こんなことがありました。

2021年7月の記事一覧

夏休み初日

今日から夏休みに入りました。特設駅伝競走部の活動も始まり、早朝より走り込みを行いました。

心身の鍛錬・全会津大会等への出場を目指して頑張って欲しと思います。

0

1学期終了!

今日で1学期が終了しました。今学期を振り返ると、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため5月17日~20日まで臨時休業としましたが、生徒たちは感染予防に努めながら、精一杯頑張ってくれました。

明日から夏休みに入りますが、事故に遭わないよう、事故を起こさないように十分気をつけて、楽しい夏休みを過ごして欲しいと思います。

 

0

吹奏楽コンクール

昨日、福島県吹奏楽コンクール第39回会津支部大会が、喜多方プラザ文化センターせせらぎホールで行われました。

本校吹奏楽部は、中学校小編成の部にエントリーしました。感染拡大防止の観点から、無観客・写真撮影禁止で行われました。演奏曲「スプリングフィールド」を感謝の心を込めて演奏することができました。

0

道徳の授業(2年生)

本日、2年生の道徳の授業を参観しました。

「差別や偏見ってなんであるのだろう」を考える授業でした。「新型コロナウイルスに感染していた人がよく通っていたスーパーだ」と、うわさを聞き、その後、家族でそのスーパーに買い物に行くことになった。「あなただったら、そのスーパーに買い物に行くか」を考える授業でした。様々な考えをもとに、自分自身のこれまでの行動などを振り返ることができたようです。

 

0

防犯キャンペーン

本日、登校時に防犯キャンペーンをしていただきました。

南会津警察署員・南会津防犯協会連合会の皆様にお越しいただき、

防犯予防について、生徒への呼びかけとパンフレット(みんなで防ごう!少年非行と少年被害)を配っていただきました。

早朝よりありがとうございました。

 

0

薬物乱用防止教室

本日、2・3年生の保健体育科の授業で「薬物乱用防止教室」を実施いたしました。

南会津警察署生活安全課の鈴木様を講師にお迎えして、ご指導をいただきました。

DVDを見ながら薬物乱用の実例等について詳しく説明いただきました。

0

今日の給食

今日の給食は「おたんじょう献立」でした。

 〇 ガーリックライス

 〇 牛乳

 〇 チキンラタトゥイユ

 〇 かぼちゃのポタージュ

 〇 パインゼリー

ラタトゥイユという料理は、フランスの野菜の煮込み料理のことで、夏野菜をニンニクとオリーブオイルで炒めてトマトを入れた料理です。パインゼリーもついて豪華な給食でした。

ごちそうさまでした!

0

たなばた展で入賞

福島民報社主催の第66回県たなばた展において、本校より2名の生徒が入賞しました。

〇中学三年 銀河賞 星 真由さん

〇中学二年 奨励賞 齋藤心羽さん

入賞おめでとうございます!

作品は、8月1日~15日まで福島民報ホームページに掲載されるそうです。

 

0

タブレット活用状況視察

町長様・教育長様が、タブレットPCをどのように活用しているか授業を参観されました。

3年生の社会科では「住みやすい町にするために、私たちができること」をテーマにタブレットを活用して調べ学習をしていました。

0

水泳の授業始まる

保健体育の授業で「水泳」が始まりました。今日は1年生の授業でしたが、直線で50Mの

恵まれた環境で、のびのびと楽しそうに泳いでました。

0