こんなことがありました。

2021年4月の記事一覧

卒業生写真

職員室前の掲示板に本校卒業生の写真を掲示しています。

下郷中学校は、昭和47年度に江川中・楢原中・旭田中(音金分校)が統合しました。

しかし、新しい校舎がまだできていなかったので、江川中は江川分室、楢原中は楢原分室、旭田中は旭田分室とし、昭和47・48年は統合準備期間とし、名目上統合となりました。

統合の新しい校舎は昭和49年に落成し、同年4月から新校舎に入り学校生活がスタートしました。

0

学校給食

最適な栄養バランス、安全な食材でおいしくいただいています。

食べることは、生涯にわたって続く基本的な営みですので、生きていくためにとても重要であると思います。

季節や地域の郷土料理なども味わえ、毎日楽しみにしています。

本日のメニューは、スパゲティーミートソース・ブロッコリーと豆のサラダ・オレンジ・牛乳でした。

0

桜の木の下で

1年生が桜の木の下で記念撮影をしました。本校の桜も満開になり今が見頃です。

先週より新学期が始まり、慣れない学校生活に戸惑いを感じながらも頑張っています。

桜の木のようにしっかり根っこをはり、3年後にはきれいな花を咲かせてほしいと思います。

0

学級役員・生徒会専門委員長任命式

学級役員・生徒会専門委員長任命式を行いました。任命式では、校長より生徒一人一人に任命書を渡しました。明確な目標をもって自己の向上に努めるとともに、学校を活性化するために、臆することなく活動してほしいと思います。

0

朝の読書

学校生活のスタートは読書から始まります。落ち追いた雰囲気の中でそれぞれに読書を楽しんでいます。子ども達に豊かな心を育むためには、有効な手段の1つであると考えます。

朝の読書は、「みんなでやる」「毎日やる」「好きな本で良い」「ただ読むだけ」とういシンプルな方法です。

読む本は自分で選ぶ、感想は求めないという自由公平な「朝の読書」は子ども達に抵抗なく受け入れられているように思います。

0

陸上競技朝練習

郡中体連陸上競技大会(4月28日開催予定)に向けての朝練習が始まりました。7:00~7:40という短時間での練習ですが、集中して取り組んでいます。保護者の皆様には、送迎等でご苦労をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

0

交通安全教室を行いました。

南会津警察署 地域交通課 楢原駐在所の阿久津警部補を講師にお招きし、交通教室を行いました。交通安全に関するDVDの視聴や、自転車を使用して安全に自転車走行するためのお話をしていただきました。4月6日~15日まで、春の全国交通安全運動期間になっています。交通ルールやマナーを周知・徹底していきたいと思います。 

0

令和3年度がスタートしました。

南会津町立田島中学校より転入いたしました、校長の我妻雄比古(あづま ゆうひこ)と申します。私は、母校である下郷中学校の第5回卒業生になります。どうぞよろしくお願いいたします。さて、今日から令和3年度がスタートしました。着任式・始業式・入学式とタイトな日程でしたが、無事終了することができました。入学式では、新入生・在校生共に、式に臨む態度が凛としているのがとても印象的でした。

 

0