こんなことがありました。

2022年6月の記事一覧

新体力テスト

昨日、新体力テスト実施しました。保護者の皆様には、熱中症予防について対応いただきありがとうございました。生徒達は、テスト種目に全力でチャレンジしていました。このテストにより、体力・運動能力の現状を明らかにし、生徒一人ひとりの体力・運動能力の向上に役立てていきたいと思います。1年生のシャトルランは、本日行いました。

0

薬物乱用防止教室

昨日、1年生の「薬物乱用防止教室」を行いました。南会津保健福祉事務所より講師をお招きして、薬物乱用による脳への影響や、薬物による若年層の検挙者の増加等について学ぶことができました。実際の乱用者は、検挙者の90倍いるという話をお聞きしました。令和2年福島県では82人が検挙されているので、約7000人の乱用者がいることになります。

0

朝食を見直そう運動週間

保健だよりでお知らせしましたが、6月22日(水)~6月28日(火)は、「朝食を見直そう運動週間」です。

運動週間は本日までとなりますが、運動週間に限らず、朝ご飯をしっかり食べて、元気に1日のスタートを切って欲しいと思います。給食の時間に、栄養技師の横川先生が、各教室を訪問して食と健康についての話をしています。また、1Fの階段下に、朝食に関する情報をわかりやすく掲示しています!

 

0

福島県少年野球選手権大会(民報杯)

福島県少年野球選手権大会(民報杯)が25・26日の2日間にわたり、びわの影野球場で開催されました。本校野球部は、トーナメントを順調に勝ち上がり、只見中学校との決勝戦に臨みました。決勝戦では、堅い守備と機動力で得点を重ね、6チームの頂点に立ち南会津の代表となりました。全会津大会での健闘を祈ります!

0

生徒の活躍

昨日お伝えした全会津中体連水泳大会の様子について掲載します。出場した3年生の五十嵐皇太君と佐藤佳利君よりベストを尽くして悔いのない泳ぎがでたという感想を聞きました。現在、水泳の世界選手権がブタペストで開催されていますが、日本選手のすばらしい活躍が報道されています。明日からは、野球部が民報杯に臨みます。健闘を祈ります!

0

全会津中体連水泳大会

昨日より全会津中体連水泳大会が行われています。本校から3年生の五十嵐皇太君と佐藤佳利君が出場しています。200m個人メドレーにおいて佐藤佳利君が第4位、五十嵐皇太君が第7位と大健闘しました。佐藤佳利君は県大会にコマを進めました。

0

期末テスト2日目

期末テスト2日目です。生徒は、今日も集中してテストに取り組んでいました。今回の期末テストは計画的に学習することができたでしょうか?テスト期間に集中して猛勉強することも大切ですが、その期間に限らず、毎日コツコツと継続して勉強することで力がつきます。「継続は力なり」です!

 

0

期末テスト1日目

早朝よりウグイスの優しい鳴き声が響いています!今日から明日にかけて期末テストです。各学年ともに集中してテストに取り組んでいました。特に1年生は、初めての定期テストになりますので、教科も多く、テスト範囲も広く感じることでしょう。ベストを尽くして欲しいと思います!

0

GIANTS杯会津予選突破!

本校野球部が、18日に行われた第16回GIANTS杯会津予選において河東学園中に勝利し、見事県大会にコマを進めました。来月の県大会でも、会津地区の代表として、はつらつとしたプレーで、チーム一丸となって頑張って欲しいと思います!

0

ふれあい訓

昨日でプールの清掃も終わり、少しづつ水をためています。さて、先日PTA研修委員会で応募した「我が家のふれあい訓」に出品いただいた作品を紹介いたします。

 

〈応募いただいた作品〉

一日一回は みんなで笑える家族

 

ムリ・できない 言うよりまずは 何でも挑戦

 

遅くまで がんばってるね 部活動 迎えの車内は 楽しみなひととき

 

疲れたら 早めに休もう 明日へのチャージ

 

嬉しい時は、嬉しさ倍に 悲しい時は、悲しさは半分に

家族で会話、分かち合い

 

家族でも 思いやりって 大事だね!! 

 

中学校 友達出来たよ 楽しいな

友達出来たと 話す娘に 一安心

 

カッとなったら深呼吸 十のうち、一だけ言おう

 

「がんばれ」と最後のひとにぎりに力込め

今日も カチカチおにぎり

 

いってきますのハイタッチ 今日も一日頑張れる!

 

白い靴下 帰ってくると 頑張ったで賞

 

伝える勇気 一人で悩むな 抱えるな

悩み事は家族みんなで話し合い 笑顔に変える家族の絆

 

ふれあい訓を通じて、子どもと家族の心温まる様子などが伝わってきます。応募いただきありがとうございました。

 

0