こんなことがありました。

2021年11月の記事一覧

青少年の主張発表・青少年健全育成作品コンクール

11月の町民会議だよりに掲載された青少年の主張発表・青少年健全育成作品コンクールの結果についてお知らせいたします。入賞者には過日、校内で表彰式を行い賞状と盾を伝達しました。詳細については、町民会議だよりに掲載されておりますのでぜひ、ご覧いただきたいと思います。

〈標語〉

 最優秀賞 北 心温 1年

 優秀賞  佐藤桃奈 3年 渡部幸樹 3年

 佳作   佐藤美唯 3年 鈴木 連 2年 白石壮良 1年

〈ポスター〉

 最優秀賞 佐藤桃奈 3年

 優秀賞  松矢夏月葵 2年 武藤溜々花 3年

 佳作   玉川史桜 3年 長沼志保 3年 斎藤優奈 2年

〈主張発表〉

 優秀賞 渡部理子 1年 小椋涼子 2年 杉本和奏 3年

  

  

0

税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会・表彰式

11月27日(土)に、税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会・表彰式が御蔵入交流館で行われました。本校から福島県教育長賞受賞の佐藤桃奈さんと福島県南会津地方振興局長賞受賞の杉本和奏さんが作文を発表しました。学校全体としても福島県南会津地方振興局長感謝状を受賞しました。表彰式後に、南会津高校の郷土芸能委員会の生徒達が、早乙女踊りを披露してくれました。

0

卓球部大活躍!

全会津中学生新人卓球大会兼県中学生新人卓球大会会津地区予選会で本校卓球部が、女子団体で準優勝を果たし、県大会へコマを進めました。11月23日に行われた県大会でもベスト16に入り、すばらしい活躍を見せてくれました。今後の活躍が楽しみです!

0

税に関する作文受賞について

税に関する作文コンクールにおいて、本校生徒が多数受賞しました。学校全体としても「福島県南会津地方振興局長感謝状」を受賞しました。このコンクールは、税に関することをテーマとした作文を書くことで、税を学ぶことを目的としているものです。受賞者は、11月27日(土)に御蔵入交流館で作品の発表と表彰式が行われます。

〈受賞者〉

〇 福島県教育長賞 佐藤桃奈(3年)

〇 福島県南会津地方振興局長賞 杉本和奏(3年)

〇 公益社団法人南会津法人会長賞 湯田護(3年)

〇 福島県南会津地方振興局長賞感謝状 下郷中学校

0

月食

11月19日に「月食」を見ました。今年5月26日に続いて2回目の月食でした。月食とは、月が、地球の影の中を通り過ぎるときに、一時的に光が当たらない状態になる現象だそうです。来年は11月8日で、その次は、2025年9月8日だそうです。私も自宅で写真を撮影してみました。

0

落ち葉かき

落葉樹は落ち葉の処理が大変です。本日の昼休みに野球部員が、校庭わきの落ち葉をかき集め、一輪車に積んで運んでくれました。この素晴らしいフットワークとチームワークは、今後の試合等でも生かされていくことでしょう!

0

下郷中学校統合50周年記念撮影

下郷中学校統合50周年を記念して、職員・生徒で、校庭に「祝 50」という文字を作り記念撮影を行いました。やや、朝霧はかかっていましたが、無事撮影することができました。露崎PTA会長様が、ドローンで上空より様々な角度から撮影してくれました。

0

期末テスト2日目

本日は、期末テスト2日目でした。テスト教科は、技術家庭、理科、国語でしたが、結果はどうだったでしょうか?今日で期末テストも終了し、ちょっと一息といったところだと思います。今後も日々の積み重ねを大切にして、進路実現を目指して欲しいと思います。

0

期末テスト1日目

本日から期末テストが始まりまりました。各学年とも真剣な態度でテストに臨んでいました。テスト期間に限らず、普段から予習・復習をコツコツと行うことが大切です。テスト期間は明日まで続きますが、最後まで頑張って欲しいと思います!

 

 

 

0

歯科指導講座

本日、1・3年生の歯科指導講座を行いました。歯科衛生士と町の保健師の皆様にお越しいただき、歯と口腔の健康づくりについて実技指導を交えながらわかりやすくご指導いただきました。

0