こんなことがありました。

2023年6月の記事一覧

1年生保健体育授業・バレーボール

6校時目に、高畑先生による研究授業が行われました。

本時のねらいは、「チームの課題を理解し、課題解決に応じた練習方法を選択して行うことができる」でした。

声かけが不十分でボールを落としてしまいがちなチームは、円陣パスを練習に取り入れる。といった具合です。

 

 

 

 

 

課題を意識しながらの練習⇒試合

試合では、「〇〇さん!」という声だけでなく、「ごめんごめん!」「大丈夫、次がんばろう!」という声も聞こえてきました。自分たちで、気持ちを盛り上げていくこと、相手を思いやることなど、たくさんのことを学ぶことができた授業でした。

0

薬物乱用防止教室

本日は、2年生の保健体育において、「薬物乱用防止教室」が行われました。

東北厚生局麻薬取締部の方を講師に招き、専門的な立場から薬物の危険性について教えていただきました。

芸能人や都会の話と思いがちですが、最近はネットなどで売買が行われるなど、身近に危険が潜んでいるそうです。

2年生の聞く態度、反応がとても良く、講師の方も大変喜んでいらっしゃいました。

0

高校説明会

本日、会津地区8校の高校にお越しいただき高校説明会を実施しました。各高校より教育方針や特色ある取組について具体的な説明を聞くことができました。1・2年生については、オンラインで参加しました。これからの進路選択に役立てて欲しいと思います!

0

壮行会

本日、6校時終了後に県吹奏楽コンクール会津支部大会・県中体連陸上競技大会・県中体連卓球競技大会に出場する生徒の壮行会を行いました。吹奏楽部は、コンクールで演奏する曲を全校生徒に披露してくれました。自信をもってコンクールに臨んでください!

健闘を祈ります!

0

全校朝会より

本日は体育館にて全校朝会を行いました。保健委員会の生徒が、ステージ上から全校生徒に向けて「朝食を見直そう習慣」について呼びかけました。その後、食育にかかわるクイズを出して場を盛り上げました。自信をもって堂々と発表してくれました。

 

0

朝食を見直そう習慣

来週の6月26日(月)から6月30日(金)まで、「朝食を見直そう習慣」となります。保健室前にいろいろなおかずのサンプルが置いてあります。生徒が自由におかずの組み合わせを考えて選べるようになっています。食べることは当たり前と言いながらも、忙しい朝に朝食を摂るのはなかなか難しいものかもしれない・・・ と思うことがあります。毎日毎日、お子さんやご家族のため、朝食を用意してくださっているお家の方々は本当 にありがたいと思います。これからもどうぞ、お子さんたちがしっかりと朝食を食べ、心身ともに健康で活力ある学校生活を送れますようよろしくお願いいたします。

0

今日の給食

今日は雨が降り続き、やや肌寒さを感じます。期末テストが終了し、生徒もちょっと一息といったところでしょうか。

今日の給食で、さば昆布醬油干しをいただきました。昆布のうまみを生かして味をつけたさばを主菜に、さば節でだしをとった味噌汁で、うま味が存分に感じられる献立でした。ごちそうさまでした!

〈メニュー〉 

〇ごはん 

〇牛乳

〇さば昆布醬油干し

〇酢の物

〇じゃがいもの味噌汁

0

期末テスト始まる

今朝はすっきり晴れ渡り、気持ちのいい青空が広がっています。今日から明日にかけて期末テストとなります。初日の今日は、各学年共に国語・理科・技術家庭・英語のテスト問題に集中して取り組んでいました。明日は、保体・数学・社会となります。限られた時間を有効に活用し、ベストを尽くして欲しいと思います。

0

プール清掃

今日は天気も良く入道雲らしき雲が出ていました。夏ももうすぐです。1年生がプール清掃に取り組んでいました。

本校のプールは50M7コースの本格的なプールなので、掃除や管理が大変です。また、夏休み中は町民プールとしても活用されるので、多くの人が訪れます。みんなの力できれいになったプールで、水泳の授業が始まります!たくさん泳いでほしいと思います。

0

今日の給食

今日も雨が降っており、やや肌寒さを感じます。体調管理に気をつけてください。今日の給食には下郷産のスナップえんどう・油揚げ・キャベツ・おから・椎茸が食材に使われています。下郷町で作られる食材は、本当にたくさんありますね!給食を通じても地元の良さを再認識することができます。生徒の皆さん!しっかりと栄養をとり、期末テストに向けての勉強に励んでください!

〈今日のメニュー〉

〇 鶏塩うどん

〇 スナップえんどうサラダ

〇 おからドーナツ

〇 牛乳

 

0