こんなことがありました。

2023年2月の記事一覧

家庭教育支援事業講演会より

今朝は、空に雲が広り隙間から青空がのぞいています。昨日、下郷町で行われた増田明美さんの家庭教育支援事業の講演会に行ってきました。増田さんはかつて活躍したマラソンランナーで、日本最高記録を12回、世界最高記録を2回更新し、ロサンゼルスオリンピックで日本代表選手として出場した名選手です。

しかし過酷すぎる練習で体調を崩し、オリンピックでは途中棄権をしてしまい、帰国後の成田空港で「非国民」とヤジを飛ばされ、3カ月間は誰とも会えず部屋にこもりきりになってしまったそうです。そんな経験の中、良い結果を出すためには「知・好・楽」が大切ということを実感し、今の明るい解説者の増田さんに生まれ変わったそうです。良い結果を出すためには

①  まず対象を知ること。 ②それを好きになること。 そして ③それを楽しむこと。だそうです。

嫌なことを耐えながら苦しみながらするのではなく、楽しめるよう工夫していくことが大切だということです。

増田さんは、日本パラ陸上競技連盟会長の役職にも就かれています。特に私の心にささった言葉は、「失ったものを数えるな、今あるものを最大限にいかしましょう!」という言葉でした。和やかな雰囲気の中、有意義な時間となりました。ありがとうございました!

0

第2回卒業式全体練習

今朝は青空も見えますが雲も多くかかっています。校庭の雪もだいぶ解けました。本日、第2回目の卒業式全体練習を行いました。式の流れの確認や、式歌の練習に真剣な態度で取り組むことができました。式歌「時を越えて:2年生」と「旅立ちの日に:3年生」の歌声も少しづつレベルアップしています。3年生は卒業まであと僅かとなってきました。生徒・職員の心を一つにして、感動の卒業式にして欲しいと思います。

0

全国標準学力検査(NRT)

今朝は昨日からの冷え込みにより雪がちらついています。校庭に積もった雪もとけはじめ土が見えてきました。今日は、1・2年生の全国標準学力検査(NRT)とリーディングテストを実施しました。このNRTは、子どもたちがこれまでに学習活動を通して得た、基礎的・基本的な力や活用する力について全国標準学力水準と比較して把握・分析し、今後の学習指導の充実を図るために実施しています。また、リーディングテストは、文章に書かれてている意味を正確にとらえる力(基礎的な読む力)を測定し診断するものです。

0

卒業証書授与式の練習より

本日、3学年の卒業証書授与式の練習がありました。動作や式の流れなどを確認しながら3年生全員が真剣な態度で臨んでいました。来月の卒業証書授与式まであと僅かとなりました。一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。

0

今日の給食

今朝は冷え込んで、道路が滑りやすくなっていました。雪の予報が続いていますので、引き続き交通安全に注意して欲しいと思います。今日の給食は、本校3年生のリクエストメニューから、ポークカレーが登場しました。カレーは給食の不動の人気を誇るメニューのひとつです。今月の14日は、バレンタインデーということもあり、ハート型のハンバーグも登場しています!3年生も卒業まであとわずかとなりましたが、最後までおいしい給食を味わって欲しいと思います。

0

授業参観・PTA総会・保護者会

今朝は冷え込みましたが、日中は晴れて日差しがとても暖かく感じました。那須連峰の山々もきれいにみることができます。さて、本日は、授業参観・PTA総会・保護者会を開催しました。ご多用の中、参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。学校より、学校評価アンケートや学習生活の様子等についてお話しました。今年度を通しての反省を、次年度にしっかりと生かして参りたいと思います。

0

感謝状をいただきました!

本日、本校校長室にて法務省・全国人権擁護委員連合会主催の第41回全国中学生人権作文コンテストに多大な協力をしたということで、下郷中学校に感謝状が授与されました。このコンテストには、全校生の約半数の生徒が応募しました。今後も、人権尊重の大切さについての理解を深め、豊かな人権感覚を身に着けて欲しいと思います。

0

新入生説明会

今朝は、うっすらと雪が積もり、生徒玄関前の除雪も早く登校した生徒がやってくれました。ありがとうございます!

さて、本日は令和5年度の新入生説明会を町ふれあいセンターで開催しました。ご多用の中、お集まりいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。お子様の入学にあたっていろいろと説明させていただきましたが、ご不明な点などがございましたら、学校にお問い合わせください。入学される日を楽しみにしています!

 

0

期末テスト2日目(1・2年生)

今朝は、小雪がちらつき校舎周辺の道路も凍っています。さて、1・2年生の期末テスト2日目になりました。各学年ともに集中してテスト問題を解いていました。今日で期末テストは終わりますが、今後も一日一日の積み重ねを大切にして欲しいと思います。昨日と今日では大して変わりありませんが、それが1年後になると、コツコツと努力を重ねた人とそうでない人とではどうでしょうか?「継続は力なり」です!

0

期末テスト1日目(1・2年生)

今朝は、小雨となり朝もやが湯気のように立ち、遠くの山が霞んでぼんやりと見える感じです。さて、本日より1・2年生の期末テストが始まりました。朝自習の時間も惜しんで勉強している姿が見られます。1日目のテスト科目は、英語・理科・技術家庭・国語です。期末テストは明日までですが、ベストを尽くして頑張って欲しいと思います。

0