こんなことがありました。

2022年5月の記事一覧

家庭科の授業より

1年2組の家庭科の授業では、6つの食品群について「何をどのくらい食べたらよいか」をタブレット等で調べながらノートにまとめていました。私は、若い頃「筋肉をつけたい!」と思い、タンパク質を含む1群の食品をしっかり食べ、日々の練習を大切にしていました。中学生は活動量が多く、代謝も良いので、ご飯もしっかり食べて欲しいと思います。

0

当たり前の姿を大切に!

「整列が完了しました。それでは、清掃を始めてください。」放課後の校舎に、生徒による一斉の校内放送が響きます。下郷中で行っている「無言清掃」。毎日の当たり前の姿です。全校で集中して、私語をせずに無言で清掃を始めます。下郷中の校舎は、昨年度統合50周年を迎えた歴史と伝統を感じる校舎です。この校舎は昭和49年に完成しました。三つの時代にわたって引き継がれてきたその歴史と伝統を、生徒達は、毎日、毎日磨いています。この「当たり前の姿」をこれからも大切にして欲しいと思います。

0

学校の中の自然

4月には校庭の桜も咲きました。今では、これだけたくさんの植物が、私たちの学校の敷地の中で咲いています。きれいな花を見ると優しい気持ちになります。生徒一人ひとりが、自然を大切にする優しい心を持った人に育って欲しいと心から願っています。

0

衣替え

5月25日(水)から衣替えの移行期間となりました。日中はかなり暑さを感じるようになってきましたが、季節に合った服装で元気に登校しています!

0

昼休み

おいしい給食の後は、外でグランド整備や、体育館でバスケットボールなどをして体を動かし元気に過ごしています。校舎周辺の藤の花がとてもきれいです!日中は日差しが強く、朝晩の気温の変化もありますので、体調管理に気をつさせたいと思います。

0

下中応援団

全会津中体連総合大会の選手壮行会に向けて、下中応援団が練習に励んでいます。大会は、来月の9日・14日・15日に予定されています。壮行会では必勝を祈願し、気合を入れて応援したいと思います。

フレー!フレー!下中! そ~れ! フレ!フレ!下中! フレ!フレ!下中!

 

0

全校集会より

本日の全校集会で、中体連陸上競技大会等の表彰を行いました。校長講話では、今までの取り組みについて称賛し、この経験をもとに課題を見つけ出し、改善していくことがさらに自分自身を伸ばすことにつながるという話をしました。

0

第1回PTA親子奉仕作業

本日、第1回PTA親子奉仕作業を実施しました。早朝より親子で参加いただき、一緒に汗を流しながら環境整備をしていただきました。親子で作業をするといった貴重な体験を通して、親子の絆がさらに深まったのではないでしょうか。

ありがとうございました!

0

生徒会総会

本日、第1回の生徒会総会を行いました。会計決算や予算案、専門委員会や部活動の活動計画について審議しました。古川先生より「総会は1年間の計画や目標を決める大事な会である」等の講評をいただきました。会場の後片付けは3年生がテキパキとやってくれました。

〈今年度の生徒会スローガン〉

Do  your  best  for  the  future 

~今この瞬間~

全校生109名が、何事もベストを尽くす姿勢で取り組み、全員で成長していきたい、全員で最高の時間を共有したい、そんな願いを込めてスローガンを決定しました。授業や部活動、委員会活動、学級活動、学校行事に全員が全力で取り組み、その一瞬一瞬を大切に活動できる生徒会を目指します。

 

 

 

0

全会津陸上競技大会より

5月10日に開催された郡陸上競技大会に続いて、5月17・18日の2日間にわたり全会津陸上競技大会が開催されました。晴天の中、出場した全生徒が、それぞれの目標に向かって全力で力を出し切りました。

〈上位入賞者〉

1年女子1500M 第8位 渡部桃子

3年男子 100M 第5位 野矢充大

共通女子 200M 第4位 川西和花

共通女子四種競技    第9位 弓田蒼彩

共通男子四種競技    第4位 星 翔陽

共通男子砲丸投   第7位 佐藤 侑

共通男子4×100MR 第8位 室井友我 

               藤原叶慎

               室井太我

               野矢充大

   

 

0