こんなことがありました。

2022年4月の記事一覧

校内掲示より

校内掲示を載せました。「人に接する時は暖かい春の心」を心がけていきたいと思います。

さて、4月29日は「昭和の日」で昭和時代には天皇誕生日でした。今は、昭和という激動と復興の時代と、国の将来に思いを至すための日となっています。5月3日は「憲法記念日」で現在の日本国憲法が施行された日、4日は「みどりの日」で自然に親しむ日、5日は、子供たちの成長を祝う「こどもの日」とつながり、いよいよ休日が連続する「ゴールデンウイーク」に入ります。健康安全に留意し、有意義に過ごして欲しいと思います。

 

0

授業より

2年生社会の授業では、「産業から見た日本の特色」について学んでいました。タブレットを用いて調べ学習を行いながら、日本各地で自動車・機械産業を行うことができるかを考え、地域の環境条件により、発展する産業に違いがみられることに気づくことができたようです。

 

0

命を守るための避難訓練

南会津地方広域市町村圏組合消防署よりご指導いただきながら避難訓練を行いました。生徒職員共に真剣な態度で避難していました。避難終了後、消火器の使い方について説明していただきながら、代表生徒による消火訓練も行いました。子どもの頃から、真剣に避難訓練を行う経験が重要です。命は一つしかない大切なものです。日頃の訓練を怠らず、自分の命、みんなの命を守りましょう!

0

授業より

新入生が入学してから2週間が過ぎました。少しづつ中学校生活にも慣れ、希望する部活動も決まり、元気に生活しているようです。今日は、タブレットを使用して学級活動に取り組んでいました。

0

挨拶がいっぱいの学校

満開の桜を見ていると、心と体の元気エネルギーが満たされます。もう一つ、私の心にいつも元気を与えてくれるものがあります。それは、「あいさつ」です。あいさつは、人と人とをうまく結びつけてくれる「心と心の架け橋」の役割を果たしてくれます。あいさつは、した時も、された時も、心が温かくなって嬉しいものです。

生徒会役員・規律委員会が毎朝生徒玄関前で、あいさつ運動をしています。

0

全国学力・学習状況調査

校庭の桜が満開となりました!

本日、小学校6年生と中学校3年生を対象にした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が行われました。今回は、4年ぶりに理科を追加し、「国語・数学・理科」の3教科で実施しました。また、学校や家での学習や生活の様子についてのアンケートに答えました。

 

0

授業参観・総会等の参加ありがとうございました。

本日の授業参観、PTA総会、学年保護者会、部活動保護者会と盛りだくさんでしたが、無事終了することができました。

総会では、PTA役員の功労に対し表彰を行いました。受賞された前会長の露崎 充様、副会長の佐藤加代子様・松矢知惠子様には長年にわたりご尽力いただきありがとうございました。

コロナ禍はまだ続きますが、このような時こそ、学校・保護者・地域の皆様と心を一つにして共に乗り越えていければと思います。

1年間よろしくお願いいたします。

 

 

0

部活動編成会

昨日、部活動編成会が行われ生徒一人一人の部活動所属が決定しました。編成会では、新入生の紹介や、今年度の組織・目標・計画等について話し合いがなされました。顧問の先生方と心を一つにして頑張って欲しいと思います。

また、春の全国交通安全運動により、4月6日から4月15日までの10日間、街頭指導をしていただきました地域の皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

特設陸上部スタート!

校庭の桜も咲き始めました!今週より、来月開催の郡陸上大会・全会津陸上大会に向けて特設陸上部の朝練習がスタートしました。早朝のすがすがし空気を感じながら、目標に向かって技術・体力の向上に励んでいます。

0