしれませんね。今日も美味しくいただきました。

0

9/13 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今週は旅行的行事が各学年で実施され、学校全体での給食は久しぶりでした。

 今日のメニューは「栗ご飯、白身魚の利久揚げ、磯和え、白玉団子汁、牛乳」で、「お月見献立」でした。給食センターからのコメントには「きょうは秋の味覚『くり』をご飯に入れて炊きました。料理に使うときは、皮や渋皮を向く作業が大変なので、給食では皮を剥いた生ぐりを使って調理します。おいしい秋の味覚を味わってください」とありました。

 熱量:751㎉、たんぱく質:30.9g、脂質:16.7g、カルシウム:377㎎、塩分量:3.7gでした。

 

「利休揚げ」とは、材料にゴマをまぶして、食用油でからりと揚げた料理のこと。著名な茶人、千利休がゴマを使った料理を好んだという言い伝えからこの名がついたとされる。(Wikipediaより抜粋) 

 白身魚は「ホキ」と献立表に書いてありました。Wikipediaで調べてみると、オーストラリア南部からニュージーランド近海の水深10~ 1,000メートルに生息するタラ目マクルロヌス科の魚。体長60 - 120センチメートル。姿はソコダラに似て、大きな眼球を持ち、非常に細長い先細った体は、第二背鰭と尻鰭と癒合した尖った尾鰭で終わる。世界規模で利用される食用魚である。と書かれていました。(下の画像が「ホキ」です)

 おいしくいただきました。ごちそうさまでした。(校長)#下郷中学校#今日の給食

0

9/12 #下郷中学校#修学旅行

#下郷中学校#修学旅行

 無事に修学旅行が終わりました。天候にも恵まれて、予定したプログラムを全て行うことができました。生徒たちの心にもたくさんの想い出ができたことと思います。旅の楽しみの「ふりかえり」が明日から始まります。また、夢の世界から現実の世界に戻ります。頑張っていきましょうね!保護者の皆様方、遅くなりましたがお出迎えありがとうございました。(校長)

0