こんなことがありました。

2023年5月の記事一覧

青空探勝会

今日はきれいな青空が広がってます。梅雨になりますが、雨降りの合間を縫うように、青空自然探勝会を行うことが出来ました。コロナ禍により多くの行事が中止となっていましたので、3年ぶりの青空探勝会(野外炊飯)という喜びに溢れた行事になりました。子ども達は青空の下で、仲間と協力し合いながら野外炊飯をを楽しんでいました。生徒と先生方の笑顔がいっぱいの行事となりました。

0

3年総合学習

本日、3年生の総合的な学習の時間で「地域おこし協力隊体験学習」を実施しました。沼山地区と合川地区の2班に分かれて、地域おこし協力隊の森田さんと高山さんにご指導いただきました。生徒たちは、地域で活躍する協力隊の方々と共に体験することで、下郷町について新たな発見があったのではないでしょうか。

0

県小中学生学年別卓球選手権大会で活躍!

昨日、須賀川市で開催れた県小中学生学年別卓球選手権大会で、2年生の小椋唯花さん・小椋玲子さん・小山美来さん・3年生の阿部心優姫さん・白澤梨夢さんが出場し健闘しました。2年生のシングルスで小椋唯花さん・小椋玲子さんが予選リーグを勝ち進みました。惜しくも決勝トーナメントでは惜敗しましたが、今後の活躍が楽しみです!来月8日からいよいよ中体連の総合大会がスタートします。この勢いを保ちつつ全会津総体でも頑張って欲しいと思います。

 

 

0

新体力テスト

本日、新体力テストを実施しています。握力(筋力)、反復横とび(敏捷性)、立ち幅跳び(跳躍力)、長座体前屈(跳躍力)、上体起こし(筋持久力)、20mシャトルラン(全身持久力)、50m走(スピード)、ボール投げ(巧緻性・瞬発力)に積極的にチャレンジしていました。シャトルランでは最後まで粘り強く走った人たちに、大きな拍手が贈られ、会場全体があたたかな雰囲気に包まれました。

0

第1回PTA親子奉仕作業

本日、17:30より第1回PTA親子奉仕作業を実施しました。校庭や中庭の草も伸びてきて、側溝にも枯葉などがたまり、雨水があふれることもあるようです。PTAの皆様には子どもたちが、校庭などでのびのびと気持ちよく活動できるように、作業を分担しながら協力して敷地内の隅々に至るまで丁寧に作業を進めていただきありがとうございました。

 

0

今日の給食

今日の給食は、ALTのイアン先生とのコラボメニューでした。イアン先生の出身地はカリフォルニア州です。今日はおすすめのアメリカ料理「チリ」をいただきました。少し辛味を抑えてありますが、本場の味わいを楽しむことができました。サラダやスープ、デザートもアメリカを意識した組み合わせになっています。イアン先生もおいしそうに食べていました。

〈メニュー〉

〇セルフチリサンド

〇アメリカンサラダ

〇ABCマカロニスープ

〇オレンジ

〇牛乳

0

全会津総体に向けて

総体が近づいて、各部活動では練習に力が入ってきています。先週行われた県総体会津予選に郡の代表として出場した下郷イーグルスが健闘しました。猪苗代中クラブに1対0で惜敗しましたが、堅い守備とチームワークで一戦一戦、着実に力をつけているように思います。また、28日には、全会津予選を勝ち抜いた本校卓球部が県小中学生学年別卓球選手権大会に出場します。更なる活躍が楽しみです!

全会津総体は、来月6月8・13・14日の3日間にわたり開催されます。

 

 

0

全校朝会

今日は全校朝会を行いました。朝会では、先日行われた陸上大会と卓球大会の表彰を行いました。受賞した生徒の皆さん、おめでとうございます!表彰式後には、生徒会規律委員より、全校生に向けて正しい言葉遣いについての呼びかけがありました。ユーモアたっぷりに演じていました。

0

お花いっぱい!

校舎周辺を彩るお花がきれいに咲き誇っています。校庭わきの花壇にも生徒が色とりどりの花を植えてくれました。

下郷町の花である藤の花も見頃を迎えています。身の回りを見渡してみるといろいろと美しいものがありますね。

美しいものに感動する心を大切にしたいと思います。

0

全会津陸上競技大会2日目

昨日は会津陸上競技大会の2日目でした。共通女子200Mでは川西和花さんが決勝に駒を進め、6位に入賞しました。その他の競技でも、競技場の気温が上がる中、暑さに負ける事なく精一杯頑張っていました。結果に左右される事なく、全校生徒の約半数が各種目にエントリーし、自己ベストを目指してチャレンジする姿を誇りに思います。
下中の応援も素晴らしかったです!

応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました!

0